楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風対策とゴーヤ初収穫♪

昨日は昼ごろから風が強くなってきて、傘もさせないような状態だった。
結局仕事が終わって帰宅したのは夕方の6時半過ぎ…

お隣のTさんはリンゴの樹のまわりに防風ネットを張り巡らせて台風対策はバッチリ。
さ~す~がっ! 

大作ばっちり


 も一念発起して…

もういいかなー

温室の窓にビニールシートをかけて覆ってみようかと思いました。



が、しかし 

結構スース―風が抜けているので~


もういいかな



なんかもう…疲れていて気力ナシ(^^;)
扉を閉めてブロックで押さえた以外は特に何もしないで放置です 
台風の強風でぶっ飛ぶかも?


もう、なんとかなれ~ (あきらめが早いなぁ ^^;)




温室のビニールとネットの間にカマキリの子供が避難していました。
避難と言うよりはさまっているかんじ?

ひなん?


あとはお師匠様のトマトやキュウリを見回ったけれど
支柱はシッカリ立ててあるのでそれ以上することもなく…


元祖収穫ガーデンに戻ってきてふとゴーヤカーテンを裏側から見たら~

ぶらんぶらん

ゴーヤがぶらんぶらん♪


収穫しました(^^)v

変な取り合わせ

ブルーベリーは毎日このくらい取れています♪


そうそう!
9日目の七夕きゅうりも山小屋に避難。

犬小屋に避難

先代ワンコの犬小屋の中(笑) 

風よけにはなると思う…




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り ゴーヤ | 03:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

台風の被害がないことを願ってます。
今回は何も準備ができてません。
今週末は片付けで終わってしまうのかなぁ・・・
強風が一晩中吹いてます(泣)

| HAL_K | 2015/07/17 04:33 | URL |

gerogeroさん おはようございまーす♪

どうだった? 
被害出てそう?
こちらは、らうっちが怖かったのか雨も風もさほどたいしたものでは無かったよ。
温室が吹っ飛ぶんじゃないかと一瞬気になったけど、屋根以外はオールネット張りなので風が抜けて大丈夫かな?と何もしなかった。
今日は、見に行かない。
明日の確認だー
七夕キュウリ、結構大きくなってるね~
うちのはまだまだチビイよ(^^;)

| らうっち | 2015/07/17 07:47 | URL | ≫ EDIT

ビニールハウスを開け閉めするのって、何もしないときに限って被害が出たり、大変な思いをしてはがしたのに台風がそれたりするんですってね(゚ーÅ)
山小屋、すごく立派じゃないですか。
主はピレネー犬だったのかしら^^;

| 海月 | 2015/07/17 09:53 | URL |

はじめまして

こんにちは、はじめましてー
家庭菜園で検索して辿り着きました
まだまだ野菜作り初心者で戸惑うことばかり
福島県在住で、原発事故以来野菜作りを控えていましたが、去年辺りからまた頑張ってます!
最近は虫に困ってます~
テントウムシダマシって言うんですか?
あの子たちが大量発生してます…トホホ
台風早く過ぎてほしいですね
福島県は今日の夕方辺りです

また遊びに来ます~
(=´・∀・`=)

| あっつぁん | 2015/07/17 13:32 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん、こんばんは♪
台風大丈夫でしたか?

ベランダ栽培やっていた頃のことを思い出しました~
心配で窓から眺めていました(笑)

ゴーヤの初収穫、おめでとうございます♪
メロンも楽しみですねーー!!

| 菜葉もも | 2015/07/17 21:45 | URL |

最近久しぶりにここを訪問しています。
gerogeroさんの記事はとても、楽しい記事ばかりで、楽しく読んませてもらっています。

台風心配ですね。こちらも雨が多くて大変ですが、長野県は山バリアなるものが働いて風はあまり吹かないようです。

カマキリさん挟まっているとおもいます(笑)

| koji | 2015/07/17 23:10 | URL | ≫ EDIT

台風、また来そうな物が・・・
今度の台風は、関東に上陸かな?

我が家のオニユリは、なぜか上部が枯れてきました。

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/07/17 23:34 | URL | ≫ EDIT

HAL_K  さんへ

木曜の午後は傘が飛んでっちゃうような風でしたが
温室は無事でした(^v^)
窓も大きく両サイドだったから良かったのカモ。
畑にもざっと見たところ影響なしでした。やれやれ…

| gerogero | 2015/07/18 16:32 | URL |

らうっち  さんへ

被害でなかった?
こちらは大丈夫でしたョ
風が吹いている時はあきらめが肝心ですよねー
ヘタに覗きに行くと何が飛んでくるかわかんないもん。
もっとも私は外回りの仕事で車が揺れて怖かった~
街路樹折れて飛んでこないか妄想いっぱい(笑)

うちの七夕キュウリ、めちゃくちゃやる気あるんですけど(^^;)

| gerogero | 2015/07/18 16:35 | URL |

海月 さんへ

今回の台風はなんかそれそうな気がしてたのよ(ウソつけ!)
いや~、何事も無くて良かったデス。
被害の出ているところも多いので気になりますが。

先代ワンコはヨーゼフでした (ウソです^m^)

| gerogero | 2015/07/18 16:38 | URL |

あっつぁん  さんへ

いらっしゃいませ~(^-^) コメントありがとうございます e-466

万年初心者のオドロキ弾ける拙いブログへようこそ!
福島県の方ですか。
最近はニュースも減ってきましたね。
ブログで生の様子を発信していただけると
安心したり心配したりできるのでいいと思います。

もちろんうまくできたら最高なんですが失敗しても楽しいのです~
家庭菜園の浮き沈みは、もはや人生の脳内麻薬であります。
野菜作りを通して、一緒にすったもんだしましょう!
こちらこそよろしくお願いします(^^)

| gerogero | 2015/07/18 16:49 | URL |

菜葉もも さんへ

いや~(^^;)
私の「こっち来るな」念力が効いたのか?
意外とスーッとよそ見せずに通り過ぎました。
やっぱり対策すればよかった って被害記事を書かずに済みました(笑)
メロン、どうかな~? 食べたいわぁ~

| gerogero | 2015/07/18 16:52 | URL |

koji さんへ

山が2方向にあって丁度風のお通り道になるため
上陸した時は緊張します(^-^;)
権の半分は森林地帯で降雨量ハンパないのも恐怖の原因…

カマキリ助けておきました。
恩返し期待しています(笑)

| gerogero | 2015/07/18 16:55 | URL |

kasugai90 さんへ

通り過ぎてもパッとしない天気が続くのは最近の流行?
もう次の台風ですね。
なんか飛行機の着陸ラッシュみたいです v-11

鬼百合…もうシーズンは終わり?
いつもおうえんありがとうございますぅ(^^)v

| gerogero | 2015/07/18 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3101-8492a8dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT