楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り初日2015

カーマ、カマ、カマ、カーマ…

新しい鎌~♪

新調!

新しい農作業靴~

農作業靴



テンション上げて~  いざ、出陣!

黄金色~

和歌山南部方面に豪雨の警報が出ていたのでビニールシート持参で出かけましたが
なんのことはない。途中からカンカン照り~ 

体感温度は30℃越え! 暑いっ!!   (でも実際の最高気温は23℃でした^^;)

刈っています~

すいすい…

田んぼAはうちで一番大きな田んぼです。しかも瓢箪型の変形なので…
3時間半ほどかかりました(^^;)

近所のおばあちゃんのために恒例となっている、藁をとりました♪

藁をとりました

久しぶりに炎天下(というほどのものではない)に仕事をしたせいか
この頃にはなんだか2人とも頭が痛くなってきて…


なんか… 




しんどい… 


つかれぱんだ




本当は予定していた田んぼDを刈るのを止めて本日は終了となりました 
体力の低下を感じるわぁ~(^へ^;)



過積載~ 積み残した7本はあとで取りに行きましたよ。

積載超過~

乾燥機にブチ込んで、続きはまた明日です。
今日は疲れたのでこれで。  おやすみなさい~ 







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメ袋に入れて・・・ 確かに20年前までやってました。
これが重たいんですよ。軽トラックに積み上げるのが大変。

だから近くまで行けるよう4WDにしたんですよ~

でも、今は軽トラックに直接大きな袋をセットする方式。
あれ、楽ちんです。そのまま自宅じゃなくて共同の大型乾燥場に持ち込みます。

gerogeroさんちはご自宅で乾燥でしたよね。
あれは一晩中ボイラーの音がしませんか?

| ワル猫です | 2015/10/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

恒例の稲刈りお疲れ様でした~
って、今日もなんですよね?
間違いなくお二人とも毎年歳を取っていくので、無理をしないでくださいね~
農作業靴がオサレですなぁ、オイラなんて12ハゼの地下足袋を新調したのに・・・

↓ビニール袋に入れてたのは覚えてるけど、どんな袋だったかは・・・
パッと見た時に「もしや!」とは思ったけど、ずいぶん前に送った種ですよ(笑)

| HAL_K | 2015/10/07 05:18 | URL |

ワル猫 さんへ

> これが重たいんですよ。軽トラックに積み上げるのが大変。

そーなんですよっ(ToT)
2人で稲刈りとなると、一人は延々と刈って残り一人(私)は
籾袋を軽トラまで運んで積み上げたり足場板を運んだり
手刈りしたものを機械にぶち込んだりと結構な重労働でござんす(^へ^;)

軽トラに直接流し込むシステム、あれいいですよねーー
小屋が道路沿いにあったら絶対に導入したんだけれど。。。
うちは家まで持って帰っても門から裏の小屋までまた一輪車で運搬して
乾燥機にぶち込むという果てしなくマッチョな作業を続けています。
丁度小屋の隣に自分たちの部屋があるので一晩中ボイラーの音と
ジャーってもみの回転する音が聞こえてきますが疲れているので爆睡ですw

| gerogero | 2015/10/07 08:59 | URL |

HAL_K  さんへ

このブログを始めた頃は田植えした日も稲刈りした日も全然平気だったんだけど
やっぱ歳かな~~ e-263
あと15年くらいやるつもりなのでジムにでも通わないと…

HAL_Kさんの12ハゼの地下足袋、見ましたョ(^m^)本格的!
「サスケ」に挑戦できそうじゃないですか~
いや、地下足袋が一番だと思います。土も入ってこないし踏ん張りがきくし。
私のはそれをアレンジしたマジックテープ式です。
女は仕事のほかにパッと脱いで家に入ったりしないといけない用事もありますからね。

お騒がせした種は葱に落ち着きそうですね(汗)
いずれ芽が出ればわかるでしょう…

| gerogero | 2015/10/07 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3198-7c7eb9d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT