楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うすひき(籾摺り)顛末記

コンニチハ~!
昨日は予定通りうすひき(籾摺り)をしました。 しかし予定外のハプニングが…

 は2007年度の写真の使い回しです(^^;) 
零細稲作農家の籾摺り風景をご覧になりたい方は→ ココ

籾摺り機械一式

今年の精鋭メンバーは3人だけ (旦那さま、ワタシ、お師匠様)
張り切って8時スタートにしましたが~


エンジンかけて機械がすぐにストップ(@m@)


えーっ? 故障?!


壊れた!


旦那さまがどこを触ってもウンともスンとも…

どうやら籾摺り機が詰まってしまったようす(^^;)


とりあえず、外せる部分は外して掃除してみましたが… ダメでした 


急いでJAに電話~!     でも、みんな出払っていて誰もいな~い…

そりゃそうやんなー。 土日祝日は大抵の農家が作業をする日なので、
トラブルがあるとメンテナンス要員はヒッパリダコだよね…

息継ぎ



2時間後…
いつも懇意にしているTさんが駆けつけてくださいました。

開口一番 「大変な事やってはりますねんな~!」
一同 「えっ?」
Tさん 「前時代的なシステムでっせー! いつ買わはりましたん?」
旦那さま 「父が…平成2年に…」

いつの間にか25年経っていました(滝汗) そりゃ、故障もするわな~

前時代的だってさ

さすが、専門家!
あたりをつけてネジを外して分解掃除~

それでもダメだったんだけど、最終的に隠れたネジを発見し、
開かずの扉の奥を開けてみると…

長年の埃が溜って団子のように なっておりました 

そこに虫がわいてコロニーに  これが詰まりの主たる原因でした。

しかし、それだけではなく、排出機能が低下しているパイプもあったり…
内部の部品が磨り減って向こうが見えそうなものも…


Tさん 「探せば部品交換できなくもないけれど…
     今はもっとコンパクトでラクにできる機械がでてますよ」

一同 「そ、そうなの?!」  


ラク という言葉に弱い兼業農家ですわ (笑)



というわけで、この籾摺り機械はお役御免になることに決定! 
来年、新しい機械を購入することになりました(^^;) 農家は金かかるわ~~




Tさんの神の手で復活したのちは停止することもなく、
なんとか籾摺り作業を終えることが出来たのでした。。。


平年並み

稲刈り時に籾袋が多かったので期待していましたが…
籾摺り後は平年並み(^へ^;)

むしろ、くず米が昨年の2倍出たので収穫減かな。

クズ米がいっぱい…


それに比例して、カラの籾も混ざったもみ殻は山のよう~~ 

山です


一部はビニール袋に詰めて保管しておきます。
時間があれば(たぶん無理だろうけれど)もみ殻堆肥を作るつもり。
残りは収穫ガーデンのマルチに使う予定デス。

もみ殻




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、ポイントで新しい籾摺り機が買えます (ウソです・笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

| 米作り ヒノヒカリ | 11:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん こんにちは
籾摺り、トラブルの中お疲れ様でした。
うちほ方ではトースひきって言ってましたよ
大きな機械でしたが、今はコンパクトですね
機械代、せっせとアルバイト頑張ってください
うち百姓やめた理由
トラクターが壊れて、買い替えに200万以上
200万円分米買って食べています(笑)
田んぼはタダ貸で荒れてませんよ
春、秋の農繁期、楽ですねえ
畑、初めて忙しいですが
畑は、はし痒くならないのがいい

| まあちゃん | 2015/10/13 14:00 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

旧式の機械で毎年悪戦苦闘してたのね。
来年からは新式の機械でラーク楽な籾摺りができるね。
でも痛い出費になるんじゃないの~
geroちゃん、頑張んなきゃね。
憧れの籾殻の山ーー
バスンと倒れこみたい。・・・痒くなるか(^^;)

| らうっち | 2015/10/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

まあちゃん さんへ

またまた出費です~大赤字だぁ~~
米価が下落しているので…収入は見込めないし~
当分、アルバイトはやめられそうにありません(^^;)
うちも私たちの代で稲作は終わりかな~と思っていますが
あと20年はやるつもりなので機械は買い換えますよ。
誰も借り手がいませんもの(^m^;)

| gerogero | 2015/10/13 23:57 | URL |

らうっち さんへ

> 憧れの籾殻の山ーー
> バスンと倒れこみたい。・・・痒くなるか(^^;)

怖ろしいことを…(@m@)
かゆくて眠れなくなるよ~~
ゴム手袋に首までにシャツ着て手拭い巻いてマスクしてネット付き帽子かぶってても
埃でかゆかゆです(^^;) 目がバシバシ…
オプションで集塵ポットが欲しいわぁ~
25回しか使ってないのに壊れるんだよね。。。

| gerogero | 2015/10/14 00:01 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

籾摺り作業お疲れ様でした。
一年に一回しか動かさないけど、必要な機械ですもんね~
せっかくのバイト代が・・・

相方の実家では米作りをJAにしてもらってます。
作業は畦の草刈りだけになりましたね。

| HAL_K | 2015/10/14 04:44 | URL |

おはようございます!
突然の機械のトラブルは困ったものですね~~
兼業農家も大変だ!
ところで、この大量の籾殻。。。近ければ、分けて頂くのにね(笑)

| まいちゃん | 2015/10/14 06:59 | URL |

HAL_K  さんへ

私のバイト代ごときではとても払えませんわ…おほほほほ…

> 相方の実家では米作りをJAにしてもらってます。
> 作業は畦の草刈りだけになりましたね。

そういうサービス、いいですね。
こちらのJAもやってほしい~~(^へ^;)

| gerogero | 2015/10/15 09:09 | URL |

まいちゃん へ

> ところで、この大量の籾殻。。。近ければ、分けて頂くのにね(笑)

近くなら取りに来てぇ~~(笑)
宅配で送ってもいいケレド、かさばるので送料が(@m@)

| gerogero | 2015/10/15 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3212-3e3b922c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT