楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の植えつけ準備

昨日は旦那さまの高校の同窓会があり、会場まで車で送った帰り道、
ホームセンターでセール中だったレンガをゲット!

レンガを調達!

午前中はど~んよりで昼ごろには雨もパラパラ降りましたが、
3時ごろから急速に回復~ いいお天気に(^-^;) ならんでもええのに(笑)


急いでいたので草ボーボーだった写真はありません(笑)

放棄地

昨年、青紫蘇(大葉)が天道生えしていたので
なんとな~くまた生えてくるかと放置していた場所をチェンジ!

2枚余った




続いて、下仁田葱を作っていた後地を~

下仁田葱がいたところ


周囲に置いてあった鉢植えなどをどかして、拡張してみました。

すっきり



ついでに他の枠も!

ルッコラやワサビ菜や壬生菜などを撤収して、有機石灰を入れてザクザク耕し…

午後から晴れた~

 前にショウガ用の花壇を作った時に余ったスギナ入りの土は
ちゃんとふるいにかけましたョ 




夏野菜の植えつけ準備、完了です~

スッキリ~整然!


でも肝心の苗が…


育ってないんだな、これが  





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

場所がドンドン拡張させていくね~
いつでもwellcome状態でも、栽培場所と苗とを一致させるのって難しい・・・
うちのは大きくなりすぎー

| らうっち | 2015/04/30 14:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
昨日は曇り暑くなかったんでかなり楽でしたね
夕方からパラパラ
今日も朝から雨、種まき、定植組は喜んだ
やさい畑よりなんか花壇やさいですね
本当に楽しい農業そのもの
苗…やっぱり
うちも撒いても蒔いても不発
温暖な土地じゃないし
キュウリに至ってはせっかく初芽が寒さでこけた
こけたまま3本生きとる
やっとこの所の暖かさで発芽ラッシュ
1か月遅れだ~~
数本づつ購入苗でしのごうか
売りよる苗は殆どがF1だしねえ
不妊やさいは食べたくないし…
苗探しだね。。。

| まあちゃん | 2015/04/30 14:47 | URL |

着々と作業を進めておられますね。
農地が広大だと、毎日やることがあって追いつかない感じなのでは^^;

↓もってのほか、私も今年植えました。色がきれいですよね。
あと「星の金貨」っていう黄色いのと、「ナンテコッタ」という白いのも植えましたw

いちごがもう熟したんですね!
gerogeroさんとこはうちよりかなり寒そうなのに、すごいわ〜。

萩尾望都は恐いのであんまり読まないんですが、上手ですよね。
恐いのでは山岸凉子と双璧な感じです。

睡蓮の葉っぱの上でヘソ天で寝ているカエルがかわいい!
画像、眺めて楽しみたいのでいただいていこう(笑)

| 海月 | 2015/04/30 15:05 | URL |

わあ~

スッキリきれいに草取りして、区画整理したんですね
れんがやガーデンブロックや、板の部分もあって、区画の大きさもさまざまだし、おもしろいね~
でも全体に見るときちんと四角く区切ってあるんですね
いいな~~
収穫だけが目的の畑と違って、見て楽しむおもしろさがあるよね~
私もいちごが終わったら、あの(他人の土地)区画を・・・ふふふ~~~

| ann | 2015/04/30 19:02 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

本当は寒い間に色々やっとこうと思っていたのですが
バイトが長引いて挙句雨続きで今頃焦っています~(^^;)
あとあと手抜きできるようにシステムを整えているところです。


> 「星の金貨」「ナンテコッタ」

(@0@) おもしろーい!
食用菊のネーミング、変わってますよね。なんでだろう~~

ふふっ(^^;)山岸凉子も怖いですね。
酸いも甘いも知り尽くした大人ゆえに描ける話というか♪

最近、蛙グッズや画像集めに再加熱しております(笑)

| gerogero | 2015/04/30 21:14 | URL |

ann さん へ

どう?スッキリしたでしょ~(^v^)
草取りがいちばん時間かかったわ~~~ v-11
きれいになりましたが、すぐに草が生えてくるとおもいます…
annさんみたいに石畳できたらいいんだけど。
そのうち見た目度外視して防草シートを敷こうかな(^へ^;)

annさんのポタジェ、注目してますよ~
いつも目からウロコだもん(^^) 勉強になります♪

| gerogero | 2015/04/30 21:22 | URL |

レンガなどの園芸資材が安く売っていると、ついたくさん買ってしまいますよね~

畑の準備ができたので、後は苗の成長を待つばかりです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/04/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

普通の赤レンガと同じ値段だったので思わずこちらを買いました~
ひのき?の間伐材を使っているとかで耐久性はイマイチなのかも?
いつも応援ありがとうございます(^-^)v

| gerogero | 2015/05/02 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2965-46df6c2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT