楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無花果イタダキマシタ~

暑さがぶりかえしていますが~
すっかり秋の空って感じですネ  

秋の空

気がついたら、イチジクの枝がにょきにょきにょき~!

今年は剪定を弱めにしたからかな?
いつもの倍以上伸びています。

実もいっぱいついているけれど、このままでは手が届かない~


というわけで、先っちょをちょっきん!

手が届く高さ

いっぱい付いているけれどまだまだ小さくて青いです。 
早く食べたいナ~

うちのイチジクは実の小ささと様子からホワイトゼノアだと思われます。
晩夏に取れるタイプです。



そうだ、ここにもあった(^m^)
収穫ガーデンの円形花壇に植えられています。周囲を落花生が盆踊りしています~

真ん中に挿し木で増やしたイチジクが… あるんだけど…

円形花壇の落花生とイチジク


おおっ 


実がついている!

わーい(^-^)/ イチジク、初収穫~♪

挿し木で増やした小さい樹の方が早いって、
鉢植えの果樹が数年で実をつけるのとおなじ理由かしらん~

さんまるつぁーの

ボーダーに植えたサンマルツァーノ、T字花壇のカラーピーマンも♪


イチジクは口をあけっぱなしだったのでー
ちょっと傷んだ部分は捨ててしまったけれど~

あまい(^~^)v  美味しかったです~~

あま~い


はぁぁ~ やっとこさ金曜日というより、あっという間の金曜日だ~~
なんか今週はとっても早かった気がする…  これっていいのか悪いのか(^^;)

さぁ、元気出して今日もガンバロウ! 




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!




関連記事

| 果物作り イチジク | 06:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん おはようございまーす♪

思わぬ収穫ができたね~
もぎたてはさぞかし美味いんだろうね。
いちぢく、作りたいよー
禁止果樹なのだ(-.-;)

| らうっち | 2015/08/28 09:13 | URL | ≫ EDIT

ホワイトゼノアってとってもおいしい品種らしいじゃないですか。
いいな〜。うちのは今年はまだ実らないかも…
うちの畑の落花生も、サツマイモと同居しているせいで日当りがいまいちで、盆踊りというかものすごく丈が伸びてどこに着地するのかわからない状況です^^;

| 海月 | 2015/08/28 10:08 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

こうして拝見するとイチジクを植えてみたくなるなぁ。

一週間頑張ったのに昨夜から雨が降り続いてます・・・
困ったなぁ。

| HAL_K | 2015/08/29 05:14 | URL |

らうっち  さんへ

> 禁止果樹なのだ(-.-;)

えー? なんでー?
茎から出る白い液体にかぶれるからかな?(^^;)
鉢植えなら2~3年で実がつくよ~ん♪

| gerogero | 2015/08/29 11:16 | URL |

海月さん へ

> ホワイトゼノアってとってもおいしい品種らしいじゃないですか。

そう?(^~^)確かにねっとりあま~いです♪
実が小さくて皮が薄いから傷みやすいんだよね。
だから市場には出回らないんです~
この樹は今年初めて実がつきました。たぶん、3年目?
この落花生、どうしましょ~~

| gerogero | 2015/08/29 11:21 | URL |

HAL_K  さんへ

こちらもどんよ~り…いまにも雨が降り出しそうです。
でも、身体が動かなーい(汗)

HAL_Kさんもイチジク禁止なんですか?
鉢植えでも実がつきますよ♪
比較的強健ですが、テッポウムシが天敵…

| gerogero | 2015/08/29 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3151-c268fd3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT