楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さいオクラを植えました

ところどころ何者かにかじられています。 かじった犯人はたぶんナメクジ(^^;)
夜中にガラス温室の床から侵入しているのでしょう。

まだ早いカモ

ちょっと早い気がするけれど
これ以上喰われてしまう前に植えてしまうことにしました。


さて、どこに?

放棄中なんだな

先日整えた元祖収穫ガーデンで忘れ去られていた端っこの花壇が候補に急浮上(笑)
一昨年トマトを植えてその後は…放置中。
冬野菜に使っていて処分した藁が積んであります。


どけたらここにもスギナが~~~   ←もういいって(^^;)

ありゃりゃ~

スギナは地道に掘って捨てるしかないわな~(^へ^;)

そのあと、花壇のブロックを持ち上げて水はけがよくなるよう高くしました。
土が湿気て粘土のように締まっています。 改良しないと!


草木灰を入れることにしました。

燃えカスも

昨年の庭木の剪定で出た枝葉を燃やしたものです。
そのままの形で炭になっている枝も一緒に混ぜてしまいます。

炭に開いている無数の穴が微生物の住処になって土壌改良にいいんだとか♪

草木灰も


他に、もみ殻燻炭、有機石灰と少しでも軽く通気性をよくするためにもみ殻も投入~

もみ殻燻炭などなど~

ザクザク…丁寧に混ぜ合わせて~




植えました(^^)

スターロング
スターロング

ダビデの星
ダビデの星

どちらも成長したら大型の実が生る品種だけど、今は…


ちっさ~!

ちっさくて見えないわ~~

小さくて見えないわぁ~(^皿^)
大丈夫かしら?







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 06:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

周りに水撒いてくれてるから、オクラ発見!!
うちのもこんな感じ。
まだ怖くて定植できないでいます。
ってか、定植場所の準備がまだできてないんだよな~
早く大根を撤収しなきゃ(^^;)

| らうっち | 2015/05/03 06:38 | URL | ≫ EDIT

我が家でも、オクラの種蒔きをしなくては・・・
スギナも困るが、我が家ではドクダミで困っています。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/03 21:27 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

今日、スーパーの入り口でオクラの苗売ってるの見た~
うちの2倍の大きさだった(笑)
消えないでって祈るのみ~~

らうっちさんは多品種栽培だからね(^^)
植え付けの順番待ちがいっぱいなんだね。
次から次へとすごいな~って思う♪

| gerogero | 2015/05/03 21:57 | URL |

kasugai90 さんへ

あー(^^;) ドクダミもしつこいですね。
薬草としても有名だからある意味力強くて当然なのかも?
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/05/03 22:06 | URL |

スギナ天国ですね^^;
草木灰の炭にそんな効果があるとは。
ダビデの星は去年、産直のお店でみつけて食べましたよ〜。
食べごろを過ぎてて固かったけど、見た目がすごくきれいかったです。
色違いで赤いダビデもあったような。

↓ツタンカーメンごはんにはそんなしくみがあったのですね。
ちょうど今日、実家から届いたので、明日さっそく実験してみます♪

| 海月 | 2015/05/03 22:48 | URL |

海月 さんへ

> 色違いで赤いダビデもあったような。

えーっ(@0@)ホントウ? 
さがしてみようかな~

ふふっ(^^) 海月さんの実験が楽しみ~
どんな見解がつくのかな?

| gerogero | 2015/05/04 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2970-af720e00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT