楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺にネットを張りました

その前に、苺師匠を訪ねてきました。



手前に広がる草原は、もと水田です。もちろん、奥の方に広がる畑もすべて水田でした。
今は畑として数人に貸し出されている様子です。

左手奥が私の苺師匠のNさんの畑。 相変わらず整然としていて美しいです!




苺師匠は留守でした(^^;) 残念~!



師匠の苺はなんだか苺とは思えないくらいシャキーン!と立ち上がっています(^m^)
元気いっぱいって感じ~

fc2blog_2015042821391371d.jpg




さて! ネット張りのコツをこっそり見て帰ろう(笑)



昨年 と一緒だった(^^;)

ブログ友達の annさん の張り方が変わってると思ったのは、
サイドの網(害獣よけ用)が違ったからなのね(汗) HAL_Kさん のも同じですね。
上部だけこのネットを張る方が扱いやすいカモ~

苺師匠は支柱が倒れないよう、杭を打って外側に引っ張っておられました。
フムフム…







さてさてさて…

こういう防鳥ネットを一度でも張ったことのある人はわかるんだけど~
もつれたら最後なんだよね 

げげげ~



深く息を吸ってー 吐いてー

                息継ぎ



とにかく、落ち着いて張るのがいいです(^-^;)

大がかり…

今回は隣のエンドウマメも一緒に中に入れたのでかなり大がかりになってしまいました。
支柱立てから完成まで3時間ほどかかりました(^へ^;) 日が陰ってからやりましたよ。

隣のエンドウマメも

ちなみにネットの中にいるのは、エンドウマメに水やりをするお師匠様です(^^;)
今までは直にネットを張りつけていて収穫するとき持ち上げるのが面倒でした。
これだと一度入ってしまえば簡単です。 とても喜んでいただけました 



こちらは簡単デシタ♪

こちらは簡単

あとは苺狩りを待つのみ~!




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 苺 | 22:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のイチゴにも、ネットを張った方がいいかも?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/28 23:54 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
やりましたね、広い畑をすっぽり
大変だったでしょ
素晴らしいです、これで鳥獣からいたづら出来ませんね
うちもやらなきゃ…
明日は本気生りますよ
眠いです、じゃあまた明日。。。

| まあちゃん | 2015/04/29 00:21 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

防鳥ネットはイライラしますよね~
特にあの黒い紐!!
N師匠は出荷しないんですよね?
ランナーが見えないから摘まれてるんでしょうね。
畝間にも雑草がまったく見えません・・・
こんな畑が理想なんだけど・・・

↓こちらも32℃が続きました。
熱中症はもう大丈夫ですか?
気を付けてくださいね。

| HAL_K | 2015/04/29 04:40 | URL |

おつかれーっす

田仕事のあとは一日休めましたか?稲作はタイヘンだね~
農繁期は畑のことは後回しになるよね
また田植えのころにはじゃがいもや玉ねぎの収穫が重なるしね

ネット張り、たいへんだったね~
えんどう豆にもネット張るんやね?
なにかに食べられる?まだヒヨドリが来る?
アタシもえんどうにネット張っておけばよかったわ、ヒヨドリに食べられちゃったよ~

ネット張りは何とかできたんやけど、これで支柱がぐらぐらしないとイイんやけどね
雨が降ると地面が緩んで、支柱が倒れかけたりするのよ

| ann | 2015/04/29 06:11 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

うわ~ きれいな苺畑^^
苺の師匠がいらっしゃるんですね~

gerogeroさんとこの苺も立派じゃないですか~^^
ちなみに収穫はいつごろですか?
楽しみですね~~

>熱中症? 大丈夫?
これからは畑仕事も気をつけないといけないね。
追いつき追い越し、関西の夏はほんと
沖縄よりかなり暑くなるもんね~^^;
でもこっちは熱帯夜が辛いのよ。
クリームシチューに筍、美味しいよ~ 機会があったらぜひ♪

| mana | 2015/04/29 16:21 | URL | ≫ EDIT

防鳥ネット、キュウリネットどちらも慣れが必要ですね、なれてコツが分かると案外簡単に張れますね。

| furuutu | 2015/04/29 17:33 | URL |

kasugai90 さんへ

鳥は狙っていますよ~きっと(^皿^)
苺の赤は目立ちますからね!
いつも応援ありがとうございますぅ~♪

| gerogero | 2015/04/29 20:32 | URL |

はいはい、やったことありますよ~ 見事に失敗しました。
よって次からは、普通のネットに代えました。

キュウリネットとも言いますが、あれは難しいですね。
農家の方にとってはごく普通かと思っていましたが、
少なくとも一人では無理ですね。

家人の協力を得られない我が家では防鳥ネットは使えません。

いつも働きもののgerogeroさんご夫妻に金メダルです。



| ワル猫です | 2015/04/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

やりましたよ!これで完璧!
エンドウの生りがイマイチなのは気になりますが…
あとは苺が赤くなるのを待つばかり~
今日は曇りでしたね♪
畑遊び、満喫できましたか~(^-^)/

| gerogero | 2015/04/29 21:05 | URL |

HAL_K  さんへ

> 特にあの黒い紐!!

そうそう!(^皿^)アレは使えませんよねー
私はハウス用のビニールバンドを使ってます。

> N師匠は出荷しないんですよね?

野菜は八百屋?さんに卸しているらしいけれど
苺は近くの幼稚園児の「イチゴ狩り」のために頑張っておられるそうです。
もちろん、お友達とかとバーベキューパーティしながら…とか♪
丁度手前の草原がピクニック気分を盛り上げてくれるでしょ~?

心配おかけしました(汗)一晩寝たらスッキリ~
あれから装備はバッチリ&水分補給気をつけています(^^)v

| gerogero | 2015/04/29 21:13 | URL |

ann さんへ

午前中、それも2時間くらいで終わるやろ~って
タカをくくって出かけたのがよくなかった(^へ^)
手ぶらで行っちゃったので水分補給できなかったのがそもそもの敗因ですw
今度の土日は本格的に田んぼ仕事なので気をつけます~

ネット張り、大変~
熱中症で寝ている間、どうしようかじっくり考えることができたので
なんとかうまくできました。やっぱ計画やね~~
苺師匠は何本か外側に杭を立てて支柱を引っ張っておられました。
一雨きたら絶対に緩むよね(^-^;)

| gerogero | 2015/04/29 21:19 | URL |

mana  さんへ

ね、ね? 心が洗われるような美しい畑やろ~~?
見学に行ったらいつも反省しちゃうねん(笑)
苺師匠は野菜作りも本気でお上手なんです♪

昨日からやや曇りがちで涼しくなったよ(^^)
朝晩はきゅって冷えるしね。
いや、これが本来の気温だよねー
むかしの言葉で「花冷え」って言ったもんね。

| gerogero | 2015/04/29 21:24 | URL |

furuutu  さんへ

そうですね(^-^;)2回目なのでややマシに張ることができました。
苺とエンドウが終わったあとトマトに流用しようかと思っているのですが
うまくいくかな~?

| gerogero | 2015/04/29 21:26 | URL |

ワル猫 さんへ

> いつも働きもののgerogeroさんご夫妻に金メダルです。

家宝にします~~!! ちなみに何グラムくらい? (コラコラ)
最後、トンネルに使ったブルーのネットはやや肉厚で高価なぶん、
扱いやすいです。
キュウリネットはまだ挑戦したことがありません…
あれも難しそうですよね(^^;)
私も基本、畑は一人作業なのでキビシイです~
洗濯バサミ以外の助手が欲しい(笑)

| gerogero | 2015/04/29 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2961-afbdd9bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT