楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモの近況報告~

昨日はカーッと晴れたかと思うとどんよりと曇ったり… パッとしない天気でした(^^;)
梅雨は明けたんかな~?

芋畑南面のサツマイモエリアはザッソーの侵攻をうけています… 

安納芋と鳴門金時

まだまだしょぼいけれど、これからの追い上げに期待~


鳴門金時ワサワサ~

元気にしています



安納芋もぼちぼち…

今年こそ~

今年こそ豊作になってもらいたいもんだわ。。。



あまり苗を植えたの収穫ガーデンは~
すでに雑草天国です(^^;)

ぼーぼぼー

このザッソーを抜くかどうするか考え中 (考えてないでさっさと抜けば?)

信じられないけれど、ビオラがしつこく 元気に咲き続けています(@m@)
ビオラって冬の花だよね? どゆこと?

ビオラが

昨年の12月に植えた時はこんなに  チビだったのに。

殺風景だから

思い切って切り戻ししたらいいんかな~
花はまるっきりの初心者なんでようわからんのだ。


そんな時は寝て考えよう… (コラコラ^^;)

ブログランキングに参加しています。
良かったら Ctrlキー を押したままで↓の画像をポチッとクリックしてね…






こちらは夏に欠かせないミニヒマワリ。
でも一部の花びらは台風で飛び散ったみたいですね(^^;)

みにひまわり


今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、草刈りガンバリマス(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 08:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっはよ~ん

あ・・・げろげろさん、寝てるわ~気持ちよさそーに
台風去ったあとあづいね~~
こんな暑さの中、田んぼの溝切り、菜園の作業、平日は仕事と頑張ってるね~
エライ!

今の時季にこんなにビオラがキレイに咲いてるなんて
スゴイわ~~
普通、5月も末になると咲いててもキタナクて、自然に抜いて捨ててしまおう、ってなるものだけど

さつまいもが茂る前に雑草のほうが茂るかな~?

ていうか、さつまいもが茂ってきたらビオラも隠れちゃうね?

| ann | 2015/07/20 09:29 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ビオラが凄いね♪
今が最盛期みたい。
天気も変だと花も狂うのかな~~
ランキングボタンのカエルのように寝てみたい♪

| らうっち | 2015/07/20 09:55 | URL | ≫ EDIT

gerogeoroさん、こんばんは☆
こちらでもタンポポが咲いていたりします(笑)
サツマイモ、私もいつかリベンジ栽培したいわ!!
畑が欲しい菜葉ももでした(*'v'*)

ゴールデンキウイ美味しいですよね♪
子供たちも既に知っており、グリーンより黄色がいい!と言われます。。贅沢~!

| 菜葉もも | 2015/07/20 20:46 | URL |

オイドンは素人家庭菜園ですが、サツマイモだけは
30年作っています。

思うに・・・ 偉そうでスイマセン。
サツマイモは畝を高くしてお日様のあたる面積を増やし他方がいいような・・・

オイドンはそうしています。

最初に草取りをしておけば(マルチしてますけど)
後はサツマイモの葉が繁ってあまり草も生えないような・・・

雑草対策としてサツマイモを植えている面もあります。
自家製苗だと遠慮せずにたくさん植えられます~

しかし、時期は遅れるけど・・・

安納芋の豊作は難しいような・・・
ちびしかできませんからね~

それでもおいしいのでやめられません~

| ワル猫です | 2015/07/20 22:32 | URL | ≫ EDIT

ann さんへ

ありがと…
しかし、もう気力が…明日の仕事は休みたい(笑)
ビオラって宿根草だったん? こぼれダネで復活するもんだと思っていました。
自然に枯れるのを待っていたんだけど(^m^;)
いや、中は相当枯れ枯れなんだな。切り戻ししなかったからね。
殺風景なので咲いているならそれもいいかな。

サツマイモ、茂るかな?
ここは建物のすぐ近くで陽当たり悪いのね。
サツマイモには致命的~

| gerogero | 2015/07/20 22:44 | URL |

らうっち さんへ

いつまでも咲いているから片付ける機会を逸してしまいました~
このまま冬まで(笑)
半日陰で涼しい場所だからかな。
だとしたらサツマイモにはよくないよねぇ(^へ^;)

| gerogero | 2015/07/20 22:47 | URL |

菜葉もも さんへ

さつま芋は袋栽培している人が多いよ~(^v^)
でも、庭付き一戸建てを狙っているのね♪
念願がかなったら、花と野菜が混在したポタジェやってみてね。

ゴールデンを一度食べるとグリーンにはもどれませーん。
お子様たち、グルマンですね(^m^)

| gerogero | 2015/07/20 22:50 | URL |

ワル猫 さんへ

そうかぁ(^m^) やっぱり陽当たりなのね。
畝を作るのは陽当たりを良くするためなのね…
ま、平面で植えちゃったから今年は期待薄かも。
実は私もソラマメ型花壇の防草目的で植えております。
そのわりに草の方が勝手いるのが情けない~

安納芋、売っているのは大人の男の人のこぶし大だったりしません?
あんな大きなの作るにはどうしたらいいんだろう…

| gerogero | 2015/07/20 22:54 | URL |

gerogeroさんのお師匠さま方式で、サツマイモに牧草の切ったのを敷いて保湿していたら、いい具合に根付きました。
ビオラ、満開ですね( ̄□ ̄;)!!
うちの畑のパンジーもまだ咲いています。
梅雨明けまでの低温と日照不足が逆に原産地のようで良かったのかしら。
昼寝しているカエルさんが可愛いすぎます :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| 海月 | 2015/07/20 23:21 | URL |

各地で梅雨明け。
でも復活した台風が、来そうです。
また雨が続く!?
サトイモにとってはいいが、サツマイモにはね~

ポチ、ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2015/07/20 23:33 | URL | ≫ EDIT

海月 さんへ

>うちの畑のパンジーもまだ咲いています。

えーっ(@0@> そうなの?
やっぱり低温がポイントかな。
梅雨明けしてカンカン照りになったこれからが勝負ですね。

サツマイモは砂地がいいって聞きますが、
砂漠ではダメなようで、以前刈り草を株もとに敷いていた時は
安納芋も大きなのが実りました。
私もまた草刈りしたら盛っておこうっと~

| gerogero | 2015/07/21 20:02 | URL |

kasugai90 さんへ

相当量雨が降ってもここの畑は大丈夫です。
朝降っても午後には耕うんできたりします。
そのくらい、砂丘のように水はけがいいのです。
つまり肥料分も無いということ…
さすがのサツマイモも追肥が必要になるやも知れません~
いつも応援ありがとうございますぅ(^^)

| gerogero | 2015/07/21 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3105-65902682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT