楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オクラ初収穫♪

おはようございます(^-^)/

先週はバイトも農業もプログラム満載だったのでどっと疲れました(^^;) 
今日と明日はお休みです。
平日の休みってホント、気が休まるよね~~(笑) 外はあいにくの雨だし…
土曜日に済ませた畑仕事を小出しにUPしながら、今日はのんびりしま~す 



この草ボーボーの中にオクラがいます…

ぎゃ~っ!

夏の草はよー伸びるなああ!
それに比べて種まきから育てているダビデの星とスターロングたちの貧相なことと言ったら!
ザッソーに埋もれてしまって見えませんね(^m^;)


買って来た五角オクラにはミニサイズながら実がつきました♪

五角オクラ


赤いオクラにも、ちっこいのがひとつ~

赤いオクラ

みんなもがんばっているよね?


じゃ、とりあえず、草取りするか~! 




草





スッキリしました!

すっきり~ん


ザッソー&泥はね&乾燥防止を兼ねて、切藁マルチを敷き詰めました。
藁の飛散防止に竹棒を置いています。

イマイチ…




サラダごぼうと食用百合を移動しました。
どちらも最終的には食べるんだけど、今は観葉植物ですね~

食用百合とゴボウ


この日の収穫
息が長い!

アスパラガスは2日に1回、このくらい取れています(^^) 
今年は牛糞堆肥をドバっと入れたせい? なのか、息がとっても長い気がする~
このところの朝晩の冷え込みも関係しているかな?


1個だけのオクラを生かして? 

オクラとタラコのスパゲティ
タラコスター

やっぱりこの星形がカワイイよね~(^^)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り オクラ | 09:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


gerogeroさん こんにちは♪

お~~ もうオクラが収穫できるんだ^^
こっちもだんだん安くなってきたよ。
草取りお疲れ様;
ほんと これが終わることはないんだよね~^^;

アスパラもええな~~
一日おきにとれるんだ~ 羨ましいぜ!
買うと、これだけで200円以上はするよ。
明太子パスタも美味しそう~

>月曜だから おかずがあるんよ~^皿^
週の真ん中になってきたら やべって感じさ^^;

| mana | 2015/06/09 11:30 | URL | ≫ EDIT

ほんとに梅雨時期の雑草の伸び具合ときたら(゚ーÅ)
切藁マルチは見た目もグーですね。黒マルチをはるといっきにポタジェ感が消し飛びますもん。
アスパラが長くとれるって、いいなあ。
またチャレンジしたくなりました。牛糞ねφ(.. )

↓ホウネンエビ、初めてみました。
エビがいる田んぼのお米は、きっとおいしい気がします :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/06/09 11:44 | URL |

オクラは作ったことないよ

こんな小さい苗で実がつくんやね~~
オドロキ!

そして、あんなにキレイに草取ってあったのに、ちょっと目を離したすきにもうこんなに草ぼーぼーになってるのもオドロキ!
スゴイね~~
土がイイんだね~

これから暑くなるとバイトの合間に草取りするのも大変だね
アタシの畑なんて猫の額なのに、それでも草取りが間に合わないもんね~

| ann | 2015/06/09 16:48 | URL | ≫ EDIT

もうオクラの収穫ですか~
私も、早く収穫したいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/09 21:20 | URL | ≫ EDIT

mana さんへ

苺なんかは身もだえしながら見ているんだよ~
manaさんに自慢できるのはアスパラガスくらいかな(笑)
たぶん、涼しいから元気よく次々生えてくるんだと思います♪

五角オクラは久しぶりの栽培です。
早く竹輪の中に入れたいわぁ(^m^)

| gerogero | 2015/06/09 21:55 | URL |

海月 さんへ

今まで捨てていたんだけれど、切藁もなかなかの使い道が♪
最後は漉き込んで土壌改良になるしね。
アスパラガスは収穫が終わってからの葉っぱの茂らせ方と
地上部が枯れてからの堆肥ぐあいかなーと思ってオリマス(^^)
まだまだ研究中です~

ホウネンエビ、もっと寿命が長かったら池にお迎えしたんだけどねー
あっという間に子孫を残して死んじゃうのね(^^;)
田んぼで短い命を燃やして泳いでいるのがいいのかなあって。

| gerogero | 2015/06/09 22:17 | URL |

ann さん へ

> こんな小さい苗で実がつくんやね~~
> オドロキ!

いや、私も驚いています(@-@)
このところ天候が不安定でしょ? イマイチ伸び悩んでいるんだよね。
この先大丈夫かなあ?

土がいいのかなー(^^;)そうなの?
また一週間後にはボーボボーだと思うよ~~

| gerogero | 2015/06/09 22:42 | URL |

kasugai90 さんへ

本体がまだまだ小さいんですけどね(^-^;)
とにかく収穫第一号です♪
いつも応援ありがとうございます~~

| gerogero | 2015/06/09 22:44 | URL |

gerogeroさん こんばんは
この時間になってしまいました
ゆっくりの休暇がいつもより、忙しかって
うちのオクラ見て見よ
明日から3日・・・ながいなあ。。。

| まあちゃん | 2015/06/10 01:06 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

もうオクラが採れたんですね!
オイラんちはようやく本葉が出始めました。
育つのかな・・・
最近アスパラを見てないから、今朝は見廻りです(笑)

| HAL_K | 2015/06/10 04:55 | URL |

まあちゃん さんへ

さし苗の翌日に20000歩近く歩くのはちょっと…
でも、これだけ食べても体重は増えてなかったから
ヨシ! としよう(笑)
その代わり月曜日は死んでました…

| gerogero | 2015/06/11 09:25 | URL |

HAL_K さんへ

オクラはこんなミニサイズでもなるんですねσ(^_^;)
もうちょっと気候が安定したらな〜〜
雨でキュウリがバカ生りです( ̄▽ ̄)

| gerogero | 2015/06/11 09:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3042-7558a43e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT