楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落花生の収穫と祭りの太鼓台

ちょっと前に落花生をためし掘りしてみました。

え? どこに~?

ざっそーまみれ

ザッソーをかき分けると


ほらね~

おおお~


2株でこのくらい。
ま、いいんでないかい~?

いいんでないかい?


さっそく塩茹でして食べました。

fc2blog_201510112225108b0.jpg

「おおまさり」は名前の通り、大粒でした(@v@)  美味しい!
明日はもっと掘ってみよう♪



双葉




昨日は地域のお祭りでした(^-^)/
近くの神社に近隣の町の神輿が集結~

みんな少しづつ違う… 個性的な太鼓台が5基。
中に小学生が4~5人乗っています。それをみんなで担ぐのだ。。。

A.gif

B.gif

C.gif

D.gif

E2.gif

今年は担ぎ手が多いですね。


一日中曇天でさえない天気だったけれど、雨が降らなくて良かった。
とにもかくにも無事に終わってよかったです。

提灯



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 黒豆・落花生 | 09:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん こんばんはー♪

geroちゃんとこも昨日はお祭りだったんだ♪
御輿タイプなのね(^^)
秋祭りが終ると、一気に冬突入って感じがする。
うちの祭りUPは明後日の予定だよ。見に来てね♪

おおまさりに、虫食いなかった?
うちの落花生、虫食いが多いのよね・・・

| らうっち | 2015/10/12 19:57 | URL | ≫ EDIT

落花生は作ってません~
これまであまり好きじゃなかったけど、
自家製で収穫してすぐに茹でるとおいしいですよね。
市販の袋に入ったのは食べませんけど、
柔らかいのは好きなんです~

お祭りか~ 秋はそんな季節ですね。
豊作を祝うのがお祭りのルーツかな~

| ワル猫です | 2015/10/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

よその町に練り歩くときは台車に乗っけて引き回しですが
子供が乗っているのでの~んびりです。
そちらはダイナミックでしたよね~ 楽しみ♪

> うちの落花生、虫食いが多いのよね・・・

うんうん! 虫くいあったよ(@m@)
今日できたら全部掘ってみるけれど…残りはどうかな?


| gerogero | 2015/10/13 09:54 | URL |

ワル猫 さんへ

そうなんです~(^m^)
茹で落花生は家庭菜園ならではの味ですよねぇ~~!!
こちらではまず市販されていないし、たまに見かけても
茹でたものを真空パックですもん。。。
やっぱりとれたてを塩茹で…美味しいです~~(^~^)v

五穀豊穣祈願でしょうね。
血気盛んな若者のガス抜きも兼ねていたんでしょうけれど。
調子づいて「差し上げ」ていますが、
中に子供が乗っているので見ている方はハラハラドキドキですw
いつも無事に終わって~~って祈願していますわ。

| gerogero | 2015/10/13 10:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3210-3db168d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT