楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋冬野菜の畝の準備開始!

昨日はバイトはお休み。
火曜、水曜と2日連続で夕立が降ったのでどうかな~?って思ったけれど
畑はギリギリ耕せそう?

よし、やるで!

これ以上放っておくとまた草刈りしないといけないからね 

放置されたままになっている、昨年の里芋とエンドウマメ、苺、玉ねぎの跡地…

ひだり

まんなか

みぎ

有機石灰を撒いて赤ポチ(ミニ耕耘機)でざっと耕し…


そのあと、米ぬかと鶏糞を撒いてもう一回耕しました。

鶏糞と米ぬかを

約10メートルの畝が8本ほど…
それが使われずに空地になっているのだ  モッタイナイ!


…というか、広すぎて耕すだけでヘロヘロだ~~ 
ミニ耕耘機が無かったら家庭菜園の弟子なんかやっていないね(@へ@)



昨日は晴れたり曇ったり。
カンカン照りではなかったので耕すには絶好の日和かな~って思っていたけれどー

畝を立て始めて3本目で雨がポツポツ (@m@) ゲゲッ!

3本目で

しばらく無視して続けていた。


でも、そのうち雨粒が豆のように降って来て、イタイイタイイタイ!
あっという間に滝のようになり~~~~

おまけに雷まで  ゴロピカドンドン! きゃ~こわいっ


…あえなく中断となりました。



なんでやねーん! 



ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)






ああ~~  畝立て全部やりたかったのにな~~
耕したばかりで雨が浸みこむと泥田のようになってわややんな~~


しかし、耕せただけまだマシか 





雨の中のオクラの花

オクラの花


これは庭のむくげ?

むくげ?



セミの抜け殻が…

せみのぬけがら


背中から羽化するんやね…

せなかから

雨が降り出すとあんなにうるさかった蝉の声がパタリと止んでいました。
みんなどこかで雨宿りしているんやね。
私も観念して家に帰りました。

続きは日曜日やります… たぶん。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 08:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夕立が降ればいいのに

雨雲はうちらへん通り越して行ったみたいで、ごろごろ雷の音だけしてたのに降らんかってん
あづいわ~~~

10メートルの8畝だと、私のはたけ全体とほぼ同じくらいの広さですねん
うらやましいわ~~

いや、草取るときは羨ましくないけど、いちごとすいか作るときはうらやましい

| ann | 2015/07/31 09:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
贅沢な悩みですね~~
うちは、植えたくても、植える場所がない(^^;
とても羨ましいで~す(^-^)

| まいちゃん | 2015/07/31 12:14 | URL |

gerogeroさん こんにちはー♪

もてあましてるなら頂くよ♪
・・・通えないか(^^;)
耕運機掛て畝たてする前に雨が降ると最悪だよ。
いつまでたっても土が乾いてくれないの。
今は真夏だからまだましかな~
耕運機を手に入れたときに、畝たては後で♪
で苦い経験をしました。
それからは、仕上げまでやらなきゃとお天気を選んでる。
ゲリラは回避しようがないけどね。

| らうっち | 2015/07/31 14:16 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
毎日ゲリラも来んし、無風熱風状態
本当は嬉しい週末だが暑すぎ
空き畝の耕転お疲れ様でした、これ見て我に帰ったまあちゃん
エンドウやらキヌサヤの畝
どうにもならず草刈畝、すごい草の根・・・
早くやっておけばといつも思う週末農民
明日明後日と地獄の猛暑
背中に傘を縛ってやるか…あほじゃね
5時から男は今日も???
がんばんべ~~~

| まあちゃん | 2015/07/31 16:56 | URL |

ann さんへ

えーん(@へ@)うちだけか!
パラパラ~ぐらいかと思っていたら滝のように降ってあっという間に水たまり。
今日見たけどまだ水が残っていました。明日はダメかな?
正直広すぎて手におえない~
休ませるからザッソーだらけになるんだと思う。

| gerogero | 2015/08/01 20:28 | URL |

まいちゃん へ

そうですかぁ~?
場所があるからといってナスやトマトはもう十分にありますし…
寝かせておくとザッソー天国ですよ(笑)

| gerogero | 2015/08/01 20:35 | URL |

らうっち さんへ

あと2時間…欲しかったなー
もっと早くに取り掛かればよかったんだけど(^^;)
今日、見に行ったら水たまりができていました。
明日の畝立ては無理っぽい~ ザンネーン!
そちらは降りませんでしたか?

| gerogero | 2015/08/01 20:44 | URL |

まあちゃん さんへ

> 背中に傘を縛ってやるか…
アリですよ! 私は時々パラソルさして草むしりしてますよ。
これがなかなか快適です。
直射日光が当たらないだけ体力温存、頑張れますョ♪

そちらは降らなかったんですね(@m@)
こちらは3日連続夕立です。3日目がひどかった~
このあとはずっと日照りだそうですけど。

| gerogero | 2015/08/01 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3120-1215296a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT