楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤(紫)玉ねぎを収穫♪

昨日の奈良は30.3℃でした  でも、体感温度は35℃くらいだったと思う 
もう真夏ですねー
まだ5月なのに(@m@) なんだか疲れませんか? ワタシだけ~?


夕方の収穫ガーデン

ソラマメ型花壇に植えられている赤玉ねぎ…

もういいか~

倒れているものもあるけれど、まだちょっと早いかな?

ちょっと早いけど

でも、もう時間がないので全部収穫しました 

実は6月からバイトに復帰することになったのねぇん (^m^;)
稲作もあるしー
先のことはわからんのでもう撤収だぁ~!!

撤収後…


草も取ってスッキリー!!

長生きビオラ

ビオラがまだ元気です(@m@) 他のところはとっくに枯れているのに。
涼しい半日陰の花壇ならではでしょうかね?

このあと何を植えようかな。
もうあまり手をかけられないので植えられるモノは限られちゃうな~



双葉



マシな大きさのものはおすそ分けできるよう大小取り混ぜて5個づつ9束に。
結構取れましたね(^-^)b

45個プラスα

小さいのはすぐに食べてしまおうっと♪


赤玉ねぎというより紫か~

紫玉ねぎ

fc2blog_20150526223648275.jpg

スライスしてドレッシングで和えただけ(^m^)

晩ごはんを作る気分は気温に反比例してだだ下がり…
最近はどんどん手抜き傾向になっています(笑)

チキンカツ南蛮風


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 08:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちはー♪

6月からまた忙しい日々になっちゃうんだね。
また長期なのかな・・・
暑くなればなるほど、冷奴や素麺が多くなる~(^^;)

| らうっち | 2015/05/27 13:28 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

5月でこの暑さ そりゃ疲れますよ~~
先が思いやられるね (T_T)

レッドオニオンだ!
こんな風に上に出てくるんだ~
これは楽しい~^^
たくさん収穫されましたね。
こんもりと咲いているビオラも可愛いです^^
gerogeroさん 来月からまた忙しくなるのね。

>逆手にとって売るとはアイデアです!
本当に!
ついこの間、色が変わり始めているピーマンがめっちゃ安く売ってたんですよ。
袋にいっぱい入って50円くらいで、すぐ買いましたさ(笑)
農家の人に申し訳ないくらいだわ。

| mana | 2015/05/27 13:38 | URL | ≫ EDIT

あついねー

アイスとかカキ氷とかスイカとか、食べたいわ、ご飯つくるのしんどいね~~
誰か作ってくれたら食べるけど(笑)

そっか~~仕事が再開しちゃうのね~ん
だから「あとは収穫まで左うちわ」て言ってたのね

せっかくがんばってキレイにした収穫ガーデンもまた草にのまれてしまうな~~

赤玉ねぎ、うまくできましたね
サラダ用に少しだけ作ったらいいんだけど、苗も50本売りだもんなあ~~

| ann | 2015/05/27 14:31 | URL | ≫ EDIT

暑いで~~~!!

gerogeroさん こんにちは
田植えの支度でしょうか??
この暑い中大変ですね、雨が降るよりはいいかもわかりませんが
水分しっかり取りながらやって下さいね
赤い玉ねぎうちも今朝掘り起こしました
沢山は要らないので、我が家用とおすそ分け用
晩生は豊平でいっぱい膨れています
仕事も睡魔と闘いながら定時を待っています
こんな暑い日、まあ要領よく仕事もやってます
頑張ってくださいな。。。

| まあちゃん | 2015/05/27 15:07 | URL |

らうっち  さんへ

お休み長いわ~って思っていたけどあっという間でした(^^;)
やりたかったことの半分もできちいない…ムムム。
とにかくクビになっていなかったのでまた頑張ります~
いろいろ菜園生活に欲しいものもあるしネ(^m^)v

| gerogero | 2015/05/28 08:28 | URL |

mana  さんへ

世界的な猛暑になっているみたいで、インドなんか47℃だそうで…(@m@)
地球が発熱しているみたいですw
玉ねぎ、おもろいでしょ~ 外に飛び出てくるんだよ。
わりと乾燥した土地が気に入っているみたいで、意外とよくできました。
あとはガンガン食べるだけ~
玉ねぎは血液サラサラにしてくれるから身体にいいもんね。

来月まであと数日(笑)
長いと思っていたのにあっというまのお休みでした…

| gerogero | 2015/05/28 08:38 | URL |

ann さん へ

まだ5月なのに台所には立ちたくないさ~(いつもとちゃうのん?)
暑いよねー
こちらは内陸なのでよけい暑いのよ(^へ^;)

> せっかくがんばってキレイにした収穫ガーデンもまた草にのまれてしまうな~~

ぎゃーっ v-11 言わんといてくれ~~
荒れ地ガーデンは私の菜園にこそふさわしい名前だわよ。

赤玉ねぎはここが好きだったみたい。うまくできましたよ。
種まきして、育苗して…植えつけた時は浅葱みたいに細い苗だったのに。
annさんは育苗お上手なんだから種まきしてみたら?

| gerogero | 2015/05/28 08:44 | URL |

まあちゃん さんへ

昨日はポカリや水をがぶがぶ飲みましたが、
みな汗に消えたみたい~
ものすごい天気でしたよ(@m@)ヘロヘロですw

赤玉ねぎ…サラダくらいしか使い道ないですよね~
蒔いたら順調に苗になってそれがほとんど生長しちゃったので(笑)
特にお世話することもなく収穫出来ました。
ほとんどおすそ分けかな~

来月はバイトだけど週末農民に参戦です~(^m^;)

| gerogero | 2015/05/28 08:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3023-42df56df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT