楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

乾燥機の片付けと予期せぬいただきもの

昨日の夕方にぶち込んだ籾の乾燥が終了したので、乾燥機を片付けました。
こういうグッズも手入れしてお片付け~

片付けます

乾燥機をどけたらたんまり…

乾燥機を片付けたら


排気していたところにはもっとひどい~~
籾のクズと埃の山~! 

ぎゃーっ!


どうせ明後日の籾摺りでまた埃だらけになるのでざっとね…

ざっとね


籾摺り機を設置しました。 11日にもみ殻を剥いて玄米にします。

籾摺り機設置



今日の収穫♪

顔色の悪いイチジクですが、味は絶品です(笑)

顔色の悪いイチジク


茄子はいい色つやだけど、石のように固いよ 

硬いよ


ピーマンも皮が堅いです(^^;)

ピーマン系



そして…


こ、これはっ! 

なにこれ!



昨日、田んぼAの近くの畑のSさんから、

苺の苗をいただきました 


えーっ (@m@) ウソッ!


今年は忙しいので苺の栽培はパスしたんだけどな~~~ 



Sさんは田んぼAの北側で畑を作っている方です→ ココ

昨年から家庭菜園を始めたばかりでまだピカピカの一年生(^^;)
この方の畑の様子を見たら一目瞭然!

整然と…

とにかくやる気満々で、野菜作りが楽しくてしようがないみたい 
わかるな~(^^) ワタシも覚えあるモン♪


いつも  が苺苗を都合していただいているNさんから今年は苗の全滅の話を聞いて、
「じゃあ、自分でランナーを採って育てた苗をあげましょう!」
と、わざわざ届けて下さったのだ 

いや~、アリガトウゴザイマス… (^m^;)


苺栽培と育苗のお話を45分くらい聞いた後~
Sさんの前のめり的なギラギラした熱意に押しきられて~
いただいてしまいましたが…


今年はイソガシクテお世話できそうにないので苺の準備は ゼロ!


まったく… 想定外の出来事ってこのことだよね~ 




110026qsida0z6wg.gif





どうしよう…


うーん… うーん…





やっぱりここしかないか(汗)

ここしかないか~



さび病になったニンニクの跡地を太陽光殺菌したまま放置しておりましたが
シートをめくって、ゴミを拾い…

うーん


有機石灰、バーク堆肥、市販の野菜の土などをザクザク混ぜてー

やっちまいな


畝を立てるまでやっちまいました(^へ^;)

ぜいぜいぜい…

ゼイゼイゼイ… 

雨が近づいているせいか久しぶりに蒸し暑くてダラダラ汗をかきましたw
明日運が良けりゃマルチを張って植えつけまでやろうと思います。





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 20:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

想定外

gerogeroさん、初めまして。
想定外、ツボにはまってしまいました。
ありがとうございました。

| すぎさん | 2015/10/10 21:44 | URL |

すぎさん へ

いらっしゃいませ(^^) コメントありがとうございます e-466

断りきれない弱虫な私ですがどうかよろしく(笑)

| gerogero | 2015/10/11 01:05 | URL |

おはようございます。

ペンギン・・・久しぶりに笑った。WW
ナスは石のように固かった。。。。
解ります。WW

| ダメリーマン | 2015/10/11 01:48 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

またまた籾殻の山ができるんだね♪
今年もクンタン作りするの?
予期せぬ頂物、うちにもこないかな~~~
喜んで頂いちゃうのに♪
今年は、イチゴ苗は全く採らなかったから一からなんだよね。

| らうっち | 2015/10/11 04:28 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

オイラもペンギンに笑った~

来年はイチゴを作らないと宣言してたのにね(笑)
これでイチゴ狩りが楽しめますね~
良かった、良かった(ん?)

| HAL_K | 2015/10/11 04:43 | URL |

わははー

いちご苗もらっちゃったのかあ~~
前のめりのSさんに断り切れなかったのですね
私も気を付けよう
自分がイイと思うことは人もイイだろうと思ってついね

まあ、いちごは苗づくりがタイヘンだけど、苗さえできれば、あとはそんなにタイヘンじゃないので、植えてあげてね~ん

いいなあ、別に予定してなくても植えられる場所がこんなに広いんだもの
そういえばニンニク、水に浸けて発芽させるなんて知らなかったよ~~
アタシそのまま植えて水もやらんかった・・・
だから毎年悪いのかなあ?

| ann | 2015/10/11 06:47 | URL | ≫ EDIT

ダメリーマン さんへ

ウケた?(笑)
茄子もね~~ 
握ったらオブジェかと思うくらい固いですよね(^m^;)

| gerogero | 2015/10/11 08:12 | URL |

らうっち さんへ

> 予期せぬ頂物、うちにもこないかな~~~
> 喜んで頂いちゃうのに♪

らうっちさんは懐がふかい大人物だからなぁ!!
私なんて心が狭くてイケません。。。
棚からボタ苺…ガンバリマス…

| gerogero | 2015/10/11 08:14 | URL |

HAL_K  さんへ

どうも~~(^m^)/ 大ウケ?
私の心情をよく表しているとおもうのね(笑)

ヨカッタ良かった…
ということにしておこう(爆)

| gerogero | 2015/10/11 08:17 | URL |

ann さんへ

> 自分がイイと思うことは人もイイだろうと思ってついね

私も思い当たる節があるので気をつけよう(爆)

この話にはまだ続きがあってね~
菜園で一眼構えていたから私も始めたばかりってお愛想で言ったら
「写真が趣味なんですっ!」って(滝汗)
コンテストに入選したって、URLを書いた紙と名刺をもらいました。
悪い人じゃないです。いや、むしろとってもいい人なんです!!
写真も上手に撮ってはったしね…

ニンニク、遅れ気味だったので水に浸けて発芽を促してみましたが
出たのは根っこでした(@m@)想定外~
私もいつもは普通に植えていますョ。
今年、メイン畑で病気が出たので遠く離れた収穫ガーデンでの栽培にしました。
ここは水やり忘れたらアウト(^^;)

| gerogero | 2015/10/11 08:27 | URL |

もみ殻ってちくちくしませんか?
ほこりで目や鼻も大変なことになりそう。
お疲れさまでした。
顔色の悪いイチジク(笑)そろそろシーズン終盤ですね。
いちご苗、けっこうたくさん…
でもgerogeroさんのことだから、激務の合間を縫ってちゃっちゃと植えてしまいそうな予感。

| 海月 | 2015/10/11 10:13 | URL |

海月 さんへ

ありがとう~(^m^)
まだ「もみすり」が残っています。
私はもみ殻を捨てる担当なのでほこりまみれになります。
華の穴はもちろん、目なんかイガイガで開けていられませんが
閉じているとお先真っ暗なのでネット付き帽子で防除するつもり。
その記事はまた明日!

昨日たっぷり雨が降ったので畑は水たまり…
植え付けは火曜日かな?

| gerogero | 2015/10/11 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3208-71e86106

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT