楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴボウの間引きと除虫菊と事故

ゴボウの間引き2回戦いってみよ~♪

思いのほか優勢

ゴボウってすごいですね(@m@) 
他の野菜と同じようにちっこい種だった気がするのに、この茂りよう…

白菜やキャベツはともかく、ゴボウの根っこは細いの1本やのにね?


サッパリしました(^^) ちょっとバランスが悪いですが、もうこれで最後までいきます~

こんなもんで?

はぁ~(^^;) やれやれ。 植えつけるべきものはすべて終了しました♪
あとは実が生るのを左うちわで待つだけ(爆)




元祖ガーデニング畑の全貌です♪ 全席完売御礼~

全席完売(笑)



とすると…



この方たちはどうしましょう 

サンマルツァーノと中玉トマ

サンマルツァーノ4本と中玉トマト3本が椅子取りゲームにあぶれてしまいました(^^;)
みんなけっこうがっしりといい苗になってる~

どーしよーかなっ 




それにつけても、除虫菊が満開♪

除虫菊きれい

その昔、蚊取り線香の原材料だった菊ですョ(^^)b

残念ながらこのままでは除虫効果はありません…
燃やしてナンボの世界ですw
でも花はカワイイので結構気に入っているのだ~(^-^)v

さ、根元の草を取っておこうか~

農園長

と、蛙の置物の



首に手をかけた途端!


ポロリ


首がーっ!!  


ガーン!!


不吉じゃああああああああ 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、厄払い資金が貯まります (ウソです ^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ゴボウ | 09:44 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
左うちわか。。。これからも追肥、土寄せ、そして、草取り。。。左うちわとはいかないよ(^^;

| まいちゃん | 2015/05/20 14:38 | URL |

えええ~~~

カエルって、どこから首~~?(そこ?)
ていうか、それ、石なの?すごい割れ方やね~
最近、いい接着剤あるよ、ひっつけてみ?
アタシのストロベリーポット、受け口がポロンと取れたけど、接着剤でくっついてるで~

収穫ガーデン、すっきりして、いろいろ植え込み完了ですね
区画がきちんとしてると、市民農園みたいでイイな
やっぱりねー、ポタジェと言っても、ある程度きちんとしてるほうが好きだわ

そーそー、まいちゃんさんのおっしゃる通りよ、草取り、虫取り、お世話しないとね
げろげろさんのガーデンは観賞用の度合いが高いので、いつもきれいにしておかないとね~(イヒヒ!)

| ann | 2015/05/20 16:45 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

おお~っと~(^@^;)
忘れてた(笑))
お世話しないといけんかった…(爆)

| gerogero | 2015/05/20 20:46 | URL |

ann さん へ

石やで~(@m@)まさか粘土? 結構重いねんけど。
接着剤で引っ付くかな~~~
明日ホムセンいってみる。アリガト♪

そう?いい感じ~?ワタシもそう思う(^m^)
なんちゃって市民農園って名前にしようかな(笑)
虫も草もな~
やっぱ、お世話せんとあかんよね…わはは~

| gerogero | 2015/05/20 21:00 | URL |

ゴボウは、収穫が大変ですからね~
プランターだと楽勝かも

ありゃ、畑の守護神が~ (^_^.)
ま、モルタルあたりで補強することできるんじゃないですか?

↓おお~ 大葉を植えておられる。苗を買われたのかな?
この発芽って結構大変ですよね。一袋全部失敗して二袋目でやっと発芽しましたよ、オイドンは・・・

| ワル猫です | 2015/05/20 22:04 | URL | ≫ EDIT

カエルの置物。
残念です!

上手く直せるといいですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

ガマちゃんがえらいことに( ̄□ ̄;)!!

うちのガマちゃんは大丈夫かしら(゚ーÅ)

とれたてのゴボウはおいしいですよね〜
トマトの苗が立派にできていること…
私は作った苗が足りずに種を直播きしたり、去年のこぼれ種で生えたのを移植したりしています。
除虫菊で植物用虫除けスプレーを作ろうとして、2年がかりで育てましたが、あまり効かなかったですよ。
そのときの記事です↓
http://ameblo.jp/komehaki/entry-10893786052.html
わざわざ蚊取り線香の本場淡路島から種を取り寄せたのになー。

| 海月 | 2015/05/20 22:56 | URL |

gerogeroさん こんばんは
やっとお目周り、何もかも終わったんじゃね
安心しすぎたの
自分の首がとんじゃあ行けんよ
日に焼けて腕が腕が痛い
明日から会社でゆっくり疲れ取ります!!
仕事はマウス動かすだけにしとく
週末のために・・・

| まあちゃん | 2015/05/20 23:40 | URL |

ワル猫 さんへ

そうそう(^^)収穫はプランターをひっくり返すだけ(爆)
正規に栽培したらゴボウはタイヘンですからね~~

モルタル…なるほど。石だからそれもアリですかね。

> ↓おお~ 大葉

ぶぶっ(^m^)
そうなんです。コボレダネだとうまくいくんだけど
蒔いたら芽が出ないんですよね~

| gerogero | 2015/05/20 23:45 | URL |

kasugai90 さんへ

石を彫ったものだと思うのですが…
こんなことってあるのかな?
いつも応援ありがとうございますぅ(^-^;)

| gerogero | 2015/05/20 23:46 | URL |

海月 さんへ

石だと思っていたけれど…粘土を固めたものなのかしら?
中国製って…(^へ^;) とにかくショック!
取扱いには注意した方がよさそうですよ~

除虫菊は…全草を干して燃やした煙に防虫効果があると聞きました(^-^;)
私も検索して淡路島から取り寄せた気がする…かな?
虫除けスプレーは私も作りましたよ(笑)
スカボロフェアーハーブピラフ、作ってみたくなりました♪(^~^)

| gerogero | 2015/05/20 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3007-7b5bbf34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT