楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パコマ8月号と七夕キュウリ速報♪

昨日は久しぶりに晴れ間が広がりました 
おかげでちょこちょこっとまた畑仕事が出来たけれど、夕方には豪雨でした(^へ^;) やれやれ…

さてさて…
うちにはもう小さな子供はいないので気がつかなかったのだけど
今年の一学期の終業式は17日なんだって。
じゃ、夏休みは18日から? ええーっ  なんか、早くない?!


                   はてな


夏休みといえば…

自由研究だよね(^m^)v
朝顔の開花の記録とか~ はつか大根を育てるとか。。。

長くじっくり観察するのは苦手という向きには、
工作だー!



PaKoMa(パコマ)8月号が登場!

PaKoMaは全国のホームセンターで配布されている、無料 の情報誌です!


無料とあなどるなかれ~
この情報量はハンパないですw



すぐにトライできそうなカワイイ工作はもちろんのこと~

大人向けでは、
ダイニングテーブルをウレタン塗装してみませんか! ってノリ(^m^)



私はこっち、やってみたい♪
ちょうどダイニングのサイドテーブルが剥げてきたんだよね(笑)

梅雨が明けたら塗料の乾きもイイだろうしネ♪


きれいになったテーブルには涼しい緑を飾ってみるもよし~




今年はお盆休みもどこにも行かないから…
息抜きにDIYもいいかも 





パラパラめくっていたら



どひゃ~~~!!




秋冬野菜の種まきスケジュール表がありました(@m@)

えーっ   ミニ白菜の種まきはもう来月じゃん  (私は蒔かないケド)
早いですね…










ホームセンターマガジンPaKoMa(パコマ) は毎月10日発行。

全国のホームセンターの店頭で無料で配布中デス(^-^)v
PaKoMa(パコマ)がもらえるホームセンター → ココ

他にも読み応えのある記事がいっぱい♪ 是非手に取ってみてね~ 



昨晩、洗濯物を軒に干していてなにげに見たら!

fc2blog_20150709230439ef4.jpg

7月7日に種まきした「七夕キュウリ」が発芽していました~~!!

はやいっ (@0@)

fc2blog_201507092304594cc.jpg




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 心も身体も資本です | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!
今、まあちゃんにコメントしていて、そちらからおじゃましました。

七夕キュウリもう発芽したんですね👏
私も直蒔きで七夕の夕方に蒔きました!
今日は収穫だけで見る余裕がなかったから明日見てみます、発芽してると良いのですが…
では、おやすみなさい☺

| チェミン | 2015/07/10 00:25 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

は、早い!!
二日ですよ~
なんかズルした?(笑)

今月の終盤には冬採りキャベツやブロッコリーの苗作りが始まりますねぇ。
ちっとも梅雨が明けなくて、朝晩は肌寒いから夏布団がいまだに出せないというのに・・・

| HAL_K | 2015/07/10 04:33 | URL |

白菜は種まきしないの?

お師匠様がやる?苗を買っちゃう?
アタシはお盆過ぎたら白菜やキャベツやブロッコリをどんどん蒔きますよー
野菜作りしてると一カ月先を見ているので、実際はまだ梅雨まっただ中ってことを、うっかり忘れそうになりますね

七夕きゅうりの記事を見て、私も昨日3期目きゅうりを蒔いてみました~
きゅうりは暑くてもヘーキで芽が出るのかな?
レタスなんか芽もでーへんことあるよ!暑いときは

| ann | 2015/07/10 06:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

七夕キュウリ、早すぎでしょ!!
あせっちゃうじゃない・・・・
見に行ってこなきゃ==33

パコマ宣伝部長のgeroちゃん、上手いこと流れに乗せるね~
セールス仕事も出来るわけだわ。

| らうっち | 2015/07/10 06:48 | URL | ≫ EDIT

パコマもう8月号が出ているんですね。チェックせねば〜。
夏休みの工作って、木材とかもカット済みのキットがたくさん売られてて、もう少し創意工夫の余地を残した方がと思います^^;

↓エキナセアはすごく種類が増えて、’パープレア’はなかなか売ってなかったりします。
落ち着いたピンクで私も好きですよ。
去年、エンゼルストランペットを育てたのが、枯れたかと思ったらふたたび芽吹いてきましたよ。
けっこう芋虫が来て、つぼみをかじられました( ̄∀ ̄;)

脱力ハスキー犬、かわいすぎる :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/07/10 12:49 | URL |

チェミン さんへ

いらっしゃいませ~(^^) コメントありがとうございます e-466

キュウリって朝晩2回収穫できるほど成長早いけど
まさか種までだとは…
七夕キュウリ、いきなりオモロイですw

| gerogero | 2015/07/10 22:31 | URL |

HAL_K  さんへ

ズルしてないよ~~ 私もびっくりしましたもん(@m@)

前日に土入れて水をまいておいたポットに、
7月7日の朝6時過ぎにプスプス突き刺しただけ。
置いてあるのは朝陽だけ当たる軒下で、まだ水やりしてません。

発芽の確認をしたのは9日の23時過ぎだから…
65時間(2.77日)ほどで双葉が出たことになりますね(^^)
やっぱり早い?
キュウリの種まきはあまりしたことないからな~~
何がこの結果を導き出したかわかりません(笑)

秋冬野菜の畝の準備が露で中断中なんです。
こちらも朝晩冷えますよ。7月のこの時期に考えられない!!


| gerogero | 2015/07/10 22:55 | URL |

今年は、曜日の関係で夏休みがちょっと早い。
子供のいる家は、ちょっと憂鬱な気分。

まだ梅雨明けしていないが、そろそろ秋野菜の用意を始めないと・・・

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/07/10 22:56 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

うちは苗を買って植えつける予定(買うのは私で植えるのは師匠)
しかし、9月初めは暑いし殆ど虫に喰われてしまいます(^^;)
それでまた苗を買う…というパターン。
今年は8~10月はイソガシクテ畑の面倒は見れないと思うのね。
自分の収穫ガーデンも秘密の花園みたいになっちゃうかも(笑)
せめて今のうちに秋冬の野菜の畝を準備しておきたいのだけど…

キュウリは暑さに強いのかな?
実は種を蒔いてからホッタラカシで水もやっていないんだけど
それもいいのかしら(笑)

| gerogero | 2015/07/10 23:13 | URL |

らうっち さんへ

2.7日で発芽! 最速かも~~
いつもこのくらいうまく芽が出たらいいのにね。
あとはナメに喰われないようにしないとね(^^;)

> パコマ宣伝部長のgeroちゃん、上手いこと流れに乗せるね~

そう?(笑)
仕事するようになって口がうまくなりました(爆)

| gerogero | 2015/07/10 23:20 | URL |

海月 さんへ

全ページ紙質も良くてカラー刷りなのにタダというところがすごいでしょー
内容もついやってみたくなるように作ってあるからさすがです(^m^)

パープレアは珍しいの? 嬉しいなあ(^^)
エンゼルストランペットは絶対に枯れますね。
でも見捨てたらアカンのね(汗)イモムシにも気をつけます~~


> 脱力ハスキー犬、かわいすぎる :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でしょ!
私もうちの犬の毛で人形作ろうかと狙っています。

| gerogero | 2015/07/10 23:26 | URL |

kasugai90 さんへ

> 子供のいる家は、ちょっと憂鬱な気分。

ちいさいお子さんいらっしゃるんだ~(^皿^)
同僚も給食なくなったら弁当だしー
夏休みはどこかに連れて行かんとあかんしなーって悩んでましたw

梅雨はいつ開けるのでしょう~~
いつも応援ありがとうございます。

| gerogero | 2015/07/10 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3081-c4cb9518

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT