楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溝掘り2015その2

おはよーございます…

台風はそれてさっさと通り過ぎましたが、パッとしない天気の昨日…
残っていた溝掘りの続きをやりました。

田んぼA
田んぼA

静かでのどかな雰囲気ですが、奥の茂みの向こうにはすぐに住宅街が広がっています(汗)

早朝なのでしずか~です。
田んぼの土を掬って横によける ヌチャッ という音しか聞こえません。

溝掘りってなに? と思われる方は→ ココ を読んでね♪

田んぼAはうちで一番大きくて1反半ありますが、
早朝で涼しかったしまだ元気だったためサクサク作業は進み~
2人で2時間ほどで終わりました 


前回(一週間前)より背丈が伸びたかんじ。

ガッツリ


このあと水を抜いていわゆる「土用干し」をします。

今年は期間が短くて来週の日曜日にはまた水を入れます。
その時に「穂肥」(追肥)をすると、乾いた根っこが一気に吸い上げて
稲はぐんぐん生長!

8月下旬には花が咲くのだ(^-^)v

そして花が咲いたらすぐに受粉して実りはじめ、40日後に刈取りです。 
早いな~~ 

畔草もいっぱい

その前に畔草を何回刈ることになるやら(滝汗)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。自分は先日実習で、手押しの手押しの除草機を押しながら、水田の除草を行い次の日は筋肉痛になりました。泥の中で移動するのは、思っている以上に体力を使いますね。。。

イネの成長順調なようでよかったです。こちらは、ちょっと前までずっと気温が低かったので心配でしたが、最近は温度が上がってくれて去年よりはちょっと遅れているようですが、順調に生育しています。

それにしても、最近米が安いですね。すごく大変な作業ばかりなのに、この値段で大丈夫かなぁと思いながら、貧乏学生の自分には助かっていますが。。。

| Koji | 2015/07/20 04:05 | URL | ≫ EDIT

koji さんへ

> 手押しの除草機

どひゃ~~(@m@)田車ですね…
今のはアルミとかで軽量になっているのかなぁ?
うちにあったのは鉄製だったから超重たかったデス。
最近コメが安いですよね~ 
買い取り価格が6000円を割るとテンション下がります。
もっともすでに大赤字ですけどね。

こちらも低温と日照不足でやや遅れ気味です。
梅雨も明けたので今後に期待!

| gerogero | 2015/07/20 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3103-09d92c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT