楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃の摘果♪

大玉あかつき桃です♪

借景と混じっているけれど

背景がお隣のYさんの栗の木などなのでわかりにくいですが
ただ今2,5メートル位になっています(^^)v


今年咲いた花はあまり見る時間が無かったので
まさかこんなに実がついているとは思いませんでした(@m@)

生りすぎ~

いい感じda

ちょっと生りすぎなので、摘果しました。
一枝に2~3個にするといいようです…

一枝に1個


手が届くところだけでこれだけ落としちゃった   う~ モッタイナイ!

もったいない~

後日もう1回摘果する予定。
袋がけが面倒くさいのでそのときもっと実を落してしまうかも~ (おいおい^^;)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 果物作り 桃・スモモ・サクランボ | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

摘果実しなきゃいけないほど沢山実ってくれてありがとう
だね♪
うちの桃は、昨年思いっきり切ったから今年は花も葉もまだ出てきてない。
「お前はもう死んでいる」なのかな~
来年に期待します。

| らうっち | 2015/05/23 17:20 | URL | ≫ EDIT

摘果しちゃうのか~~

もったいない気がする~~と言って放置してたらおいしい桃にならないのだね
おうちで桃ができるなんてすごーい!
袋かけするの?
その取っちゃったほうの桃はどうするの?
以前、青い間に台風で落ちたスモモを梅シロップみたいにしておいしくいただいたけど、桃はそういうのダメ?

| ann | 2015/05/23 17:57 | URL | ≫ EDIT

梅の収穫は、もうすぐ。
桃は、まだだいぶ先ですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/23 20:59 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

うちは昨年はゼロだったからねー(^m^)
今年は反動でいっぱい生っているのかナ?
もう十分な高さになったので来年は切り詰める予定デス。
ほどほどにしておいた方がいいってことかな?
らうっちんとこは来年に期待ですね♪

| gerogero | 2015/05/23 21:26 | URL |

ann さん へ

えーっ(^m^;)
annさんは苺のちっこい実や葉っぱをじゃんじゃん取り去っていたじゃーん!
それと一緒だよ~ん♪
うちの樹はまだ小さいので最終的には一枝に1つにする予定デス。
もちろん袋がけもしますよ(^^)

桃の摘果のシロップ漬け? 聞いたことないけど…できるのかなぁ?

| gerogero | 2015/05/23 21:34 | URL |

kasugai90 さんへ

長年かかっているので今年こそ食べたいデス~
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/05/23 21:38 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

うちにも小さな実をつける桃があったのよ~
いつの間にか無くなってた(/_;)
いっぱい生ってるね~~

似てるな~~
懐かしく思い出してます^^;


>花金は 寝た(笑)
今日がうち呑みだった~~~ 
gerogeroさんも素敵な週末を~(@^^)/~~~

| mana | 2015/05/23 22:17 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
桃、いいなあ、いっぱい生って
袋かけしたら甘くておいしい、大きな桃がいっぱい出来るんですね
いいなあ
袋かけまで頑張ってくださいな~~

| まあちゃん | 2015/05/24 00:07 | URL |

mana  さんへ

そうなんだ(^-^;)
manaさんの桃は無くなっちゃったのね。
桃も難しいのね…
実はうちもこれが2本目ですw
そして実がついても食べられるかどうかは神のみぞ知る(笑)

| gerogero | 2015/05/24 00:26 | URL |

まあちゃん さんへ

エラソーに書いているけれどもうじきまたバイトなのねん(^m^)
虫や鳥に喰われるのが先かも~
袋かけできるように祈っていて下さい!
いや、他力本願はだめですね。
私自身がガンバリマス!!

| gerogero | 2015/05/24 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3016-7a1e41b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT