楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さび病のニンニクを撤収~

ニンニクがさび病にやられました 

大失敗!

149個すべてがこんな感じ…

最悪

もう、サイアク! 


残念で残念で…放置していたけれどもう潮時だよね(^^;)
他に病気がうつっても困るので撤収しました。


撤収~

根元で切った葉っぱは畑の隅に捨てました。
乾かして焼却処分します  

干して焼却処分



マルチをはがして掘ったらこれだけありました。 
まだ早いかと思っていましたが、けっこう大きなのもある?

どうかな?

洗って~

とにかく洗って、干しました~

天日干し




大




中

ここまではなんとかイケそう?




しかし…


小 と 極小 はどうかな~(笑)

小  極小


まだ食べてませんから。
食べないとわからないよね(^m^;)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

| 野菜作り ニンニク・ニラ | 09:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年はサビ病が随分流行っていますね、此方も出てしまって先日抜いたばかりです、茎葉は焼却処分にしました。

隣の畑も葱とニンニクに出て大騒ぎです。

| furuutu | 2015/05/24 18:04 | URL |

これがサビ病ですか~
うちのもちょっと茶色の斑点が出ているのがあります(~_~;)
収穫まで持ち堪えて欲しいです。

| 水百姓 | 2015/05/24 21:01 | URL |

我が家のニンニクも、もうすぐ収穫する予定です。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/05/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんばんは
ニンニク、残念ですね、ちょっと早いが収穫もこれだけあれば
上等なのでは
今日は畑を忘れて遊びました
後れ…どうして挽回か、有給休暇はいっぱいあるのに…
まあ寝て考えます
今週も頑張りましょう。。。

| まあちゃん | 2015/05/25 00:15 | URL |

上等、上等!!
我家は今年、さび病の来襲が早く、最悪。。。
融けて無くなったか、極小のいづれかです(T T)

| まいちゃん | 2015/05/25 00:59 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

オイラも昨日片付けました。
最低のできでした(泣)
春先の雨続きとその後の晴れ続きが原因かなぁ・・・

| HAL_K | 2015/05/25 04:27 | URL |

あれ~~

私のニンニクも同じようになっています。
隣の農園の方は早々に撤収されていましたが、
私のを見て伝染するのを嫌ってかなぁ(笑)

さっそく私も撤収します・・・・・


| RSくん | 2015/05/25 06:12 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

まぁ~~ 何と立派なサビ病でしょう♪
って、そんなこと褒められたくないよね(^^;)
立派なニンニクさんになってるじゃない♪
これは充分OKじゃない(^^)
小さいニンニクは、ニンニク醤油なんかに使ったらどうだろ♪

| らうっち | 2015/05/25 09:07 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

こんなにたくさん植えたのに
ショックね~ (>_<) 解決策がないっていうの悔しい
それでも収穫ゼロではなかったのね。
良かったね~~ (*^_^*)
きれいなニンニクだ!


>うち、猫の額ほどの庭だからね~;
gerogeroさんとこは広すぎるから ちまちま草むしりは大変でしょう^^;

>この花は…確かパのつく・・・
育てられている方はさすがだな~
お友達のところで咲いているのを見たんだけど
私のイメージと違っていたので咲かせてみることにしたんですよ^^

| mana | 2015/05/25 12:24 | URL | ≫ EDIT

furuutu  さんへ

う~ん(^^;)そちらもですか!
全国的に流行っているのかな? 肥料のやりすぎだけではなさそうですね。
今年は張り切って作っていたので残念です。

| gerogero | 2015/05/25 13:24 | URL |

水百姓 さんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

収穫まであと少しなので半月ほど放っていましたが
腐りはじめたので全部掘り上げて撤収しました。
水百姓さんのニンニク、持ちこたえるといいですね。

| gerogero | 2015/05/25 13:29 | URL |

kasugai90 さんへ

今年はさんざんです~とほほ。
農家さんのにんにくはどうなんでしょうね?
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/05/25 13:31 | URL |

まあちゃん さんへ

まぁ、これだけとれたのでヨシとしますか。
まだ食べていないのでなんとも言えませんが…

私も昨日はサボって家族で映画デシタ。
連日の疲れが出てしまって、ブログ更新もサボり中(^^;)
休息も必要ですよね~

| gerogero | 2015/05/25 13:33 | URL |

まいちゃん へ

私も…半月ぐらい粘っていましたが、もうダメダメ~
腐ってとろけはじめたので撤収です。残念~!
これだけとれただけマシかな。
友だちになんて言い訳しようか考え中(^へ^;)

| gerogero | 2015/05/25 13:36 | URL |

HAL_K  さんへ

> 春先の雨続きとその後の晴れ続きが原因かなぁ・・・

それもあるか~~(^へ^;)
私は滅多にやらない肥料もたっぷりやったしね。
でも遠く離れたところにある野良ニンニクもさび病なので
全国的に流行っているのカモ。

| gerogero | 2015/05/25 13:39 | URL |

RSくん さんへ

> 隣の農園の方は早々に撤収されていましたが、
> 私のを見て伝染するのを嫌ってかなぁ(笑)

ブブブ(@m@) そうかも(滝汗)
伝染しますからね。
いまのところ葱類には飛び火していないようですが…

| gerogero | 2015/05/25 13:41 | URL |

らうっち さんへ

大きなものは友達にあげようと思ってます…
149個も植えたって言っちゃったもんね(笑)

> 小さいニンニクは、ニンニク醤油なんかに使ったらどうだろ♪

ナーイス!!
そのアイデアいただきます!! ありがと~~ v-10

| gerogero | 2015/05/25 13:43 | URL |

mana  さんへ

なんとなく怪しかったニンニクもブラシで洗うときれいになりました(笑)
まだ食べていないのでドキドキだけどね。
今晩はペペロンチーノなんかやってみようかな~

うちにも「パ」あるよ。咲くの待っているところ♪
少しだけあれば十分なので、あとは花が楽しみなのだ(笑)

| gerogero | 2015/05/25 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3018-ea7fb1a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT