楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里芋はプールで涼む

昨日はさすがにお疲れモードで~
やらなきゃ! と思ってもなかなか畑に繰り出せなかった。

この前やり損ねた畝立てだけでもと、現場に行ったのは9時近くで…

ありゃりゃ(@m@) なんだー この水は!

あらら~

忘れてました(^^;)
日曜日は田んぼ用のため池の水が放水される日だった。

上の田んぼの水があふれてうちの畑が水浸しだ~~ 

これじゃ、畝立てなんか無理だね(@へ@)



ブログランキングに参加しています(^^)
Ctrlキーを押しながら↓の画像をクリックして下さると嬉しいです(^m^)






ピンチはチャンス!


せっかくなので、落ちてくる水をいただきましょう~


鍬で土を盛ってせき止め、溝を掘って里芋の畦に引き込みました。

水を引きこむ

こっちへ


右手の青々と草が生えている畝はこんなこともあるかと用意しておいた 土手デス 
うまくせき止めて、プールに水がたっぷり入りました~

プールになりました

里芋も涼しげ(^-^)
昨日、一昨日と雨が降ったけれど、今日もキョーレツな天気だからね。
たっぷり水を吸ってクールダウンしてほしい…



立秋が過ぎてピーマンも下火になってきた。

ピーマン~


トマトも半減…

下火に…

夕方の時間が心なしか短くなりましたね。
夜明けも遅くなってきた。
もう、夏も終わりかな?

いや、この暑さはなんともならんのか~~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 里芋 | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは♪

田んぼ用のため池の水が放水される日
へ~ そういう日があるんですね^^
本当だ 里芋の涼しそう(笑)
トマト いっぱいだね~~
イイナ イイナ~ (*´ω`*)

>そちらの猛暑は確かにすごいけど、
全国平均18日、こっちは約100日間も続く熱帯夜。( ;∀;)
朝晩涼しくなるだけでも 楽なんだけどな~涙

| mana | 2015/08/10 11:34 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちはー♪

里芋、涼しげだね~
これしたgeroちゃんは涼しくなかったんじゃな~い?
geroちゃんとこは、たま~に雨が降ってるんだ。
こっちは全くだよ(-.-;)
日没が少し早くなってくれたので、夕方の水遣りが少し早くから出来て有り難い♪
比例して温度も下がって欲しいね。

| らうっち | 2015/08/10 11:52 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
土日とも暑い1日でしたね
雨が近くまで来てるのに、あと一息がなくて
土日ともポツポツと期待だけさせてどこかへ行ってしまった
焼け石に水
今日も36℃超え
まあ事務所の中は天国、疲れた体も盆休みに向けてリフレッシュ
この暑さじゃ、何もかも溶けてしまいそう
人間までね
うちも畑の傍を流れる田んぼの水、重宝してますが…
もう少ししたら止められる
里芋、生き返りましたね、これからボコボコに太りますね
うちのトマトはジャングルです
最後に植えたトマトは地這トマト…
脇目トマトも…まだまだつづくかのう???
暑さも盆過ぎたらちいたあ涼しゅうなろうと…
甘いかね。。。

| まあちゃん | 2015/08/10 16:23 | URL |

こんばんは!
災い転じて福と成す。。。ですね(^-^)
里芋の喜びの声が聞こえてきますよ🎵

| まいちゃん | 2015/08/10 18:19 | URL |

プール...

雨が降らなくてもとつぜん水が流れて来ることがあるのね^^;
こちらは7/29に夕立があったきり。畑はからからです。
もうお盆の集まりがあったのですね。ごちそうがどれもおいしそう♪
しかし準備や片付け、大変だったでしょう。おつかれさまです。

ブルーベリーや夏野菜が豊作…。うらやますぃー( ̄∀ ̄;)
日頃の手入れあってのことですね。
いいの、うちの畑はローメンテ&ローリターンで・°・(ノД`)・°・
売る程とれても困るし←負け惜しみ(笑)

| 海月 | 2015/08/10 23:10 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

夕立はあるわ、水は勝手に落ちてくるわで里芋は喜んでるでしょうね~
オイラなんてホースで畝間を水浸しにしてるんだけど、少しずつ流し込んでるから2~3時間でホースの位置を変えてます。
※これは盗水にはならないよね(笑)

| HAL_K | 2015/08/11 04:13 | URL |

サトイモ、我が家も枯れかかってます~
かといって水道の水だとね~ 金かかるし・・・

畑の水を引き込めるのはいいですね。
いつも流れている訳じゃないでしょうが
たまにでも水を上げられたらいいですね~

| ワル猫です | 2015/08/11 08:01 | URL | ≫ EDIT

mana  さんへ

奈良県の北部は大きな川がないのでため池で稲作しているのよ(^-^;)
ご先祖様たちは起伏のある地形を生かして開墾したみたい。。。
毎週日曜日にドバーッと放水されます(^^)

熱帯夜、ツライよね~~
こちらもずーっと暑くてへとへとでしたが、
昨日あたりから夜の気温が低くなってきました。
やっぱり秋かな~

| gerogero | 2015/08/12 21:01 | URL |

らうっち  さんへ

> これしたgeroちゃんは涼しくなかったんじゃな~い?

いいところに気がついてくれましたね(笑)
書いたらサラッとできたみたいだけどなかなかどうして…だったよ(滝汗)
前もって半分くらい掘っていたのでよかったけどね。
里芋は水を欲しがるからこのくらいやってやらないと…
カンカン照りで葉っぱが焼けているところがあります(^へ^;)

| gerogero | 2015/08/12 21:06 | URL |

まあちゃん さんへ

暑かったですねー
毎日気温がグラグラに上がるもんだから積乱雲が発生するのかも。
うまい具合に夕立が降ってくれました。それもたっぷり♪
水やりするより天然の雨ですよね~
そちらも陽水が流れているんですか? もうじき止められる?
うちは9月半ばくらいまで毎週放水されますよ。
来週は水桶にいっぱい溜めようと思っています~
暑さは若干緩んだような気がしませんか?

| gerogero | 2015/08/12 21:19 | URL |

まいちゃん へ

転んでもタダでは起きないワタシ(笑)
本当は水が落ちて来たらキャッチしようとは思っていたんだけどね~
イヒヒ♪

| gerogero | 2015/08/12 21:24 | URL |

海月 さんへ

おとなりに田んぼがあってヨカッタ(^-^)v
もともとはうちの畑も田んぼで上から落ちてくる水で稲作していたのでした。
以前は放水のたびに畑が水浸しだったんだけど、周囲に暗渠の溝を掘ったので
好きな時に引き込めるようになりました。
今回はもとあった水路につなげただけなのでラッキーでした♪

ブルーベリーはほったらかしですよーん(笑)
休眠期にブルーベリー用の土を入れたくらいです。
周囲の草ボーボーもいいのかも?

| gerogero | 2015/08/12 21:43 | URL |

HAL_K  さんへ

ここ数日はなかなかいい感じに雨が降っていてラッキー♪
稲作期間中は毎週放水があるので、用水路に近い場所にある人は
畑に水を炒れていますョ(^m^)
たくさんあるからみんな黙殺しています~
そろそろ一雨きそうじゃないですか?
こちらは明日は雨の予報が出ています。

| gerogero | 2015/08/12 21:49 | URL |

ワル猫 さんへ

猛暑で水やり大変ですよね…
実はうちには井戸水もあるんだけど、それにホースをつないで引っ張るのがね…
里芋のところだけでも引き込んでやれてよかったデス(^-^)

| gerogero | 2015/08/12 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3132-57d3469c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT