楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田植え2015

昨日は予定通り、田植えをしました。
天気予報では曇りのち雨… な~んて言ってましたが、ズバッと外れ…

ギラギラ天気でしたw 

ギラギラ

真夏日です。31.3℃だったって後で知りましたが温度なんてどうでもいいよ。
暑いことに変わりはないんだから~~(^へ^;)
7月下旬なんだって? 季節の先取りもいい加減にしてもらいたいわ 


毎年同じ記事を書いているので、今回は違うところにスポットを当ててみましょう。

わが家の稲作は慣行農法です。JA指定の農薬、肥料を規定量使っています。
まずは、植えつけ前の苗に散布する殺菌剤…

苗に散布

植物全体に速やかに浸透移行するので、生長の盛んな部分を含め植物全体を害虫から守ります。
残効が長く、水稲の育苗箱散布でイネミズゾウムシに対する効果は40~50日間期待できます。
また野菜類のコナガやミナミキイロアザミウマ、ミカンキイロアザミウマに対しても定植直前の処理で、20~25日間効果が期待できます。
広い殺虫スペクトルをもち、広範囲の害虫に有効です。
安定した殺虫力をもち、抵抗性害虫に対しても効果が期待できます。
                                 以上薬メーカーのHPより



元肥は顆粒状の緩効性のもの

元肥

肥料はコーティングされています。
最初はリン、カリ成分が溶け、45日以降は55日間にわたって窒素成分が溶け出す(トータル100日間の効き目)というスグレモノ。


これは田植え機械に仕込んでおくと…

20キロだから

なんと! 苗を植え付けた場所にピンポイントで自動で施肥してくれるのだ  
これ、考えた人エライ!

自動で施肥





双葉




さて…今日の  の仕事は
苗の準備&受け渡し、機械が田んぼに入るときのブリッジの運搬…
そして、ターンで盛り上がった土の整地 (^へ^;)

ターンあと

ふうう~

ふううう~



午後2時過ぎにようやく田んぼDまでたどり着きました(^^;)

ギラギラ~

雨はどこへ?
いや、贅沢は言いません。 雲jひとかけらでもいいんですけど~ (^へ^;)


32℃
写真、使い回しでスンマセン(笑)

暑い!

ふうううう~





ともかく田植えは3時に終了~  
そのあと、苗箱を洗ってー 機械を洗ってモロモロを片付けて4時すぎにアガリでした♪




誰にも気づかれず? 太ってしまった初収穫のキュウリ。

キュウリ初収穫ではない

厳密には初モノではありません(^^;) とっくの昔にお師匠様が神饌に使っているからネ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 05:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございます

昨日は大阪辺りから西とと東すごい温度差だったんですね
こちら、あまり汗かかないほど畑日和でしたよ
昼ごろから時折パラパラ
31℃以上にとは暑い中お疲れ様でした
最近の稲作、すごい進化なんですね
田植え機から自動で肥料が出て来ると???
それにしても大百姓しよってんじゃ
今日は骨休め出来ますか???
熱中症に気を付けて頑張ってください
これから可部の畑経由豊平向けです。。。

| まあちゃん | 2015/05/31 05:52 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

今年も無事に田植えが終わりましたね~
お疲れ様でした。
田植え機って年に一回しか使わないけど、これがあるからお二人でもなんとかなるんでしょうね。
肥料もピンポイントで撒いてくれるとは!

あっ、キュウリを見てこなきゃ!

| HAL_K | 2015/05/31 06:11 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

苗と一緒に元肥も与えちゃうなんて、優れものの機械だね。
考えた人は、「一度にできたらな~」からの発想で実現させたんだろうね。(農業器具メーカーが・・・)
田植えの経験はなしだけど、昔の人は1本1本手植えでしょ。
それを思うと文明の力は有難いね♪

| らうっち | 2015/05/31 06:15 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

田植えが終わるとヤレヤレです(^^;)
全部で3.5反ほどなので小百姓ですよ~
こま切れに小さい田んぼが4つなので移動に時間と手間がかかるのが難点。
昨日は本当に疲れました…
でも早く終わったのでちょこっとやりましたよ(^m^)
そして今日も…それはこれから小出ししていきますね♪
明日から私も半分くらい週末農民の仲間入りですからね~

| gerogero | 2015/05/31 22:41 | URL |

露地のきゅうりが出回り始めて、最近毎日食べています。
やっぱりとれたてはおいしいわー。
家から遠い畑に植えると食べごろをのがすし、ベランダではいまいち育たずで、なかなか自給できません^^;

昨日は夜になって雨が降りました。明暗が分かれたみたいですね。
田植えお疲れさまでした。
ぎらぎら太陽の写真がなんかかっこいい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/05/31 22:43 | URL |

HAL_K  さんへ

そうですよ~(^^;)
機械があるおかげで2人でも(1人でも)できるんです。
この田植え機になる前は、
元肥は手で田んぼを歩きながら撒いていました~
キュウリ、すでに大量モードになっているようですョ(^-^;)

| gerogero | 2015/05/31 22:50 | URL |

らうっち さんへ

そうだよ~機械様さま!
高性能なぶん、決して安くはないので
何かキョーレツな付加価値をつけたのでしょうね~
以前は人の手でばら撒きしていたので撒いていない部分も出て
苗の生育にばらつきが出たこともあります(笑)
そうそう(^^;)種まきから育苗、苗の選別そして田植え、刈取りまで
すべて手作業だったのよ~ 昔の人は偉かった!

| gerogero | 2015/05/31 22:58 | URL |

海月 さんへ

キュウリはこわいですよね~(^^;)
朝採ったのにもう夕方には新たなヤツがでかくなってるし(笑)

曇りだったら楽勝なんだけどな~
ホラ、田んぼは日陰がない(笑)
畑仕事だったらパラソルさせるけどね(^-^;)

| gerogero | 2015/05/31 23:06 | URL |

土日は、田植えの所が多かったですね~
少し前の週間天気予報では、今日は雨の予報だった。
外れて、良かった?

でも、畑には雨が欲しい所が多いです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/01 00:10 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

このところバッチリだった予報は大外れ~
真夏日でどっぷり疲れましたw
今日は(昨日は)半日リフレッシュで来ましたけど♪
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/06/01 01:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/20 15:54 | |

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

えーっ(@0@) ホントウですか?! フロートで均平作業できるなんて!
一応言ってみますが、旦那さまはめんどくさがりだからなあ~
それに、私の仕事が無くなるって思うかも(笑)
こちらも今年で定年です。本業農家になったら私の作業が軽減されるのか?
いろんな意味で楽しみですw

| gerogero | 2015/06/20 19:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3029-138ea0c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT