楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室に窓を開けた

苦戦中の温室トマト…

品種は桃太郎なんだけど、生っている実は中玉サイズです 

中玉トマトサイズ

今、思いつく原因をあげるとー
高温障害と、プランターの土不足と、日照不足… かな~(^^;)


中には枯れ始めたものも…

枯れかけ




天井に張った遮光ネットで温度だけはコントロールしようと試みていたわけですが
遮光率が高すぎたかな?  (手前の洗濯物干し台は気にしないでねぇん)

遮光ネットをなんとかせむ

思い切って取り外すことにしました(^へ^;)


この温室の取扱説明書にあったとおり、サイドのビニールを切って窓を開けました 

窓を開けた

これだけで一気に5℃くらい内部の気温が下がったのだけど、
晴れの日の日中はどうかな~?


開いた窓には付属の防虫ネットを張って、おしまい。

防虫ネット


これでしばらく様子を見ます…



壁全部のビニールを全部取っ払ってしまえば? って天の声が聞こえるけれど
あくまでも温室として使いたい  の悪あがきでござんす 



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 今日の作業 | 06:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
寒い時の温室の利用は色々あるだろうけど、真夏の利用方法は大変そう(*_*)
いっそ、熱帯産のバナナとか育ててみたら。。。

| まいちゃん | 2015/06/24 06:42 | URL |

erogeroさん おはようございまーす♪

窓は出来ればもう一つ欲しいね。
中の空気が逃げにくいと思うよ。
ビニールを切るのも勇気がいるけど・・・・

| らうっち | 2015/06/24 06:58 | URL | ≫ EDIT

トマトは、高温に弱い。
これが、原因でしょうね~

梅雨時は、温室として使うより、雨除けと考えた方がいいです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/24 22:50 | URL | ≫ EDIT

まいちゃん へ

> いっそ、熱帯産のバナナとか育ててみたら。。。

そうやねん!
温室として粘るのならソコを狙うべきですよね!

| gerogero | 2015/06/25 01:48 | URL |

らうっち  さんへ

次、窓を開けるとしたら天井カナ~~
それともドアと反対方向に換気扇付けるとか?
そこまでして何を作るの?って状況ですw
ミニ温室って難しい~~

| gerogero | 2015/06/25 01:50 | URL |

kasugai90 さんへ

> 梅雨時は、温室として使うより、雨除けと考えた方がいいです。

そうですね(^m^)
トマトはあきらめて他のものに挑戦しまーす(笑)
いつも応援ありがとうございます(^^)

| gerogero | 2015/06/25 01:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3063-e0294d60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT