楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの雌花はどこ?

おはようございます~(^^)
昨日は久々にスカッとしたいいお天気でした♪

数日まえから雄花が咲きはじめたトウモロコシですが~

雄花

絶好の受粉日和なのに、雌花が無いんです(^-^;)

それに、気になるものが…

すでに?

この怪しげな粉々…

怪しい!

ひょっとして、アワノメイガがとりついている??  うーむ…


それにしても…雌花は?

ほっそ~

茎が細くて葉っぱの色が薄いし、葉先が枯れているのでこれは肥料不足かな?
 は釣った魚ならぬ植えた野菜にはエサをやらない輩でして(^@^;)
どの作物も殆ど無肥料なんだけど… これはちょっとヤバいかも?

仕方がないので油粕と化成肥料をパラ~ッとやっておきました。


双葉



種まきから育てていたアーティチョークも元気ない…

生き残り

メンバーは一つ消え、二つ消え… 残りはたった2つになっておりました 

ごめんよう~


移植を嫌うというウワサのアーティチョーク。
本当はもうどこかに定植したほうがいいのかもしれないけれど
ガーデニング師匠の annさん が植え替えておられたので私もやってみるなり~

いのちびろい?

しかし、これが来年は大きくなるんだろうかとても疑わしい 





夏野菜がバンバンとれ出しています~


ウナギのようなキュウリ… 本物のウナギの方がいいのにな (コラコラ ^^;)

fc2blog_201506292250138f3.jpg


茄子がいっぱい(^^) ピーマン類も調子が出てきました♪

fc2blog_20150629225040164.jpg


そしてなによりうれしいのが、桃太郎トマト!

fc2blog_20150629225059908.jpg

中玉トマトやミニトマトも増産中です(^-^)v





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事

| 野菜作り トウモロコシ | 06:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひもじいじゃないかぁ



オスには肥料が必要なんだよ~~~(笑)





| RSくん | 2015/06/30 10:01 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

トウモロコシの雌花待ち・・・うちも同じだよ~(^^;)
もう開花してきてるのに・・・
花粉がなくなった頃に出てきたりして(^^;)

| らうっち | 2015/06/30 10:38 | URL | ≫ EDIT

雌穂は、下の方の葉っぱと茎の間から出てきます~
でも、肥料はたっぷり上げないとだめみたいですよ・・・・
うちも肥料不足でひょろひょろ・・・・

| はじめ♪♪ | 2015/06/30 12:46 | URL |

うなぎのほうがイイ~~

蒲焼食べたい・・・

アーティチョークは移植を嫌うかもしれないけど、それは大きくなってからの話でしょ?
種まき後は三カ月くらいでポットにいっぱい根が張って来るので、その都度、一回り大きいポットに植え替えたほうが早く大きく育ちますよん
それにしても・・・4月に蒔いたんだっけ?
もう三か月たつのに、小さいわね~?
植替えて少し根が動いたから、これで勢いよくなるとイイね
私も今咲いてるのは枯れてしまいそうなので、来年用の苗を育苗中ですよ

とうもろこしは雄花が咲いてから雌花だから、だいじょーぶだ~
細いし全体に小さいように見えるけど、明日雨だから、肥料が効いてくるでしょう
とうもろこしは肥料食いなのよ、稲と一緒だもん

| ann | 2015/06/30 13:55 | URL | ≫ EDIT

雄花が咲いても、雌花が無い。
こうした時は、花粉を取って冷蔵庫で保管ですね~

雌花が咲いたら、この花粉が使える。
もちろんメイガ対策で、すぐに雄花はカットです。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/06/30 19:47 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

雌補はこれから出てきますよ(笑)
オイラも元肥は入れずに追肥のみですよ~
ここで追肥されたから、受粉後に実を太らせるのに再度追肥です。
annさんも仰ってるけどスイートコーンは肥料喰いですから。

キュウリが始まらない、トマトはまだ採れない(泣)
それでいてズッキーニだけは採れ過ぎてます・・・

| HAL_K | 2015/07/01 04:43 | URL |

RSくん さんへ

わはは(^m^)了解しました~
この先ちゃんと様子を見て肥料をやりますね♪

| gerogero | 2015/07/01 11:02 | URL |

らうっち  さんへ

こんなに遅かったっけ?
雄花が出た頃に雌花の先っぽがあった気がするんだけど…?

> 花粉がなくなった頃に出てきたりして(^^;)

いや~ん(笑)それは困るなあ~~

| gerogero | 2015/07/01 11:03 | URL |

はじめ♪♪  さんへ

やっぱり(^^;)そうなのね。肥料不足…
私ってケチだから(爆)
雌花ってけっこう遅かったのね。じらす戦法なのね。

| gerogero | 2015/07/01 11:06 | URL |

ann さんへ

昨日、コンビニでうな重弁当売っていたから思わず買ってシマッタ!
とんだ散財です~

> もう三か月たつのに、小さいわね~?

ソコや!
ぜんぜん大きくならないのは…何故?ワタシの管理不足?
追い上げに期待します(滝汗)

稲と同じか~
コメは元肥1回追肥1回パラパラ~だからあまり印象にないのね。
主たる管理者は旦那さまだしね…(^^;)
美味しいものを食べようと思ったらそれなりに餌は必要と言うことですね。

| gerogero | 2015/07/01 11:11 | URL |

kasugai90 さんへ

> 雄花が咲いても、雌花が無い。
> こうした時は、花粉を取って冷蔵庫で保管ですね~

おお~~(@0@)
キウイの花粉を保存したことはあるけれど、トウモロコシも?
成程ですね~~! やってみようかな。(しかし外は大雨)
いつも応援ありがとうございますぅ(^-^)v

| gerogero | 2015/07/01 11:13 | URL |

HAL_K  さんへ

> ここで追肥されたから、受粉後に実を太らせるのに再度追肥です。

了解しました~(^m^) 
ケチケチしないでやってみます♪

> キュウリが始まらない、トマトはまだ採れない(泣)

ええっ(@0@)
それはやはり…低温&日照のせい?
こちらもまたまた雨がザーザーですw とほほ~

| gerogero | 2015/07/01 11:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3070-2cf22750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT