楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋の様子とメダカ

アカンサスモリスが咲いています~

アカンサスモリス

雨上がりの収穫ガーデン…
ソラマメ型花壇に植えられた安納芋はなんとか根付いたようす。

7割


初期の猛暑で3割ほど消えちゃったけど、ここはオマケだからいいのね~ん 

よしよし



本隊はこちら~

ねづきましたな

お師匠様の サツマイモたち。(左が安納芋、右が鳴門金時?)

植え付けたあと毎日水やりされていたおかげでほぼ全員が根付いたようです。
その後の雨降り&曇りで葉っぱの展開はまだまだですけどね(^^;)
根付いたらこっちのもーん♪


                      あめふり


とにかく、梅雨らしい雨が降ったのでこちらは満水になりました(^^;)

満水


少なくとも3匹はいるな?

少なくとも3匹は

あいかわらず すばしっこいです(^^;) 餌をもらっていないのに超元気~ (コラコラ)
ボウフラやミジンコを食べるとは聞いていたけれど藻なんかも食べているのかな?




昨日の最低気温は17℃(@m@) 午前中は窓を閉めてても寒いくらいでした。
今日もひんやり…

ちょっとお疲れモードなのでゆっくりします~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 07:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんはー♪

根づいたらこっちのもん
はい、こっちのもんだね(^^)v
暑かったり寒かったり、ムシムシしたりと天気に振り回されて超ダルイし頭痛てー(-.-;)
めだかは藻も食べるよ♪

| らうっち | 2015/06/20 19:43 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

ひとつ山向こうの天気はどう?
こちらは火曜日以降気温が下がって昨日なんかさぶかったデス(^^;)
体調管理きちんとしないとダメになりそうだね。
頭痛は大丈夫?
メダカは藻も食べるんだね(^^)ヨカッタ~

| gerogero | 2015/06/20 22:20 | URL |

サツマイモは、根付いたらすぐに茂って来ますよね~
夏の蔓切りが面倒だが、これでイモの出来が違う。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/20 23:45 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

どのぐらい茂ったらツルを切るのでしょう~
うちは蔓返しはするけれど、切ったことがないです。
こと私が作る場合は茂らないし(笑)
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/06/20 23:48 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

サツマイモもメダカも元気ですね~
こういう池が欲しいなぁ。

サツマイモはオイラの蔓の保管状態が良くなかったから3割ほど消えてしまいました(泣)

| HAL_K | 2015/06/21 05:03 | URL |

gerogeroさん おはようございます
今日は朝からギンギンの太陽が、いじりつけそうです
さつま芋元気に根付いていますね
本隊がずら~~~と控えているから気が楽ですね
うちも何とか付いてくれたが、自家栽培の芋づるがこれからすごい事になる
去年も最後は廃棄
これから安納芋いっぱい植えます
我が家のメダカ、手に負えなくて会社で放任
かなり持ち帰られたが元気でいる
餌、一つもやらないないのに…
何食べてるんじゃろう
何も食べん母も点滴で命をつないでいる
今日あたり「畑に行かんで、そばい居てくれえや」
なんかそんな気配、血圧も100ちょいまで下がってた
これから行ってみます
畑にも行きたいね。。。

| まあちゃん | 2015/06/21 07:25 | URL |

HAL_K  さんへ

この池、トロ箱を埋めてふちにレンガを並べただけですよ~(笑)
結構イケてる?池だけに(爆)

HAL_Kさんとこも消えちゃったの?
なんだかホッとしました(コラコラ!)

| gerogero | 2015/06/21 07:38 | URL |

まあちゃん さんへ

そちらはもういい天気なのですか?
じゃ、こっちも期待していいのかな…
朝方から雷がゴロゴロ、大雨が降っています(ToT)
激しい音が…
お昼過ぎまでダメみたい。。。

お母様第一です。
うちなんか母子喧嘩ばかりしているけれど、どこかで頼りにしています。
どうぞ、お大事に。

| gerogero | 2015/06/21 07:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3057-407ea957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT