楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の植えつけは藁マルチをたっぷり♪

ボロイ苗を送ってくれた通販会社に感想を送ったら
代替え品を送ってきました (@m@)

届きました

でも最初に頼んだのと同数ではなく、6割相当 
ま、安納芋は高いからね。お詫びに追加で送ってくるだけまだ良心的か~?

やっぱり萎れていたけれど、前よりはマシかも。


お師匠様に新しい苗が届いたことを伝えても反応がイマイチ。生返事だった。
悪い苗を外して植えなおすのが面倒くさいのかな 



だったら、  が植えますよー



しな~っ


植えたのは、赤(紫)玉ねぎを撤収したあとのソラマメ型花壇。

乾燥しそう~


このままだと滅茶苦茶乾燥するよね。

私はもうバイトで思うようにお世話できないから何か策を講じないと。。。





というわけで~

先日、見学していたSさんの畑(→ ココ )を真似てみました♪

すっぽり

藁マルチ

切り藁、切り藁…

どうか私の安納芋苗をお守りください…





とうとう神頼みに出たな(笑)




b_illust_61_0M_20150527214804a5e.png


昨日はバイト復帰初日。緊張で眠気が出なかったけど今日はヤバいかも(笑)
ビルに冷房が入るのはまだまだ先。 とーっても蒸し暑かったです(^^;)
雨が近いのかな…




櫓ネギが復活してきました(^-^)b
植え替えた葱は無事に根付いたのでこっちをいただきマース♪




今年初のそうめん!



赤玉ねぎのスライスをたっぷりと、きつねうどん用の揚げを刻んで葱とトッピング。
スパイシーなサラダそうめんになりました(^~^) ご馳走様!






今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、早起きして水やりします (ホントウか?・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!



関連記事

| 野菜作り サツマイモ | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
良心的な通販会社ですね(*_*)
良かったですね。。。
ところで、さつまいも。。。切り藁効果で期待大ですね(^-^)

| まいちゃん | 2015/06/02 06:49 | URL |

gerogeroさん、お・ひ・さ ̄O ̄)ノ

ボクも安納芋植えましたよ~!
何とか根付いたみたい。

ボクも籾殻マルチしておこうっと^^

| まときち | 2015/06/02 08:46 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

安納芋植えたソラマメ型花壇一面に刻み藁を敷き詰めるのも大変だったでしょ。
藁を刻むのもしんどそ~~
間もなく梅雨入りらしいよ。
蒸し暑い日が続くんだね~

| らうっち | 2015/06/02 09:22 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
可愛い畑に定植してもらったんだ
元気よさそうな苗よかったですね
豪華な藁の布団の中で、すくすくと育ちますよ
蔓が大変なことになりそうですが、楽しみ増えて良かったですね
暑い中の仕事、クーラーなしですか
うちは偉いのが我慢できなくなったら入るんですよ
睡魔と闘いながら定時まで頑張ります。。。

| まあちゃん | 2015/06/02 12:58 | URL |

近所の小学校でも、サツマイモの苗を挿していたなぁ~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/02 23:55 | URL | ≫ EDIT

さつまいもは砂地のほうがおいしくなるんだね?

ちょうどいい具合に夜中から雨が降ってます
こないだの雨はちょろっと地面を濡らしただけで、期待外れだったけど今日の雨はイイね
植えたばかりのさつまいもに、ちょうどいい恵みの雨ですね
これなら仕事に行ってもイモも根付くんじゃないかな?

稲わらがどんどん使えるなんて、贅沢~~~
稲わら売ってるんですよ、ホームセンターで!
一束ん百円するよ!

| ann | 2015/06/03 05:55 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

「信頼して注文したのに残念だった」なんて殺し文句が効いたのカモ?(滝汗)
とりあえず、私のネタ分確保できました(笑)
藁だけが頼りだ~~

| gerogero | 2015/06/03 08:40 | URL |

まときち さんへ

芋づるは強いと思うんだけどね~(^へ^;)
うまく根付いてくれたらな~と思います。
まとさんも安納芋? お互いがんばりませう!
焼き芋が旨いんだよね~~

| gerogero | 2015/06/03 08:42 | URL |

らうっち  さんへ

藁は自家製だよ~ん(^^)すでにカット済み。
稲刈りの時にコンバイン粉砕して落としたものを袋詰めにしていたのです♪
ここは枠があるからばらけてても飛んでいくことはないと思ってね(^^)
昨晩からダダ降りだよねー
もう梅雨入りかな?

| gerogero | 2015/06/03 08:48 | URL |

まあちゃん さんへ

お師匠様は日照りが続くと水やりできるけれど、私は出稼ぎ中なんで…藁で手抜き(笑)
意外といいかも?
うまく根付いてくれたらな~~

節電の最前線を行く?職場なんで冷暖房はギリギリまでナシ~(ToT)
寒さは厚着とホッカイロで補えても、暑いのはね v-40 
もう、脱ぐしかない…

| gerogero | 2015/06/03 08:53 | URL |

kasugai90 さんへ

食育? には最適な作物ですよね~
ほぼ放任でそれなりに収穫出来ますもん♪
しかし、うちの畑はどうかな?
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/06/03 09:00 | URL |

ann さんへ

そうさなあ~ (^^) 
砂地なんで芋しか植えない場所だから最適なハズなんだけどね~
そんなところにレイズドベッドにしているから余計に乾燥します。
以前、スーパーで売っていた安納芋から苗を取って植えた時
ザッソーマルチして放任にしたのにけっこうイイ芋がついたのね。
この前の菜園の真似をしたかったし、丁度いいやと思って♪

ホームセンターの藁、高いよね~~
片手一握り(30本ほど)で40円でした(@0@)
バイトに行くより、藁を打った方が儲かるかも~~??(コラコラ)

| gerogero | 2015/06/03 09:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3032-73d713b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT