楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生を植えてソラマメを見たらえらいこっちゃ!

GWは今日でおしまいですね。
長いと思っていたのに、あっという間だったな… 


こちらは天候にも恵まれて、植え付けラッシュでした。
カテゴリ別になっているので連続UPになりますが
どんどんいってみよ~(^-^)v

落花生おおまさり

4月8日に播種した落花生「おおまさり」
直播より、ポットに蒔いてこのくらいに大きくなっていたら鳥に喰われることもないかな?


でも念のため、豆が見えないようもみ殻布団をかけました。
もみ殻は通気性があるので苗を覆ってしまっても大丈夫~

鳥よけのもみ殻

茹でピーナツにハマっています(^~^)
収穫時期は、開花期後85日頃だそうで、9月下旬から10月初めごろ?
長期戦だわ~~



さて、ソラマメはまだかな?

しょっぼい~~

相変わらずしょっぼ~ 


でも、でも!

おおっ

わ~い  小さいけれど生っています~~

わ~い




げ~っ  

歓迎しないヤツもわいている~~
げげ~

アブラムシ対策はなーんにもしていません(^m^;)
キラキラテープも、水攻撃も、牛乳スプレーも… 頭頂芽もちぎってない…

どこからかテントウムシをスカウトしてこないとな~~

いや~ん!



苺・2回目の収穫



スナップエンドウもぼちぼち取れはじめています(^^)





明日から仕事という人も多いでしょうね。 ガンバッテ!

私はまだまだお休みなので (ひょっとしてずっとお休みかも・笑)
どんどん作業を進めますよ~ん♪



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 22:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も落花生をまきましたが、食用の生落花生だったので、発芽率不明です。
アブラムシがびっしりですね〜^^;
でも空豆は皮が分厚いから、本体が枯れる程くわれなければ大丈夫じゃないでしょうか。
↓ガマちゃんが届いたのですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
私も畑に何かオーナメントを持って行こうかな(笑)

| 海月 | 2015/05/06 22:54 | URL |

海月 さんへ

頭頂芽くらいはちぎって捨てようかな~(^^;)
テントウムシ探しているんだけど、
こういう時に限って見つかりません(ToT)

ガマちゃん、存在感バッチリ♪
いいお買い物でした¥(^-^)ありがと~~

| gerogero | 2015/05/06 23:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
コメントありがとう
頑張りましたね
今日も遊びよった
ヅッキーにとそうめんかぼちゃと思ったら
ラッカセイがもう植えてある
ソラマメ大きくなりだしましてね
うちのもも皆立つとる
苺、やっぱり暖かいんだ
カラス食いに来ませんか
筍出来たけど、どうして食べようかな…
さあ明日から頑張ります。。。

| 畑のまあちゃん | 2015/05/06 23:43 | URL |

こんばんは!!
落花生。。。元気に育ってますネ(^-^)v
我家は植える場所が無くて、玉ねぎの収穫時期とポット種まきのタイミングを見計らっているところです(^-^;

| まいちゃん | 2015/05/07 01:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

落花生は自家採取した種を蒔いたんですが、ようやく発芽が始まったところです。
植え付け場所が決まってないけど(笑)
そら豆のアブラムシが今年は不思議なほど少ないです。
そら豆の5~6段めより植えは実が着いても豆が入らないから摘まんでアブラムシごと踏み潰しますよ(笑)

先は摘まんでアブラムシごと踏み潰しますよ(笑)

| HAL_K | 2015/05/07 05:00 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

ソラマメにとうとう来ちゃったか~
という我が家のソラマメ1本にも来てました。
geroちゃんとこと種類は違うんだろうね。
うちのは黒かった・・・・

| らうっち | 2015/05/07 07:44 | URL | ≫ EDIT

畑のまあちゃん  さんへ

連休、めいっぱい楽しめたようですね~~
こちらもそこそこ♪
アレコレやりすぎてちょっとお疲れモードです。
旦那さまが出勤したのでやれやれ(笑)

苺は種類が違うからかな~? うちは宝幸早生だから早いのカモ。
もちろん、ネットをしていますよ!!
鳥は大丈夫ですが、雨が降るとナメが…

| gerogero | 2015/05/07 08:18 | URL |

まいちゃん へ

調子がいいと3~4日で芽が出るから直播でもいいかも?
玉ねぎ、どんどん膨らんできています。
ここら辺でまた雨が欲しいですネ。
もちろん、仕事に行っている間にね(^。^)

| gerogero | 2015/05/07 08:20 | URL |

HAL_K  さんへ

ソラマメは今日、先っちょを切り捨てに行きますね。
でも、朝から予定が…
雨も近づいてきている様子だし…
う~~(^皿^)

| gerogero | 2015/05/07 08:24 | URL |

らうっち  さんへ

アブラムシ、緑、黒、赤がいますね(@皿@) きっしょ~
今日、切り捨てておきます。
生っている実はすっごく少ないけれどやっぱり食べたいもんね。

| gerogero | 2015/05/07 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2978-f5896943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT