楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の手入れとジャム作り♪

連日山盛りとれている苺ですが~ 葉っぱがワサワサですね(^^)
シロウト目にはいいんじゃない?って思うのですが、これではダメなんだそう…

というわけで~数日前に株の手入れをしました 

ワサワサ

苺先生の annさん によると、苺はきれい好きなんだそうです。

株もとにザッソーが生えているのなんか言語道断(^へ^;)

苺はきれい好きなんだそうで

① ザッソーはもちろんのこと外に倒れている葉っぱと実がついていない茎を除去。
② 果実に覆いかぶさって日陰をつくってしまう葉っぱも除去。
③ ランナーはまだお呼びでないのでこれも除去。
④ 果実の近くの葉っぱも養分を取っちゃうので除去。
⑤ 悪い実やいっぱい付きすぎて形の良くないものは除去。

とまあ、除去、除去、 じょきょー! の連続 

ちょっとやりすぎたかな

これで果実の日当たりがよくなりました…


しかし…ちょっとやりすぎたかなあ?

ちょっとやりすぎ?

この筋だけで35株ほどあるのですがめちゃくちゃ時間かかりました~~~っ

どのくらいかかったって?

3時間 ですよ(@m@;) ふぇええええええ~


しかし、丁寧にやらんとね… 片手でぞんざいに扱うとね…

こんな事故も数知れず 

事故りました

苺って手間がかかるんやね 
今まで高い高い!って思っていたけれど、あれは適正価格やと実感しましただ 



さあて残った苺たちよ、結果を出してくれんと困るよワタシは(笑)

苺たちよ







いちご





小さい苺でジャムを作りました♪

砂糖をまぶして一晩おいたところ…

小さい苺は


鍋に移してグツグツ…

ぐつぐつぐつ

ジャムが2瓶とシロップひと瓶できました(^-^)v

イチゴジャム


30パーセントで甘さ控えめにしました。
おいすぃ~(^~^)v

fc2blog_20150517211756ac5.jpg


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 野菜作り 苺 | 21:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちご...

プロは葉っぱをそんなにとっちゃうんですね( ̄□ ̄;)!!
そういえばご近所のいちごも妙にすかすかだったなあ。
ジャムおいしそう!
砂糖ひかえめは自家製ならではですね〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/05/17 22:50 | URL |

自家製のイチゴで作ったジャム。
こうして安心できる物が食べられていいですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/17 22:50 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、お久しぶりです~~
次男がようやく入園を迎え、少し一人時間が持てるようになりました!ビバ☆平日!(笑)

それにしても沢山のイチゴが豊作ですね!
お見送りの後で、手作りジャムでゆっくりブランチ・・・
なんて贅沢~~

| もも | 2015/05/17 23:15 | URL |

gerogeroさん こんばんは
今日も頑張っちゃった
苺、収穫するのも時間かかるけど、きれいに手入れするのも
3時間…
そんな時間はまあちゃんにはありませぬ
出来ただけ採れただけ
でもね、放任栽培でもいっぱい収穫
家も今朝手作りジャム食べました
甘過ぎず…苺作って良かった。。。

| まあちゃん | 2015/05/17 23:43 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サッパリしましたね~
お疲れ様でした。
まだまだ採れますね(笑)
今年は貰った「女峰」も横で作ってますが、「宝交早生」の方が株元がゴチャゴチャしますね。
オイラんちもジャムを作ってくれましたが、砂糖が20%でも少し甘いです・・・
宝交早生だから?
自家製イチゴだから?

| HAL_K | 2015/05/18 04:43 | URL |

海月 さんへ

「苺の手入れ」で検索したらユーチューブにプロ農家の動画があります(汗)
そりゃ~ものすごくスカスカ(^^;)
こんなんでいいのかと思うけれど、答えはすぐに出そう(笑)
糖度30パーセントでも相当甘い!「砂糖」だからかも?

| gerogero | 2015/05/18 08:12 | URL |

kasugai90 さんへ

まじりっけなし…ですね(^^;)
今後は丸ごと冷凍も考えています~
いつも応援ありがとうございます!

| gerogero | 2015/05/18 08:14 | URL |

もも さんへ

おひさしぶり!
あのボクちゃんがもう入園かぁ~~
おめでとうございますぅ(^@^)はやいなああ!
ご訪問ありがとうございます♪
あいかわらずでビックリした?(爆)

苺ね…ちょっと多かったカナ(^^;)
放任でもいいんだけど今年は真面目にお世話しています~

| gerogero | 2015/05/18 08:16 | URL |

まあちゃん さんへ

私も~~(^m^)土日はハードで昨晩は早々にバタンキューでした。
まあちゃんさんの作業は文字通り2倍速じゃないですか~
よく働かれますね(@-@)拝見していて感動です!

苺のお世話は…プロ風にするとこんな感じだそうです。
とてもついていけないよね~~?
今年は時間もあるから真似してみました。
なんてったってメインの野菜はお師匠様任せだからね(笑)
これだけ手入れしたんだからもうひと頑張りしてもらいたいデス。

| gerogero | 2015/05/18 08:22 | URL |

HAL_K  さんへ

うちの苺、甘いのと酸っぱいのと味にばらつきが(笑)
肥料のかげんかなあ~?
宝幸早生は本当に日持ちがしないので差し上げるにしても範囲がせまばります。
家で食べていても翌日にはなんだかな~だもん(^m^;)
私はあまりパンを食べないので次回からはヨーグルト用のシロップ煮か
スムージー用にそのまんま冷凍するかな~

| gerogero | 2015/05/18 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3001-0276b039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT