楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラの花とトマトの支柱立て

オクラの花が咲いたよ~ ♪

買って来たオクラの花

先週末、補充したHCの売れ残りさんです(^^) やっぱ早いわ~~

この花が咲くと一気に夏がきた感じがしますね(^^)v
ま、すでに気温は30℃を越えていて真夏みたいですけどね 



双葉





さてさて~ 昨日はさび病にヤラレタにんにくを撤収しようと…


ふと隣を見ると、ですね!

ももたろう

お師匠さまの 桃太郎トマトに実がついていました~  バンザーイ!



しかし…
実がついて重くなってきているのに、仮支柱のまま…

あかんやん!

あかんやろう!



というわけで、
僭越ながら  が支柱を立てました~ 


位置について

お師匠さま旅行から無事に戻られてからは色々用事が立て込んでイソガシクテ
野菜のお世話はほっぽらかし…

ま、いいんですけどね 



このクネクネ支柱、縛リつけなくていいから便利なんですけどー
ちょっと取り扱いが難しいのです。
支柱をなかなか立てずに放置してあったのはそのせいもあるかな?

クネクネ

トマトをらせんの中央にまっすぐ立てるだけなんだけどネ (^^;) 

支柱に目がくらんでくっつけなきゃ! と思うとうまくいきません。
また、苗が小さいうちにやってしまえば簡単ですが
こうも大きくなってしまうと枝が邪魔になるしポキンと折れないか気を使う~

植え付け時に手伝っておけばよかったナ 



出勤前に娘に取らせた~

いちご~

少なくなってきたね って不満タラタラでした(爆)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トマトいろいろ | 09:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちごは最後のほうが好き

最初と最後のいちごは小粒が多いんだけど、最後の方になると、飽きてきて小さいのまで採らなくなってるから、ようく熟れて甘いのね~ん
気温が上がってきたことも関係あるかな?

うちもピークは過ぎてきました
晩生もあるからあと1週間ほどは採れるかな?
娘も私も、これからの小さい甘いいちごに期待しています

げろげろ家のお嬢さまも、大好きなイチゴの収穫は、自発的にされるのですね~
あ、でも時どきは農作業も手伝っていられましたね
うちの娘は何もせんよ

| ann | 2015/05/21 12:35 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
定植も皆終わって、芽欠き、誘引と世話が忙しいですね
そうかくねくね支柱紐がいらないんだ
ジャングルトマトにするずぼらまあちゃんには
くねくねが、1本のトマトに4~5本いるよ
今年はちょっと真面目にやってみましょうかのう。。。

| まあちゃん | 2015/05/21 16:48 | URL |

こんにちは!
オクラの花はやはり綺麗ですね🎵
それと、イチゴ。。。大収穫だと思いますよ(^-^)

| まいちゃん | 2015/05/21 18:32 | URL |

我が家のイチゴも、そろそろ終わりです。

いいかげんに、オクラの種蒔きもしなくては・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/21 21:18 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

そうなんだ~(@~@)
終わりがたの苺ね。完熟苺ってわけかぁ♪
毎日取るものかと思っていました(^^;)

うちは子供をこき使うよ~(笑)
稲作は稼業だし人手が足りないもん。
苺はね、娘のたっての希望で作ったのでね~
コロシ文句は「苺取らないと来年作らないよ」だ(爆)

| gerogero | 2015/05/21 22:05 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

このらせん支柱いいね♪
誘引しなくていいから楽そうだわ。
枝が伸びてきたら少~しお手伝いしてあげればいいんでしょ。
今年はもう無理だから、来年に向けて要検討だわ♪
同時に栽培数減らさなきゃ(^^;)
今年で良くと35本は要るってことだもんね~

| らうっち | 2015/05/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

クネクネポールのらせんから枝が出てトマト自身で支える仕組みです。
だから最初から使う方がいいです。遅れると枝が暴れ出してやりにくいです。
それにお高いしね~(^^;)
うちのお師匠様はハッキリ言ってお嫌いですわ e-351

最初はマメに脇芽なんか摘んでいてもそのうち放任…ジャングル化~
トマトの宿命ですね(^m^)

| gerogero | 2015/05/21 22:15 | URL |

まいちゃん へ

オクラの花って一日花ですよね~
翌日にはもう実が出てきていました♪
苺、毎日堪能していますぅ(^~^)

| gerogero | 2015/05/21 22:18 | URL |

kasugai90 さんへ

苺はピークを過ぎてだんだん減ってきました。
そうなると寂しいものですね~
オクラはこれからですね♪
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/05/21 22:21 | URL |

らうっち  さんへ

> 今年で良くと35本は要るってことだもんね~

ええーっ(@m@)らうっちさん、35本栽培してるの?!
それはちょっとヤバいかも~
使い方にちょっとコツが要るのは記事に書きましたので♪
あとはもうちょっと安ければね~

| gerogero | 2015/05/21 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3010-ce1ef194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT