楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超浅植えジャガイモを収穫しましたが

雨上がりの収穫ガーデン…
レンガ花壇で、マルチによるジャガイモの超浅植えに挑戦していました。

すっかり枯れて、雑草がふちから侵入中 (^へ^;) ホンマ、よう生えるわ~

かれているしー

ジャガイモの超浅植えとは…
地面に種イモを押し付けるように置いて、その上にマルチをぴっちりと張って…
ジャガイモから芽が出てツンツンし始めたら、そこに穴を開けて芽を出させ、
そのまま栽培するというもの(^へ^;)

ジャガイモは地表で子芋を作るので収穫時に掘らずに拾うという手軽さがウリ♪


さあて、どうでしょうか(^-^;)

タイトルからして結果が見え見え?



マルチをとりました。

あらら~

余りものの小さい種イモを植えたのでこんなもんかな~
間に化成肥料と油粕を一掴みほど置いておきましたが、
植えつける前に耕して混ぜ込んでおいた方がよかったかも(^^;)

それに、黒マルチをぴっちり張っていたものの、やはり根元から光が入っていたようで
緑化してしまっている芋がありました。

緑化

緑色がついているもの残念だけどは廃棄して (3割くらいあった)

拾った芋は全部でこれだけ~

しょっぼ~

アンデス、キタアカリ、男爵、メークイン… キタアカリと男爵の区別がつきにくいな(笑)
ま、それぞれそれなりでした。

次に浅植えにする時は少しくらいは土をかけてからマルチしようと思います…
でも再挑戦はないかな  




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ジャガイモ色々 | 01:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

やっぱり緑化する芋がそこそこあるんですね。
gerogeroさんが再挑戦しないとなると手を出さない方が良さそうですね。
その前に師匠からお許しが出ないけど(笑)
キタアカリは芽のところがピンクだから男爵と簡単に見分けができますよ~

| HAL_K | 2015/07/06 04:45 | URL |

やっぱりそうなりましたね

わたし、野菜作り始めたばかりのころ、単に知らなくてチョー浅植えしちゃって、同様の結果になったことがありましてね
そうなるだろうと(経験上)思っていましたよ
浅植と言っても少しは土をかけないとねー

だからと言って深く植えると、うちの畑、底に水がたまるので腐っちゃうし
ほどほどの深さがわかるまで数年かかりましたわ

| ann | 2015/07/06 06:10 | URL | ≫ EDIT

HAL_K さんへ

>gerogeroさんが再挑戦しないとなると手を出さない方が良さそうですね

何それ〜 (笑)
もっと水もちが良くて肥沃な土地だったらOKかと思いますが
うちの砂漠畑ではマルチ栽培は無理があると思うのです。
保肥力が無いし、圧倒的に水分が足りないですから。
マルチで覆ってしまうと宇宙船で栽培しているみたいになっちゃう…
畑によって向き不向きが出ますね。
HAL_K さんの畑も水はけいいから同じですね(^_^;)

| gerogero | 2015/07/06 09:33 | URL |

annさんへ

大体、予想通りでしたね〜 σ(^_^;)
ま、余りで作ったものだから平静でいられるけれど
本格的に作っていたら大打撃(滝汗)
うちの芋畑は超水はけがいいので凹の底に植えつけて
徐々に土をかけていくのがいちばんいいのです。
追肥だって土に混ぜて上にかぶせるくらいでないと効きません。
わかっていたんだけどねー(笑)
一度はやってみたかったのだ〜〜

| gerogero | 2015/07/06 09:45 | URL |

gerogeroさん こんにちは
じゃがいもの手抜き栽培、それなりだったんですね
ちょっと土をかけておけば大成功かも
掘る時間、を考えたら楽ですが
やっぱり正統派でいくのが一番いいようですね
雨大丈夫ですか
台風がいっぱい来てます
早めの対策が必要かも
いやですね。。。

| まあちゃん | 2015/07/06 12:59 | URL |

まあちゃん さんへ

うちの芋畑はマルチ栽培には向かないのです。
わかっていてやっちゃった~(笑)
なるほどマルチの下にゴロゴロ転がって生っていました。
面白かったですよ(^m^)
砂地でなければマルチ栽培もうまく行ったカモ。
畑の性質によりますね。
台風、困ります~(@-@)週末は田んぼ仕事があるのに…

| gerogero | 2015/07/06 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3083-41930e4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT