楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニラの収穫と通販の落とし穴

この前刈り取ったニラが復活していました(^^;)

野良ニンニク

左側の柔らかそうなのを収穫しました~♪

食べるだけ~


ニラともやしの炒め物(^~^) 安上がり(笑)

fc2blog_201505222112523c4.jpg



fc2blog_20150522210913a8f.jpg

最後のソラマメはフーチャンプルーにしました(^^) 美味しかった~~

fc2blog_20150522211015326.jpg


皆さんおすすめの焼きソラマメにもトライ!

fc2blog_20150522211055667.jpg

莢が真っ黒になるほど焼くのがコツなんだそうです。

ホクホクしっとり~(^-^) 甘くて美味しかったデス♪

fc2blog_20150522211121a88.jpg




さてさて…



昨日、注文していたサツマイモ苗が届きました。

さつま芋苗が…

あれれ~(@m@)
なんだかシナシナ~ 

いつものところに注文するのを忘れていて、
急きょ通販サイトで見つけたのだけど、箱を開けたら半分以上葉っぱが萎びていました。

慌てて水に浸けて様子を見ていますが、なんだかな~

う~ん…

鳴門金時(右側)はともかく、
左の安納芋の苗は葉っぱ同士がくっついてしまっています(^へ^;)

生ものだからしょうがない? 
以前頼んでいたところの苗はこんなにしょぼくはなかったけどな…

こんなの?

暑かったから輸送途中で萎びちゃったんかな~
でもそれって想定内でしょう?同じ関西圏なんだし…
国○○なのになー  プンプン!

お師匠様から物言いがついたので、
急きょサツマイモ苗を探さないとな…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り ニンニク・ニラ | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サツマイモは葉っぱがしおれてても茎が生きてればたぶん大丈夫じゃないかな。
国○園の通販はけっこうレビューで酷評されてる気がします。
りんごを買った時は大丈夫だったけど、季節によるのかも。
うちも毎年実家のサツマイモ苗を植えてますが、今年はスペースがもうない^^;
「マツコの知らない世界」でやっていた袋栽培にチャレンジしてみようかな〜
ニラの炒め物おいしそう!

| 海月 | 2015/05/22 22:31 | URL |

園芸業者の問題では無く、配送業者の問題かも?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

支柱など資材はよく買っていて、苗も時々買うのだけど
今回はがっかりでした。ま、暑いい日だったしね。
ホームセンター駆けずり回ったけれどもうありませんでした。
また入荷するのかなあ?
袋栽培、けっこうよさそうですよ♪

| gerogero | 2015/05/22 23:07 | URL |

kasugai90 さんへ

そうですね。知らない配送業者だったし
生ものの表示が無かったのもよくないと思います。
通販は難しいですね。
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/05/22 23:14 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

師匠が自分で芋蔓を作る場合は、蔓を切ってからすぐに植え付けるのではなく、1週間ほど水を入れたバケツに入れ左のように萎れて根が出かかった状態で植えつけます。
葉が萎れてても茎がしっかりしてたら大丈夫ですよ(笑)

オイラも今日は師匠を連れてサツマイモの蔓を買いに種屋へ行かねばなりません。
植え付けは6月になってからでも十分だけど、最近はみなさんが早く植え付けるから蔓がなくなってしまうようです。
紅はるかを探してて近くのHCで見つけたけど、とても買う気がしない状態だった・・・

| HAL_K | 2015/05/23 04:43 | URL |

HAL_K さんへ

そ、そうなんですか?σ(^_^;)
何せ私はサツマイモを植え付けた経験が少なくて(^_^;)
葉っぱはしなびていても大丈夫なの?
苗を購入したのは私なので責任を感じてます。
というか…お師匠様のブーイングが…(^_^;)
私も昨日、ホームセンターをはしごしましたが
苗は見当たりませんでした。
土日に再入荷するのかな?
ダメならこれを植えてもらうしかないなー
このところ毎年サツマイモは不出来なのですが
それを今年は苗のせいにされたら嫌なんですよぅ(-_-)

| gerogero | 2015/05/23 09:12 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

通販での購入には、当たり外れがあるよ。
今年、うちが買った芋蔓のお店のは、元気一杯だった。
大満足のお買い物だったよ。
今まででも「なんだかな~」も沢山あったけどね。

| らうっち | 2015/05/23 17:17 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

いちばんいいのは自家製?(^へ^;)
買いに行ってもイマイチだってこともあるしね。
来年はまた今までの業者さんにしようかな。
らうっちさんは今年は豊作が期待できそうですネ(^皿^)v

| gerogero | 2015/05/23 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3015-b2e9aa55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT