楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暴風雨の被害

深夜のゲリラ豪雨でした。
風がゴウゴウ、雷ピカピカドンドン… 雨が横殴りに降ってうるさいのなんの~
ヤバいなと思っていたら案の定!

昨日の朝の様子 (^へ^;) 木曜日にキレイにしたところに水が溜まっています。




お師匠様の白菜やキャベツのネットが飛ばされてる~~







中でもひどかったのが…


が~ん!




ゴーヤが全壊 


ま、いっか~(^m^;)

いい機会だから撤収してしまおう!



と思って着替えて畑に出直すと、すでにお師匠様がいて
起こしておられました 


「ええっ(@m@) もう片付けようよ~!」 って言ったら

「まだ実がついてるし」 って…

ぶらんぶらん

確かに 


神饌に使いたいから、ダメもとで立て直して欲しいと申されました(^-^;)
しゃーないなっ


支柱を打ち込み

太い支柱を打ち込み、補強しました。

助けました

何事も無かったかのように佇むゴーヤであります。




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン







関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogero さんこんにちは
いい天気です
我慢のお付き合…今日は鍬をかつがず、カメラをかついで
孫の運動会、よく頑張ってくれました。
出遅れて、これから畑です。
爆弾低気圧大変でしたね
おちはオクラがこけたが…復活か
諦めが出来る野菜だが
ゴーヤ復活されたんじゃ
これから畑頑張ります。

| まあちゃん | 2015/10/03 14:05 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

関西方面もあの爆弾低気圧の影響が大きかったんですね(;゚Д゚)
台風より恐ろしいそうですよ。 なんせものすごく広範囲。
ゴーヤー すごいな~
こっちの台風にもめげてないよ 近所のゴーヤーが頑張ってる(*^▽^*)

>あのふりかけ 丸美屋さんですよ。
ほんと可愛いふりかけです(*^-^*)こっちには売ってないんだよね

冷え冷えの中でもゴーヤーって育つんだね。
NYのお友達のところでも頑張ってるよ。かなり寒いらしいのに・・
ゴーヤーも進化してるのかな~(;^ω^)

| mana | 2015/10/03 16:36 | URL | ≫ EDIT

こちらはほとんど被害ありませんでした・・・
でも、さりげなく見せておられる白菜
すごくきれい~
ワラも敷かれて完璧~

やっぱプロは違うな~

オイドンも今年は少し気合いれていますが
負けました・・・

| ワル猫です | 2015/10/03 18:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

ニガウリが見事にバタンと倒されましたね。
それ以外は軽微な被害で良かったですね。
畑の畝に余裕があるからもう少し粘れるんですよ~
普通は次作のために撤収してる時期ですよ(笑)
オイラも畝が足らないからすでに撤収してましたけどね。

| HAL_K | 2015/10/04 04:52 | URL |

まあちゃん さんへ

これで方づけられるって思ったのに…
まさかの待った!が かかりました。
野菜高いですから。
ゴーヤでもお供えでは独特の存在感放つのでしょう…
ご希望に沿うのが弟子の役目と心得ております(笑)

運動会でしたか~(^^)シーズンですね!
今訪問したら可愛い写真が見られるのかな♪

| gerogero | 2015/10/04 20:28 | URL |

mana  さんへ

もう、すっごい雨と雷でうちのワンコが怯えてしまって…
被害がもっとひどいところもあるとか。
このくらいは大げさなこと言っていられませんね。

バッタリ倒れているので諦めようと思ったのに
まだまだ頑張らされるゴーヤです(^^;)
もうじき最低気温が10℃を切りそうなんだけど
真夏よりは元気って不思議な野菜~

| gerogero | 2015/10/04 20:33 | URL |

ワル猫 さんへ

プロじゃないって(爆)
遠目にはきれいな白菜ですが、虫喰われがあったそうです。
ネットを直しに行ったお師匠様がぼやいておられました。
ネット張っていてもどこからか侵入しるんですね。
ヨトウは土の中から入ってくるし…
ワル猫さんの気合、これからですよ見せ場は!(^m^)

| gerogero | 2015/10/04 20:40 | URL |

HAL_K  さんへ

内心、「やった!」と思いましたよ(笑)
これで片付けらるれって~
そしたらお師匠様がなんとかしてくれって(汗)
ゴーヤは枯れるまで頑張らされるようです。
朝晩冷え込んでもう12度くらいまで下がっているのに
意外と元気で驚きます(^-^;)

| gerogero | 2015/10/04 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3194-26fb758a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT