楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水口閉めと い・ろ・は・す とまと

田んぼネタです(^^) 
田植えが来週に迫り、いろいろ準備中です~

耕している人もいる

耕している人もいるけれど…
月曜日に降った雨でうちの田んぼはジケジケだし、
元肥を撒く必要がないので耕うんするのはパスしました。

今日は水口(みなくち)=取排水口を補修し土を埋めておきました。

水口の補修

ここ数年は  がやっていましたが → ココ
今年は全部旦那さまがされました。 ラッキー (コラコラ ^^;)

畔波シートの破損部分を入れ替え…

波板を補修



私はそのあと、畔波シートに土寄せをしておきました。

土を寄せる~

来週の水曜日にため池の放水があるので馬鍬かき(代かき)をして
土曜日に田植えをする予定です。



田んぼAの畔に咲いていた花

なんて花?

きれいです…


田んぼBに咲いていたのはピンクです。

ナニ?

園芸種かな~?
小さくて可愛い花です(^^) なんて名前なんだろう…

園芸種かな?

次に行った時に掘り起こして持って帰ろうかな(^m^)





b_illust_61_0M_201505232330097cf.png




お昼ご飯はコンビニで買ったトンペイ焼き♪

野菜たっぷりトマト

いろはすとまと
一日の野菜半分が取れるって
書いてあったのでチョイスしたけど~
本当に豚肉が一切れで
ほとんどキャベツだった(^m^)


そして、コレ →

い・ろ・は・す とまと


いろはすは今まで
みかん味やリンゴ味があったんだけど
今回はなんと トマトだ (@m@)

どんな味なんだろう~??


…飲んでみた 




トマト水だ!

トマトの水分だけ抽出したって感じ? まあまあ美味しいです。

でも、無果汁なんだよね~ (^m^;)
トマトエキスが入っているんだそうです。 エキスってナニ~?

無果汁





田んぼDの近くにあるMさんの畑がカワイイ!

がんばってる~~


極小スペースにに色々植えてあります(^^)
良く手入れされています。 トウモロコシなんか一列のうちでずらし蒔きしておられます。

ミニマムな菜園

手前にはベビーサンローズが植えられていて道路と隔てる生垣風になっています。
頑張っているなああ(^@^)

こういうの見ると、はやく帰宅して自分の畑に行きたくなるよね~





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

いよいよ田植えが始まりますね~
放水の日に合わせて作業を進めなければならないから大変ですね。

野菜作りが少しわかってきたので、通勤途中も畑に気が行きます。
小さい菜園を楽しまれてる方は色んな工夫をされて楽しまれてますね。
広い畑とは悩みどころが違うかもしれません。

| HAL_K | 2015/05/24 05:11 | URL |

HAL_K  さんへ

その年最初の放水日は平日なので大変…
今年は旦那さまは外せない仕事があって出勤されるので
私が水を入れて管理することになっています…
このMさんの畑は年々パワーアップしてきています。
帰り際、Mさんが収穫に出て来られて無農薬での苦労話を立ち話しました。
毎日毎晩虫取りに追われてて大変だ~って言われてましたが
かなり楽しそうでした~

| gerogero | 2015/05/24 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3017-391fd889

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT