楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの芽かきと吊り支柱

温室です~
数日前のことですが、この日の最低気温は13℃、最高気温は35℃だったようです。

こんな感じで推移

最近はこのくらいで推移しています。
というのも…


屋根に遮光ネットを張ったから~♪

遮光ネット

温度だけならサイドも覆った方がいいのだろうけれど、トマトは光を好むから…ネ(^^;)
とりあえずこれでしばらく様子を見ることにします。

鳥よけネットを張る予定だった上部の隙間も覆うことが出来ました(笑)
一石二鳥とはこのことだぁ~~ 

一石二鳥



ついでに芽かきもしておきましたョ(^-^)b

ビフォー                         アフター
もしゃもしゃ  さっぱり~






昨日はいちにち降ったり止んだりの雨でした~

fc2blog_201505100850265fa.jpg

せっかくなので、温室トマトに支柱を立てました。


といっても、狭くて天井が低いので…紐吊り方式です(^-^;)

鉢にバンドを渡し

まず、植木鉢の支柱用の穴を利用してハウスバンドを渡します。
その中央に紐をくくりつけて…

トマトをクルクル~っと巻き付けながら~

クルクル~

天井に渡した横棒に括り付けておしまい♪

横棒から吊り下げます

あとは生長して伸びてくるたびにクルクルと巻き付けるだけです (^皿^)v  簡単♪





早めに植えた割に、伸び悩んでいる気がするのは水やりが少ないせいかな~?
プロみたいに液肥を与えた方がいいのかな~?

思ったより大きくならない…



げげっ

げげっ

温室近くのスモモから飛んできたようです    ハライオトシテフンヅケール発動!


そして、すぐさま入口に防虫ネットを張りました (いつも遅いねんて ^^;)

防虫ネット




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、鬼のように働きます (キビ団子が欲しいのねぇん・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へええ~~

こんな風に支柱するのね~~びっくり~~グッドアイディア~
げろげろファームは目からうろこのアイディア満載でためになりますね
しかし・・・なぜに鉢植え?温室内でも地面に植えたほうがイくないの?

気力が充実してるときに雨はイタイですね、いい雨ですけどね
うちのほうはパラパラ程度しか降らなかったです
台風6号っちゅーのがどうなりますかね?
かなうなら、雨だけほどほどに降って、風は遠慮してほしいです

| ann | 2015/05/10 10:42 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

芽かき そっか そういう作業したことない^^;
>天井に渡した横棒に括り付けて
なるほど~~
勉強になります。
温室の中で さらにしっかり
強風からも守られて良い感じですね~^^

うちは野菜や花達を また非難させないと・・・ (:_;)
あ“~



>パパイヤ どちらかというと 私はしりしりー炒めが好きです^^
煮込んでも美味しいのよ。
お乳の出がよくなるので お産の後のお母さんには
汁ものが最高なんですよ~

| mana | 2015/05/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

天井に遮光ネットは真夏で無くともこれからは必需品ですね、黒は遮光率50%ですからかなり効果ありそうですね。
そして鳥除け効果も有ったですね。

| furuutu | 2015/05/10 17:52 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

トマトが伸びたらクルクルは、トマトの茎をクルクルするの?
それとも天井に止めた紐を解いて巻くの~
気になったのが1点
真ん中に置いてるオレンジの花って、もしかしてマリーゴールド?
コンプラのつもりで置いてるのかな(^^;)

| らうっち | 2015/05/10 20:31 | URL | ≫ EDIT

こうした閉鎖空間にも、害虫が侵入。
奴らは、僅かな隙間からでも入ってきますよね~
油断は禁物です。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/10 21:26 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

小さい温室で実は支柱が立てられないノダ(笑)
地植えだった昨年はよかったんだけどね。
ここでも地植えにしてもよかったんだけど…
ホラ、ヤブガラシの巣窟やん?
除草剤撒いたけど今でも次から次へと出てきてるんよー
それとは別に、鉢植えの方が水の管理がしやすいかと思って。
どうせならぐっと控えめにしてあまーいトマトを食べてみたい♪

台風、5月に来るって? どうなっているんでしょうね~
今日も午後から風が強くなって、今は底冷えで寒い!!

| gerogero | 2015/05/10 21:36 | URL |

mana  さんへ

台風…大変だね!!!(@皿@)
今晩のニュースはくぎ付けでしたよ。コース的に近畿も入っているやん~
雨だけでいいわ雨だけで!!

そうかぁ(^^)やっぱり薬膳料理なんですね。
お母さんの体を守るメニューなんだ♪

| gerogero | 2015/05/10 21:39 | URL |

furuutu  さんへ

まさに一石二鳥です(^-^)v
これでも真夏日が続くと…ヤバいかも?
それより台風が心配です~ 切り妻部分がイケイケですからね。
屋根が吹っ飛んでしまうかも…

| gerogero | 2015/05/10 21:43 | URL |

らうっち  さんへ

トマトが伸びたら、トマトの茎を紐にクルクルするのだ~
サーカスで紐でぶら下がって演技するヤツがあるやん?
あれのトマトバージョン(笑)

マリーゴールドは…ミツバチを寄せるためです。
でも、防虫ネットしたから意味ないね~(^m^)

| gerogero | 2015/05/10 21:50 | URL |

kasugai90 さんへ

ほーんと(^へ^;) 油断大敵です!
防虫ネットもカーテンみたいなもんだからわかりません。
これからも気をつけないと~~
いつも応援ありがとうございます(^-^)

| gerogero | 2015/05/10 21:57 | URL |

gerogeroさん こんばんは
今日はよく照りましたね
暑かった
夕方まで夢中の畑
もうトマトの芽かきですか、紐で誘因と言う事は脇芽はのばされませんね
うちなんかついつい忘れた脇芽かき、支柱追加でジャングル
トマト、植えたばっかり
先長い楽しみです
トマトソース1年分のトマト供給しなきゃならない
ちょっとプレッシャーです
また1週間が始まります朝の畑で元気をもらって仕事頑張ります
さあ爆睡で夢の中に…

| まあちゃん | 2015/05/10 23:42 | URL |

まあちゃん さんへ

そうです(^^) 私の温室トマトは特別です。
1本に2個なればいいかな~って。
それより高温障害でダメになる前に収穫できるかどうか。
メインのトマトはお師匠さまが作ってくださるのでいいんです~

> トマトソース1年分のトマト供給しなきゃならない
> ちょっとプレッシャーです

どひゃ~(@0@) 一年分のトマトソース!
それは凄いです!!! 頑張らナイト♪(^皿^)

| gerogero | 2015/05/11 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2985-fa0d5c45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT