楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリーいっぱい!

オハヨ―ゴザイマス!
昨日からひと足早い盆休みです~ 

でもね…バイトに明け暮れていたせいで家の中はひっくり返っていてタイヘン(笑)
明日は妹家族が来て法事をするのだ。
で、昨日から大掃除大会をしています  

でもぉ…すぐに飽きるのでぇ
休憩の合間にみなさんのブログを訪問出来たらなーと思っています(^m^)v




ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



カメラの調子(自分の腕前を含む)が悪いうえに、夕方だとなおさらブレブレ…

いっぱい~

今年、ブルーベリーは防鳥ネットもかけられずに放置中ですが、
なぜか鳥に見つからず~  (周囲がザッソーだらけだからいいのか?)

次から次へと実が膨らんでピンクからブルーになっています~(^-^)v


鳥はいいとして、産地に行ってはジャムなどを爆買いしてくるお師匠様は
畑のブルーベリーにはもう興味がないみたい…

こんなに実っていてもスルーですw 

なんでやねん!  

いい仕事しています!

一昨年、売れ残りのバーゲン品でゲットしたブルーベリーがいい仕事しています♪
(確かトレリス付きで500円ほどだった)

始めはしょぼかったのに、今年は大粒がいっぱい(^@^)


収穫が遅れ気味になるせいか、極甘です♪

fc2blog_201508070725189a6.jpg





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

| 果物作り ブルーベリー | 09:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
ブルーベリー、大収穫。。。おめでとう(^-^)
我が家は、20粒ぐらい収穫して、もう終わり(TT)
何か、最近元気が無くて、心配しています(>_<)

| まいちゃん | 2015/08/07 09:30 | URL |

まいちゃん へ

まいちゃんのブルーベリー、元気ないの?
暑さに負けちゃったかな?
根元に敷き藁を敷いて乾燥と直射日光から守ってあげて~
ザッソーを積んでおくのもいいと思います。
でも、もう外に出られない!!

| gerogero | 2015/08/07 09:44 | URL |

gerogeroさん こんにちは
昨日は人類史上最初の原子爆弾が、広島に投下されて70年
勝利あってのピースナイターが…
残念ですが平和の気持ちもつながらなかった
背番号86も無意味
早めに球場を後にして、平和公園で行われていた灯篭流しに行ってきました。
夜遅くまで被爆者や家族の方々の長い列が続いていました
野球より本当の平和を願う気持ちを感じさせられた8月6日でした。

ブルーベリー良い収穫じゃないですか
年毎に大きな気になってそのうち房なりも夢ではありませんよ
うちのブルベリー熟れ熟れです
暑いです
早めの盆休み、ゆっくり出来そうですね。。。

| まあちゃん | 2015/08/07 12:23 | URL |

意外と

草ぼーぼーの中で見えにくいのかも?
鳥って、赤い色がよく見えるのかな?
茂みの中でもさくらんぼだと、数個しか実がなくても食べちゃうけど、ブルーベリーは見つからないよね
一度めっかったら毎日、なくなるまでやって来るけど
うちも、ヒヨドリがバタバタしていて、なんだろう?と思ったらブルーベリーが熟れてたんやね
ショボイんで期待してなかったんやけど、完熟してておいしかったわ
ブルーベリーって酸っぱいものだと思ってたけど、自家栽培だと甘いんですね

| ann | 2015/08/07 13:49 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん おはようございまーす♪

ブルーベリーは、ジャムにするのが面倒だから買ってくるんじゃないの~
geroちゃんの気持ちはよく判る。
お師匠さまの気持ちも判る気がする・・・・(^^;)

| らうっち | 2015/08/08 07:33 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは♪

あはは 鳥に見つからずに済んでるんだ~
マジ雑草のおかげかも?(笑)
すごいね~ \(◎o◎)/! こんなに獲れるんだ。
いいな~~
って 私も最近お友達に頂いたのさ(*^^)v
マフィンでも作ろうかな~~(^^♪

>今日からお休みなんですね~
もしかして9連休?

本州は暑さがピークですね^^;
この時期はこっちの方が気温が低い。
でも夜は6月からずっと熱帯夜よ~;つД`)

バテないようにね~

| mana | 2015/08/08 12:49 | URL | ≫ EDIT

ブルーベリーたくさん出来ていますね~
我が家もそれなりだけど、木が大きくなりません・・・

gerogeroさんちと同じくらいです。

↓キャベツ、これは我が家も似たようか感じだけど
数が多いので、中には食べられるのもありました。
サイズは超ミニですが (^_^.)

あ~ 草刈正雄か~ 熱中症になりそうです。
大丈夫でしたか・・・

おいどんもなんとかしなきゃ・・・

| ワル猫です | 2015/08/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

憧れのブルーベリーだ!!
こんなに大粒の完熟が収穫できるなんて・・・
家庭菜園ならではですね♪

| 菜葉もも | 2015/08/08 22:45 | URL |

まあちゃん さんへ

原爆ドームと平和祈念館、行きましたよ。
戦後40年頃でした。あのころはまだ生生しかった気がします…
今はどうでしょうか。忘れてはならない日だと思うのですが。
野球の勝利は遠かった?(^m^;)
まだ時間はあります。明日も来年もずーっと平和が続きますもの!

主婦に休みは無いのよ~~
怒涛の数日間が終わり…明日からまた仕事~~

| gerogero | 2015/08/09 13:28 | URL |

ann さん へ

たぶん、草ボーボーがいいのだ(笑)
朝露集めてしっとりです。
カンカン照りが続いても土も乾ききらないしね♪
果物はみな樹で完熟すると甘くなりますね。
これだけは作ったものの贅沢だわ~~

| gerogero | 2015/08/09 13:31 | URL |

らうっち  さんへ

> お師匠さまの気持ちも判る気がする・・・・(^^;)

ははは(^m^) らうっちさん、やさしー
仕方がないので全部冷凍しました。
ヒマができたらジャムにしてお師匠様にあげることにします♪

| gerogero | 2015/08/09 13:33 | URL |

mana  さんへ

ザッソーのおかげだと思うよ~
いい仕事してるよね(笑)いや、マジで。
ザッソーのおかげで樹が熱から守られている気がします。

えー(@m@)マフィンかぁ♪
さぁ~すがっ(^~^)オッシャレーなのを考えるなぁ~

| gerogero | 2015/08/09 13:36 | URL |

ワル猫 さんへ

ブルーベリーはツツジの仲間の低木だからこれ以上は大きくならない気が…
でも、もう少しこんもり茂って欲しいです。
まだまだスカスカ~

キャベツも同じ? でも、うちはズルズルで食べられませんでした。トホホ~
この前まで雨の悩み、今はカンカン照りの悩み…
ほどほどにならないものかな~

草刈り正雄、来てほしいですねー
自作自演はくたびれます…

| gerogero | 2015/08/09 13:40 | URL |

菜葉もも さんへ

ももさんは植えてないの~?
ブルーベリーかなり品種改良されてるけれど
もともとは冷涼な気候を好むので、高層階のベランダは最適なのでは?
お花も可愛いし、紅葉も楽しめるのでお勧めします!!

| gerogero | 2015/08/09 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3128-3fa155d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT