楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲の様子

よく遊び、よく働く…
映画から帰った後はちゃんと仕事もしましたよ(^-^;)

田植えから一か月経った田んぼです~



手前のごちゃごちゃしているところはあとでさし苗(足し苗)した部分(笑)

徐々に分けつを始めています♪



ホウネンエビがまだ泳いでいました…



これ、連れて帰って収穫ガーデンの池にお迎えしたいなあ~
確か…肉食ではないよね?





さ、仕事仕事!






日曜日に旦那さまが刈った畔草を集めて回りました~
以前は乾かして燃やしていましたが、野焼きすると近隣の住宅に迷惑がかかるので
今は刈った草はすべて集めて田んぼの隅に積んで堆肥化し、また田んぼにもどしています。

ほとんど旦那さまがやっておいて下さったのでこの一列だけ(^-^)b


この田んぼAは水漏れがすごいんです…
畔波シートを張り巡らせたのは畔こね(畔ぬり)作業の軽減のためですが、
保水力を高めるためでもあるのです。


シートの隙間を畔側から補修してありました。
藪の土を移動するのに雑草の根っこがすごくてツルハシを使ったそうです(@m@) うへ~! 
…旦那さま、ご苦労様です… 



2年ほど前に、左側にうっそうと茂って影を落としていた樹を半分くらい伐採してもらいました。
日当たりが良くなり、稲の病気が減って収穫量も向上したのだけど~
藪に生えていた笹の勢いが増大  田んぼ側に侵入してきています。
地中にはびこった根っこが水漏れの原因ではないかなぁ… と  は思う。



昨日の手抜き晩ごはん…



豚肉の黒こしょう&ガーリック焼き、ピーマンと玉ねぎ、椎茸のソテー、茄子のナムル…

桃太郎トマトの種がデカすぎ(笑)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホウネンエビいいなー。短命らしいけど、卵で世代交代して増えてくれそうですね。
竹や笹は繁殖力がすごいから、一度侵入を許したら竹山になっちゃいますね(゚ーÅ)
トマト、産直のお店のもこんなかんじで種が入ってるので、たまに台所のタワシから芽が出たりします(笑)

| 海月 | 2015/07/03 14:38 | URL |

海月 さんへ

ホウネンエビ、この前田んぼで使った鍬を漬けておいた洗い桶の中で孵っていました。
なにげにすごい生命力ですよね(@m@)
本気で掬ってこようかしら…

> たまに台所のタワシから芽が出たりします(笑)

そっちもすごい生命力!!!

| gerogero | 2015/07/03 16:29 | URL |

gerogeroさん こんばんはー♪

田んぼ作業、お疲れ様。
蔓延った根が水漏れの可能性はあるだろうね。
畑でも、背の低い草は残しておいたほうが土の中まで根を伝って水が浸透しやすいと聞いたことがあります。

| らうっち | 2015/07/03 19:21 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

やっぱり畔塗りしたほうが水漏れが少ないのかも(^へ^;)
普通のザッソーの根はいいけど、笹は厄介です。
どうしようかな~~

| gerogero | 2015/07/03 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3075-32261df5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT