楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葱のお手入れ

カメラを新しくしましたが~
これはまだ古いカメラで撮ったものです(^-^;) 例によってフォトショップで修正済み。

貧相…

貧相なネギ~(滝汗)

日当たりが悪いから? 天候不順だから?
それとも、箱庭が窮屈だからでしょうか~~


ともかく 修正  お世話をしよう!


その前に肥料として草木灰を…
これは我が家の 薪風呂 の灰です(^-^;)

これは風呂焚きの灰

そろそろ追い炊きの季節なんだな~


花壇では土寄せというより、土を継ぎ足すかんじ。
切り藁をかませてから倉庫で邪魔になっていた園芸用の土を盛ってみました。

もっと?

なんかイマイチ(^-^;) もっと盛った方がいいのかも。



こちらは櫓ネギです。

櫓ネギです


これは縄文葱。

縄文葱

これだけ種類が違うと思う。たぶん、ワケギの仲間だと思うんだな。

それぞれに増し土しました。
本当は植え替えてやりたいけれど…






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 葱・玉ネギ・エシャロット | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんにちはー♪

ネギの増し土も結構大変だよね。
畦板囲み、最初の分を広く囲い過ぎたな~と後悔。
今更修正できないし。

| らうっち | 2015/10/04 13:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち さんへ

> 畦板囲み、最初の分を広く囲い過ぎたな~と後悔。

えーっ?そうなの?(@-@)力作だったよ?
私もあれくらいやらなきゃダメか~って思ってた。
さて、こちらはこれからどうしようか思案中。
下仁田葱は囲ってやらんとあかんやろうなあ…

| gerogero | 2015/10/04 20:45 | URL |

gerogeroさん こんばんは
ナギも凄いが、フォトショップで修正
フォトショップが使えこなせるなんて…写真のプロ
カメラが新しくなった…
待ち遠しいなあ…
さあ明日から週末農民は真面目???仕事人です。。。

| まあちゃん | 2015/10/05 00:15 | URL |

まあちゃん さんへ

今はどのパソコン買っても似たような画像処理ソフトついてますよ~
今まで(今も)使っているコンデジは加工しないと白飛び映像ですからね。
デジカメはモノにもよりますが2万ショットを超えると画像が落ちてくるみたいです。
技術も日進月歩なのですぐに古びてしまって修理より買い替えの消耗品。
昔みたいに一生ものってことは無くなってしまって寂しい…
私も今日からまた飛び飛びで仕事デス(^-^;)

| gerogero | 2015/10/05 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3193-373526f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT