楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシは直播きしたわ!

おはようございます(^^)
昨夕から雨が降っています。久しぶりなので大歓迎!
どこもかしこも乾いてカサカサ。水やりが大変でしたから…(^^;) 人間って勝手ですね。

さて、GW前半は  こんな天気が続いていたので仕事がはかどりました~~

a1320_000056.jpg


天気は良くても、出ないものは出ない 

また失敗

トウモロコシ(ホワイト未来) は2回目も失敗です。
パッケージに書いてあったとおり、難しいんですね…


仕方ないので、蒔きなおすことにしました。
心機一転…というより、いつもの 「キャンベラ86」 です。

種まきの土を敷きました

先日整えた新しい花壇に直播きだ~!
蒔き穴には奮発して?[タキイの種まき培養土」を入れてあります。

スペースに対して種が少なかったので2粒蒔きにしました。


こんどこそ、芽が出てほしいです!

トウモロコシは直播きしまし


ついでに…

ガラス温室では温度や水やりのタイミングやナメクジの害など色々大変なので
キャベツはさっさと植えてしまうことにしました~

箱庭

しけたマリーゴールドは50円で買ったもの。 虫除けになるかな~?

ヨトウムシなんかが好きそうな、柔らかな葉っぱ ↓ あっという間に消えそうだ 

ボールランナー


植えている時、どこからともなくモンシロ蝶が飛んできた。

アイツラの嗅覚すごすぎ! (匂いで嗅ぎつけるのか?視力がいいのか?)
アブラナ科の苗を植えたってどこでわかるんだろう?

それに今までどこで待機してたん? 知りたいわ~~~




気休めかも知れないけれど、ネットをかけたましたよ 

気休めかも




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

トウモロコシに不織布か何か掛けた~
geroちやんとこには、真っ黒くろすけもいるでしょ。
あやつらも、理解できてんのか知らんけど豆やトウモロコシの種蒔くと必ずつつきに来るんでしょ。
うちにくるのは、ぽっぽの鳩吉かな・・・・
蝶も木陰に潜んでアブラナ科が植えられるのを、観察されてたら・・・・怖いね(^^;)

| らうっち | 2015/05/04 06:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!
トウモロコシ。。。良いなぁ(^-^)v
今年から、区画が狭くなって、植えられないお野菜が続出。。。
トウモロコシとオクラは玉ねぎの収穫待ちといったところです(^-^;

| まいちゃん | 2015/05/04 06:54 | URL |

イイ雨ですね

連休まっただなかで行楽の方には恨みの雨かもしれませんね
しとしとミストのような弱い雨が一晩中降り続いて今も、畑も私も喜んでいます

暑さでばててるのかとおもいきや、げろげろさん、すっごい頑張ったんだー!
いっぱい更新されてますね

白トウモロコシは結局あきらめたん?
それって「もちとうもろこし?」
アタシねー、畑始めたばかりのころに、知らなくて、普通のスイートコーンともちとうもろこしを並べて種まきしちゃったのだ
普通のスイートコーンは普通だったんだけど、もちとうもろこしはすっごくまずくて大失敗だったよー

今ぐらい気温があると直播のほうが早い気がするんだよね
植え傷みしないし

| ann | 2015/05/04 07:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます
今日も朝から雨です
昨日働き過ぎ、ちょっとゆっくりしています
うちもトウモロコシ2回種まき
結局直播、自然にまかせました
発芽すればいいですね
キャベツは順調です
今日はこれからハウスで遊びましょうかね
いいお休み楽しみましょう。。。

| まあちゃん | 2015/05/04 09:19 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

とうもろこしって難しいのかしら?
こっちはもう収穫も終わって スーパーに並ぶ数も少なくなっています。
煉瓦や木枠で作った花壇も良い感じですね~
私もがんばらなきゃ~~

>そちらは雨でしたか~
こっちは結局降らずに 今日も晴れてます^^;
しかも北風がなんか涼しいんですよ~

パセリ、みじん切りにしてトッピングにしか使ってないです^^;
三つ葉もパセリもほぼ 観賞用になってるわ~(苦笑)
何か消費する料理を考えないと・・・

どころで・・ グリーンサムってなに?

| mana | 2015/05/04 11:19 | URL | ≫ EDIT

ちょうちょ、すぐに来るんですよね。
オイドンもボチボチネットしないといけないかな~
そもそもネットあったかな(^_^.)

オイドンところは、昨日が雨だったので畑の雑草軍団も喜んでいるようです(^_^.)

| ワル猫です | 2015/05/04 19:18 | URL | ≫ EDIT

だいぶ降ってくれて、ありがたい雨でしたね~
明日・明後日は、また園芸作業がだいぶできそうです。
そして、明々後日はまた降ってくれる予報。
ありがたいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/04 19:39 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

> トウモロコシに不織布か何か掛けた~
> geroちやんとこには、真っ黒くろすけもいるでしょ。

お~~(@m@) そうであった!
これからかけに行きますです!!
ハトももどこからか見てるよね~~

| gerogero | 2015/05/05 09:27 | URL |

まいちゃん へ

そうかぁ(^^;)市民農園はいろいろ大変ですね。
うちは一見広いけれどお師匠様のものだから…
今年は花壇形式のところをずいぶん拡張しましたョ(^へ^;)

| gerogero | 2015/05/05 09:29 | URL |

ann さん へ

いい雨でしたね! 
はね返りが起こるほどでもなく大地に沁み込むシトシト雨~
ホコリっぽさが消えましたね(^^)

昨年はど真ん中に温室建てたりして迷惑かけたので、
今年はメイン畑からはほぼ撤退しました。(苺とニンニクは別だけど・笑)
そしたら植え付けの場所が無くなってヤブヘビ~な仕事量に(泣)

トウモロコシは交雑しやすいんですね(^^;)
今まで1種類しか育てたことなかったから気をつけますね~
白トウモロコシは地温が高くないとダメみたいなので、
もうちょっとしたら再挑戦してみます。
種を残しておいてもねー(笑)

| gerogero | 2015/05/05 09:36 | URL |

まあちゃん さんへ

私も前半飛ばし過ぎたので中休みです~
人間、休むときも必要だもん(^-^)v
鋭気をやしなってまた頑張りましょうね~~

トウモロコシ、まあちゃんさんも「3度目の正直!」なのね。
これでダメだったらどうしましょう?(笑)

| gerogero | 2015/05/05 09:47 | URL |

mana さんへ

今までトウモロコシは簡単に芽が出ていたんだけど…
この白いタイプは難しいみたいですね(^-^;)
今年は他にも失敗している方が多いようです。
仕方ないので定番のトウモロコシを蒔きました。

> パセリ、みじん切りにしてトッピングにしか使ってないです^^;
> 三つ葉もパセリもほぼ 観賞用になってるわ~(苦笑)

それでいいのだ(爆)私の収穫ガーデンはその路線だもーん(笑)
いやいや…
さすがのmanaさんもパセリはトッピングだけなのね?
やっぱりメインには使えないのかな~

グリーンサム (green thumb)は直訳すると「みどりのゆび」で
アメリカで園芸名人をさす言葉です(^^)
自然を愛し、植物を育てることが好きな人の敬称です~~
manaさん、お気楽?なわりにお上手なんだもん♪

| gerogero | 2015/05/05 09:59 | URL |

ワル猫 さんへ

昨日はいい雨でしたねー
植えつけ終わっていたのでタイムリー!
確かにザッソーも喜んでいますね…乾燥していたんで大バンザイですかね。

ネットかけといた方がいいかも。
そういうワタシはロマネスコの方は野放しなのねぇん(^-^;)

| gerogero | 2015/05/05 10:02 | URL |

kasugai90 さんへ

こちらは程よい降りでしたよ~
今朝はみずみずしく世界が洗われた感じ…
むし暑くなるかも?? 熱中症には注意ですね!
いつも応援ありがとうございます~~

| gerogero | 2015/05/05 10:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2972-75524207

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT