楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サツマイモだって水は欲しいノダ

続きまして~
サツマイモ「安納芋」を収穫しました~  

荒れ放題~

一見、寄せ植えっぽく見えなくもない? …か(笑)

グラウンドカバー? 観葉植物?

グランドカバーっぽく見える

サツマイモに花が咲いたか って思ったけれど~


ビオラの生き残りでした(^^;)

ビオラの生き残り


とにかく、除草しながら芋掘りだー!!




双葉




あら、少ない 

あら少ない…

安納芋だから仕方ないかな~(^へ^;) 
植え付けた種イモは余りものの捨てるようなヤツだったしな~~ 



しかし…


ひょっとして


ということもあるからね 




硬く締まってきていた


念のため、端からスコップで掘り起こしました(^^;)



あらま! 

けっこう、あった

けっこうたくさんあった~!!

30センチほど下に埋まっておりました(@m@)
土は堅く締まっていたけれど、しっとり湿気がありました。

水はけのよい砂地が適しているかと思っていたけれど
サツマイモだって水分が欲しいんですね。。。
収穫ガーデンは乾燥するから敷き藁くらいじゃ保湿にならなかったってことかな。

次の課題が見つかったってことで 


不真面目な割に大収穫~ 

オヤツサイズがいっぱい

1人一個のおやつにピッタリ!

こんなん、作ろうと思っても作れないビミョーなサイズやわ (笑)
今日のおやつはコレに決まりやで~~




オマケの収穫?

いっぱいいてはる




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り サツマイモ | 09:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ぎゃ~~~~~!!
おまけの収穫が恐ろしすぎて(笑)
なんの幼虫なのでしょう?!

さて、長男は今日お芋掘り遠足に行っています(*'v'*)
今夜はイモ天とさつまいもご飯に決定ですぅ。
試しに追加で掘ってみて良かったですね!
そのまま種イモになり、来年大豊作だったりして(笑)

| 菜葉もも | 2015/10/22 11:25 | URL |

こんばんは!
やはり、再度掘り起こして良かったね\(^^)/
落花生、ジャガイモ、サツマイモ。。。こんなこと良くありますね🎵

| まいちゃん | 2015/10/22 18:40 | URL |

geroちゃん こんばんはー♪

正規収穫より堀り残しのほうが多いんじゃないの~
もしかしたら、うちの畝にも残ってる?
ダメだ、畝つくってマルチ張っちゃったよ・・・・

| らうっち | 2015/10/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

菜葉もも さんへ

お金持ちのコガネムシの幼虫さぁ〜〜
根っこを食べるワルいヤツσ(^_^;)
堆肥置き場などによく出現します…

イモ天とさつまいもご飯かぁ ( ´ ▽ ` )ノいいですね!
いっぱいとれたかな?
そうそう(^。^) 頑張って根こそぎ掘ったつもりだけど
来年発芽してくるかも♪

| gerogero | 2015/10/23 12:20 | URL |

まいちゃんへ

取りこぼしからの発芽…多いですね(笑)
今回はかなり深いとこに潜んでいたので
スコップで掘り返して良かったです〜〜σ(^_^;)

| gerogero | 2015/10/23 12:23 | URL |

gerogeroさん こんばんは
毎日忙しいですのう…
会社を休んでも忙しい土日も忙しい
うちのさつま芋…
掘るのが怖い
深く深く掘ってみますが、無い物は無駄掘りか
まあ恥ずかしいアップ期待…出来る訳ないか
かぼちゃは凄いでしょ。。。

| まあちゃん | 2015/10/23 23:43 | URL |

安納芋ですね。このネズミみたいな尻尾の形。
我が家もそういうときありますが、もっと細い鉛筆になるときもあるので、これはいい方じゃないですか?

もちろんご存じでしょうが、すぐに食べないで二週間程寝かせておいた方がいいですよ~

| ワル猫です | 2015/10/24 11:13 | URL | ≫ EDIT

らうっち  さんへ

> 正規収穫より堀り残しのほうが多いんじゃないの~

ス、スルドイ!(^m^;)
掘り返して良かったよ。やってみるもんだね~

あらら(@m@)
らうっちさんは早々にマルチ張っちゃったのね…

| gerogero | 2015/10/24 20:38 | URL |

まあちゃん さんへ

働き杉君ですよ~~
まあちゃんさんは現役。畑もプロ級…
身体がいくつあっても足りないおイソガ氏~
カボチャ見事ですね!
カボチャに合った気候土地柄なのかな?

| gerogero | 2015/10/24 20:41 | URL |

ワル猫 さんへ

そうです(^^)安納芋…
捨てる苗をもらって、花壇仕立てでふざけていたわりに
いい収穫かな~(^m^)
ハイハイ!
すぐには食べてませんよ~(食べる時間がないんだけど)
前に掘ったやつがちょうど食べごろカモ♪

| gerogero | 2015/10/24 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3219-11ba8ea9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT