楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

櫓ネギの愉快な移植♪

昨晩はよく降りましたね~~~(^へ^;) 降り出したらよ~降りますw
まさか梅雨入り? ってことはないだろうね?


さてさて  
カンカン照りだった日曜日の作業は続く~

櫓が立った!

らうっち さん にいただいた櫓ネギの櫓が立ちました~

九条ネギ、長ネギ、浅葱に下仁田葱…とネギの種類は数々あれど
この「櫓(やぐら)ネギ」ほど変わった葱は見たことない!

フツーの葱は春に葱坊主が出て花が咲き~種になって次作の種になるのですが
コイツはいきなり自分で苗を作ってしまう (@0@)

このまま放任すると親葱は枯れて倒れるので、子葱は地面に着地♪
そのまま根付いて成長する~ という、

全自動繁殖葱 なのです!! 



ま、鳳仙花なんか自分で種飛ばして蒔きますけどね~ (^皿^)
ともかく、栽培しながらすぐに次の植え付けができるというお得なエンドレスさには
櫓ネギの右に出るものはないと思います~


タイミングがわからずしばらく放置していましたが(^^;)
先っちょが膨らんで触ったらぽろっと取れるようになったら植え替え時かな?

おどっているよ~

なんだか踊っているみたいですね~ カワイイ~~


あとは普通の葱と同じように…

おもろ~


ワタシは藁の代わりにもみ殻をサンドイッチ。

藁のかわり

上から土をかけて完了です~




ついでにセルトレイで枯れそうになっていた春まきの下仁田葱も移植しました。

しばらく我慢

この葱は太くなるし、土寄せなど場所をとるのでまた別の場所に移植する予定ですが
とりあえず、ここで我慢(^へ^;)




ネギBOX
3種類




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 08:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ~~そうするんやね

二階建てどころか、三階建てになってるのもあるやーん?
おもしろいね~~

アタシも一度作ったことあるんやけど、なんか、そのねぎの味、好きじゃなくって、一度っきりでした
やぐらを取らずに捨ててしまったのだ

ねぎばかりまとめたプロットなんですね
品種によって性質も味も違うんだね~、ねぎの見本市みたいね

| ann | 2015/05/19 09:05 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

わはは(^皿^) ワタシもまだ食べたことない~
だって初回は枯らしてしまって、
また苗をもらって2度目の栽培だったんだもん。
怖くて食べられない(笑)
そんなに美味しくなかったん?
ま、次回食べたらわかるよね。

葱のトロ箱ですわ(笑)
実はもう植えつける場所が無いのだ…


| gerogero | 2015/05/19 09:13 | URL |

gerogeroさん こんにちは
今日は朝から真っ青な空が広がって暑い…
うちも櫓、セルトレイに移植、もう緑濃くなって元気
緒やネギは干しねぎ
そろそろ植えつけないと死ぬかも
なんかこのネギ、遊び心のあるネギ、あまり増やさず楽しんでいますよ
うちのカブ見てくれちゃった
一瞬目を疑ったが、マルチのひとあな握って抜いたらボコボコ
後、何百個有るのだろう
これからは間引きなしで栽培じゃね
大阪40日大根も1穴に凄い事
こんなもん持って帰ったら嫁さんに怒られそう
カブは自分で漬けものにしましたよ。。。

| まあちゃん | 2015/05/19 12:58 | URL |

こんにちは!
とてもユニークなお野菜ですね。。。やぐらネギ。。。新し物好きなまいちゃん、とても育ててみたくなりました(^-^)

| まいちゃん | 2015/05/19 16:15 | URL |

こんにちは。

こんなネギあるんだー!!
凄すぎですね。。。

ネギの世界も奥が深い。

| ダメリーマン | 2015/05/19 18:08 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

櫓ができたね♪
うちも欲しい方募集して発送も済んだので、自分家の植えつけなきゃ。
昨日も今日もろくに(ほとんど全く)菜園へ行けてないんだよね(^^;)
明日は、9時半で子守は終りだから頑張るぞ!と張り切ってたら、グランマから墓参り頼まれた。
子守終わってから花摘んで行こうと思ったけど、時間が勿体無い気がしたから、寝坊さえしなければ薄暗いうちから行ってやる。でさっき夜の菜園でらうっちは花摘み娘してました。

| らうっち | 2015/05/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

またまた夏日のようですね(^へ^;)
朝からカンカン照り~
昨日は模様替えにいそしんでいました。
今日は毛布など洗って干せるかな~?
まあちゃんさんの栽培方法?
カブは間引きなしに限るのかな(^m^)
面白いように生りましたね~♪
こういうことがあるから野菜作りはやめられないのかな~

| gerogero | 2015/05/20 08:34 | URL |

まいちゃん へ

育ててみたい?(^、^:)
らうっちさんが苗のおすそ分けを募集されてましたよ~
  ↓
http://blog.livedoor.jp/flower63326/
連絡してみて~♪

| gerogero | 2015/05/20 08:37 | URL |

ダメリーマン さんへ

これはもう、面白いの域を逸脱してます~
なにせ先っちょにちっこい葱がつくんだもん(笑)
ひょっとしてご先祖は過酷な土地の葱なのかな?

| gerogero | 2015/05/20 08:39 | URL |

らうっち  さんへ

> うちも欲しい方募集して発送も済んだので、自分家の植えつけなきゃ。

あらら(@m@) もう応募期間はおわっちゃったのかな~?
私もテキトーに植えてみました♪
今回は食べてないので、次回に期待~

えらいなあ~(TmT)頭が下がるなぁ~
まごっちのお守はヨシとしても、「おいいつけ」に従うのは…ネ(^へ^;)
でも、ご先祖様は大喜びされていることでしょう。
お疲れ様ですぅ…

| gerogero | 2015/05/20 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3005-042eb706

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT