楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝掘り2015とエダマメ全収穫♪

予定通り、昨日は田んぼ仕事をやっていました。
晴れたり曇ったり… むし暑かった~~ 

早朝から 田んぼB をやっつけて、 田んぼC に来たところでお昼になりました(^へ^;)

曇りでよかった

昼食と休憩をはさんで…


                     扇風機


3時ごろ…
旦那さまは気になっていたところの草刈り 
ここは通学路なのだ(^^;) みんなの邪魔になるのできれいにしておかないとね。

草刈り~


その間、 は田んぼC の溝掘りをやりました。
溝掘りってナニ? と思われる方は → ココ を見てね~
(当時は息子が手伝ってくれておりましたw)

土用干し(田んぼの水抜き)時の排水通路を掘るという作業です 
これがつらいのなんの(^m^)

すくってー

すくって

おもっ

どっこい…

こんな作業を延々と… 

大体、一枚の田んぼに端から端まで4本筋をつけます。
そのうち1本は排水口につなげておかねばなりません。
湿気る田んぼは1~2本増やしたりします 

地方によってはやらないところがあるけれどうちの地域では必須科目ですw
しんどいけど仕方ない~

土用干しの必要性を疑問視する意見もあります。

でも、野菜だって水のやりすぎはよくないこともあるじゃない?
稲もずーっと水に漬かっていると酸素不足になるとかならないとか(^m^;)

それよりうちの場合は、今溝をつけておくと
稲刈り前に水を抜いた時にとても乾きやすくて助かるということ 

ちょうど10月初旬~中旬にかけて台風や天候不順になって雨が降ることがあるけど
溝を掘っておくことで少々の雨でも翌日には稲刈りができたりするのだ。
これ、大きいですョ(^^)

さてさて… 稲たちは順調に分けつ中~

分けつ中




こちらは元祖ガーデニング畑のエダマメたち(^^;) ちょっとショボイか~~

全部とってしまおう


これでも今年は成功なのよ(笑)  無傷でこんなにぎっしり実がついたことないもん♪

ぎっしり


全部取ってしまいました~

全部収穫


ビールがうまいっ(^@^)/

ビールがうまいっ




…そして、今朝早起きして田んぼDをやっつけました~!

露が

早朝は涼しい


2人でやると仕事が早い!
というか、田んぼDは一番小さいので小一時間ほどで終わりました 

このあとカンカン照り  になってきたので退散~~!

残った田んぼAは来週やります  無理は禁物ですからね!


ただ今、日本全国猛暑日になってますね。
北海道で34℃? ありえへーん (@m@)

熱中症にはくれぐれもご注意を!! 






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 16:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんばんはー♪

お疲れ~
1枚の田んぼで根をあげてしまいそう(^^;)
最終的に楽なら、今やっておくほうがいいよね。
何でも後回しにすると、いい事ないのは体験済み。
昨日のビールは美味かったでしょ♪

| らうっち | 2015/07/12 20:48 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまですー!
農家の方のこういったご苦労のお蔭で、今日も美味しいオコメが頂けるんですよね。
ありがたや~~~

| 菜葉もも | 2015/07/12 21:33 | URL |

田んぼの手入れ。
知らない人は、ほとんど放置していると思っているが・・・
こうした地味な作業が必要な事は、あまり知られていないですね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/07/12 23:17 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

大体、1本やるのに1時間ていどかかります~(^^;)
腰に来るのよね…

ビール、うまかったよ~~
エダマメ作っておいてよかったわ(^m^)

| gerogero | 2015/07/13 03:16 | URL |

菜葉もも さんへ

ありがと~~ e-259 その言葉に救われます~~
まだもう1枚残っているんだけどね(笑)
ガンバリマス e-271

| gerogero | 2015/07/13 03:19 | URL |

kasugai90 さんへ

これが終わると米作りも8合目まで来たかな感があります(私的に)
しかし、まだもう1枚のこっているんだよな~~
次の土日が来なければいいのに(コラコラ)
いつも応援ありがとうございますぅ…

| gerogero | 2015/07/13 03:24 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様で~す。
毎年のこととはいえ大変ですね。
枝豆は良いご褒美ですね~
ちゃんとビールだ~(笑)

| HAL_K | 2015/07/13 04:30 | URL |

HAL_K  さんへ

当日はさほどでもなかったんだけど、2日後に疲れがどーん!
やっぱ歳かしら(笑)
溝掘りが終わると、米作りも折り返し地点かな~

3~4回を1回に減らしてもやっぱ本物のビールでしょ♪

| gerogero | 2015/07/14 20:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3095-fb2a677e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT