楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トウモロコシの雌花がキタ~!

トウモロコシの雄花がパレード中です(^^;)

雄花パレード中

雨が続いてすでに半減しちゃった感アリ…

すでに半減?


ようやく雌花が出てきましたが、うまく受粉できるんかいな? (だったら手伝えよ!)

出てる出てる


昨日はこのあと久々に晴れわたりました。

最高気温は 32℃ (@m@)! あっつう!

a0006_000456.jpg

この時を逃すものか!とばかり、毛布やラグを洗って干しましたョ(^皿^)
洗濯ものもよく乾いて、久しぶりにお日様の匂い♪ だったわ~



しかし…3時過ぎになると雲がもくもくもく…




あっという間に空を覆いつくしー




滝のような雨が降りました(^m^;)

滝のよう


トウモロコシの花粉、流れちゃったかな~~ 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
この記事は予約投稿です。
晴れていたら今ごろは田んぼで 「溝掘り」 をしているはず…
私の稲作のなかで一番過酷な仕事です   こんなの→ 昨年の様子


ポチッと押していただくと、熱中症にならないかも (^^;)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り トウモロコシ | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

あらっっ 夕方から大雨降ったのね・・・
こっちは、ず~っと暑いまま
トウモロコシの雄花分けて~と言おうかと思ったけど、流れちゃったかもね(^^;)
うちの花粉も前回の雨で多分流れて受粉してるかどうかも危うい(-.-;)

| らうっち | 2015/07/11 06:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございます。
トウモロコシ、順調ですね
早起きは3文の得とばかりに、今日は5時起き
先に畑3時間半畑で頑張って来ました
陽が昇るまではきもちいい朝の畑でしたよ
9時カンカン照り、一旦引き揚げです
昨日は夕方まで暑かった
雨が降ったんですか
ちょっと離れても違う天気
こんだけ降ればちょっと涼しくなりましたか
こっちは夜もエアコンガンガンでした
さあまた暑い中へ・・・
やらなきゃ、我が家は誰もおりません トホホ。。。

| まあちゃん | 2015/07/11 10:41 | URL |

全国的に熱中症の患者さんが出ているそうです。
佐賀でも・・・

オイドンも夜にエアコン入れなかったら寝不足になりました。

溝掘り? 毎年言ってますけど、
少なくとも近所ではやっている人いないな~
水路の構造等によるんでしょうね。

こちらは農業用のポンプが整備されていて
蛇口をひねる感覚で水が田んぼに入るのです。

昔は、小さな水路に板を入れたり外したりして
水量を調整していましたけどね。
その時も水田を掘ったりはしてなかったな~

なにはともあれお疲れ様です。
熱中症にならないようゆっくり体を休めてください。

トウモロコシは作ったことないです。
手入れが面倒だから多分出来ないでしょう・・・(^_^.)

植えるだけでほったらかしできる野菜が得意です (^_^.)



| ワル猫です | 2015/07/11 22:17 | URL | ≫ EDIT

トウモロコシの花粉。
少し雄花の穂を切り取って、花粉を冷蔵庫に保存しておけば良かったですね~
明日は、そうしてみる!?

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/07/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

えーっ(@m@) 降らなかったの? 全然?
3時半くらいまでカンカン照りだったんだけど、
急に雲が増えたな…??って思ったらあっという間に土砂降り~
ま、その前に洗濯ものは取り入れてたけどね。
トウモロコシ、今年はダメかも~ (ToT)

| gerogero | 2015/07/12 12:32 | URL |

まあちゃん さんへ

トウモロコシ…どうかなあ(^^;)
雨ばっかりでうまく受粉していない気がします。
ことしは雨に祟られてる~~

昨日は蒸し暑かったですね(^へ^;)
こちらもついにエアコン入れました。
これから毎日になるのかな~?

まあちゃんさん、午後も仕事?
ほどほどにね! 熱中症にご注意を!!

| gerogero | 2015/07/12 12:45 | URL |

ワル猫 さんへ

九州、猛暑になってますね(@m@ 豪雨が降っているところも…
なかなかワイルドです。 ワル猫さんも気をつけてくださいネ!

溝掘り、そちらは無くてシアワセ~
というか、田植えがこの前終わったばかりでしょ?
今一生懸命根を伸ばしている時期に田んぼに入ったりしませんよね。

うちは植えてから1カ月半ほど経っているので、
ガス抜きを兼ねて根っこに空気を送り込むため田んぼの水を抜くのです。
溝はその時にはやく水が抜けるようにするためだけど
稲刈り前に水を抜くときにも排水性が良くなるので欠かせません~
こちらの稲刈りは10月初旬~中旬で、最近は台風が来て雨が降るからね。

ともあれ…ところ変われば米作りも色々ですね。
そちらは麦を作っておられるので休み無しでそれはそれで大変じゃないですか(汗)

トウモロコシ、とれたて美味しいですよ~
でも確かに手間がかかるかな? 
アワノメイガにもカラスにもやられちゃうしね~~

| gerogero | 2015/07/12 12:56 | URL |

kasugai90 さんへ

ほんと~(^-^;)
こんなことなら冷蔵庫に入れとけばよかったです。ぐすん。
今年のトウモロコシは望み薄ですね。
いつも応援ありがとうございます~

| gerogero | 2015/07/12 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3094-ebbc63e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT