楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤーコンとアピオスを移植しました♪

確かこれはヤーコンだったはず…

ヤーコンだったと思う

昨年、野生の王国花壇 (現在、温室のある場所)で[いい加減に育てて失敗したのでした。
その時の様子は→ ココ

わずかに残った種を鉢植えにして越冬させておりました。
どこに植えようかな~?

やっぱりここしかないか(^^;)



元祖ガーデニング畑に今年増設した箱庭です。
底に野菜の残渣を入れてバーク堆肥を混ぜた箱。
夏が終わるまで熟成させておこうと思っていたけれど、急きょ変更です。
堆肥が分解途中だと思うけれど大丈夫かな~? 


さてさて、場所は収穫ガーデンに飛びます(^^;)
ヤーコンを植えた箱はもともとはここにあったものです。

ヤーコンの木枠はここにあっ

中にはアピオスが植えられておりまして…ほぼ放置されておりました(滝汗)

今回、少し収穫してみました。

この日の収穫

数珠つながりになった芋がボロボロでてきました。
アピオスって何? と思われた方は→ ココ を読んでね♪

ヤーコンもアピオスも滋養強壮でひそかな人気者(^-^;) 
ヤーコンはともかく、アピオスはやせ地でも育つとても強い植物です。

池を作るために縮小した楕円花壇の枠が余ったのでそれを再利用します!

すぐに生える草!

まず、草を刈ってー
底に他で出た刈り草や残渣を入れて、土を盛り~

掘りだした芋を埋めてみました。

埋めてみました


乾燥防止のため敷き藁を…

藁を

どうしても貞子の井戸に見えてしまう(^^;)

中からわっ! と手が出てきそうな気がする~~ (それは キャリー やって!)
できたらアピオスの芽が出てきてほしいです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ヤーコン | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

ヤーコンとアピオスは健康野菜という触れ込みに惹かれてすぐに導入しました。
ベジタリアンな食生活をしてるくせに(笑)
だけどアピオスの味が好きになれず1年で止めてしまいましたが、ヤーコンは作り続けてます。
種芋に費用がかからないし(笑)
↓ミニトマトが多くないですか?
お互いジャングルにしないようにしましょうね(笑)

| HAL_K | 2015/05/09 04:32 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

アピオスって栽培したことがない。
どんな野菜?
一応、芋の仲間になるのかな~
数珠繋ぎって面白いね♪

| らうっち | 2015/05/09 07:36 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

アピオスって独特な味ですね。土臭いって言うか…
茹でるほかになにか工夫が必要ですね(笑)
その点、ヤーコンは生でも炒めてもいろいろできるから♪
でもうちにヤーコンはこのひと株が最後です。とほほ~

ミニトマトはジャングル化~
それを狙って株間は広くとったつもりですが…(笑)

| gerogero | 2015/05/09 08:41 | URL |

らうっち  さんへ

芋です~(^皿^)
むかし、嫁ぎ先の庭の片隅に埋めておいて
産後や仕事がきつくてしんどくなった時に掘り起こして食べなさいって
農家に嫁ぐ娘に母親がこっそり持たせたそうです。
滋養強壮にいいのだ。
無肥料でも枯れることはない、つよーい植物です♪
あんまり美味しいってモノじゃないのが残念かも(^-^;)
興味があったら送るよ~ん♪

| gerogero | 2015/05/09 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2982-dc0adb4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT