楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺と豆と玉ねぎの試し取り♪

苺のストロベリーポット(もどき)は難しい~~!!



毎日水やりしないと、こんな感じ…
苺って水を欲しがるねんねー(@m@) 

ストロベリーポット(もどき)に植えた苺は実が生っているものの、膨らまずに未収穫です。




一方で畑のほうは1回も水やりしていないです。
さすが、もと水田!水持ちいいわぁ~~ 

fc2blog_20150512083349049.jpg

苺、大量モードに突入!

大きいのをよりわけて高校時代からの親友におすそ分けしました♪
小さいのは自宅用~ それでもこんなにある~~ 

fc2blog_20150512083436f18.jpg



  仕事休みの娘を雇い…



   苺の他に豆も取ってもらった。



   カンカン照りに半そでです(^へ^;)
   焼けるで~~~!



   …室内勤務だから真っ白ですw
   まぁたまには光合成もしないと?




エンドウマメ



スナップエンドウ





玉ねぎはそろそろ太りだしています~

fc2blog_20150512083509670.jpg

fc2blog_20150512083532b87.jpg

大きそうなのを取ってみました♪

fc2blog_201505120835591d5.jpg

以上、ぜーんぶ友人に持って帰ってもらった~(^-^)v



いやぁ~ 作るのはいいけど収穫するのも一仕事ですw
豆なんか、筋をとったりさやから出したりしないといけないし~
口に入るまでなかなかですね(^^;)
ちょっと手伝ってもらうだけでとても助かります♪


育成&収穫係のお師匠様が昨晩、旅行からお戻りになりました 
やれやれ(^^;) これでほっと一息つけるわぁ~ (おいおい)


そのわりに地味な晩ごはんだったけどー 
いや、フツーの日本の家庭料理が新鮮かと思ってさ  (言い訳・笑)

fc2blog_2015051208364195a.jpg

牛筋肉とジャガイモの煮っ転がし・冷奴・スナップとコーンのサラダ(ただのマヨ和え^^;)
おそまつさまでした~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 09:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
良い雨阿売ってますよ
風なし、やさい達は大喜び
苺祭りに、豆祭り半端じゃないですね
そうなんですよ
頑張って栽培したのはいいが収穫する暇がない
先日は娘二人と孫二人、孫はじゃましかしませんが
かなり収穫
これ一人でやれば…畑進まづ
なかなかうまくいきません
玉ねぎ、もうこけだしましたか
こけてちょっと置くと玉太りするし、茎がしぼんで吊るしやすいですね
健康にやさしい晩御飯すばらしい
シンプルがいい。。。

| まあちゃん | 2015/05/12 12:56 | URL |

いっしょやね

いちごはキレイなのをつかいものにしたら、残りの小さい形の悪いのを家で食べるようになっちゃうね
お嬢に大きいきれいなのを残しといてあげてくださいね~ん

いちごは水が要るみたいですね
わたし、畑の方も、何度かホースで水遣りしましたよ
鉢のほうはもう毎日やっていました

たまねぎ、すごくよくできてますね!
葉っぱまで青々してキレイ~

| ann | 2015/05/12 15:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
タマネギたちすごいですね バッチリ元気に成長中素晴らしいです
娘さんが沢山豆を取ってくれましたね
スナップエンドウ美味しいですよね大好きです
うちは今年はうまく作れませんでした
キヌサヤエンドウだけが収穫出来ました

| Heyモー | 2015/05/12 16:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんはー♪

イチゴさんの多収穫続いてるんだね~
あ~~ 麦藁帽子買うの忘れてたー
破けちゃったんだよね(^^;)
育てるのは楽しい、収穫も楽しい
それを下処理するのが大変なんだよね。
夏野菜は、特に沢山採れるから毎日戦争になりそうだわ。
時間とのね(^^;)

| らうっち | 2015/05/12 20:03 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

いい雨でしたね~(^^)まだ降ってますけど。
昨日のうちに刈り草も燃やして片付けたのでいい気分です♪
明日はカンカン照りらしいので野菜たちは大喜びですね。
収穫係がほしいですよね~~
豆なんか取るのかなり時間がかかってしまいます。
苺も…毎日イチゴ狩りに来てほしいくらい(笑)
玉ねぎもこの雨で一層太ってくれることでしょう。
天の恵み、ありがたいです~

| gerogero | 2015/05/12 21:37 | URL |

ann さん へ

玉ねぎ、もっとたくさん作れば(作ってもらえば)よかったなー
今年はもっと長い2畝準備して植えていただこうっと(爆)

やっぱり…鉢の方は毎日なんですね(^-^;)
どうりで実が大きくならんわけだ。
この雨でふくらんでくるでしょうか~?

友だちは入院している父親に持って行くって。
宝幸早生は日持ちしないからなるべくきれいなのを選びました。

| gerogero | 2015/05/12 21:45 | URL |

Heyモー さんへ

Heyモーさんは今年は不作でしたか。残念…(^へ^;)
うちはキヌサヤは不人気でもう何年も作っていません。
そうなると食べたくなるのが人情です~
美味しいのにね、なぜ作らないんだろう?うちの師匠(笑)

| gerogero | 2015/05/12 21:52 | URL |

らうっち さんへ

麦わら帽子、破けちゃったの?
らうっちさん、いっぱい仕事してるから~~(^-^)
これから夏野菜が生りだすとたいへんだよね。
トマトはともかくキュウリやナスやピーマンも♪
早く生らないかなって言っているうちがシアワセかなー

| gerogero | 2015/05/12 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/2990-d00579d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT