楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マリーゴールドに防草効果アリ?

薔薇のように咲き誇っております~(^^)

クリック↓すると拡大します
きれいやな

このマリーゴールドたちは昨年(ひょっとしてもっと以前かも)に植えたもののコボレダネ。
勝手に通路や花壇の中に生えていたものを、除草の際に拾ってここに集約しました。

水やりなしでも元気です…

さすがに日陰部分は枯れ始めているけれど(^へ^;)

おおいかぶさっております




ヒメダカも元気にしています。
餌ナシなので、ちょっとやせ気味(^m^;)

やせ気味

藻や水草が繁茂していて良く見えないけれど、5匹から倍以上に増殖しています(^^;)
エアも灌水もナシなのに、逞しいデス。

こういう水面を写すのってちょっぴり怖い気がしませんか?
ナニカが映りこんでいそうで…

何かがうつり込んでいるかも



さて、タイトルの話題です 


楕円花壇との隙間に植えたレモングラスやアルメリアなどは結局枯れてしまい、
ザッソーの巣窟になっていましたが、
マリーゴールドを植えてから、何も生えて来なくなりました 

しつこいチガヤやハマスゲもスギナも見当たりません (@m@)

スカスカ~

マリーゴールドは線虫以外に 雑草も予防 するのかな?


(ΦωΦ)


来年はいっぱい種を蒔いて空き地一面に植えてみようかな~







今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!


関連記事
スポンサーサイト

| 雑草と戦う! | 06:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えええ~~~そうなの?

スギナも生えてこうへんのん?それはスゴイ
でも・・・うちの場合、マリーゴールドを植えて休ませておくスペースはないのだった
休耕地にはイイかもしれないですね
それか、畦にマリーゴールドを咲かせておけば、スギナが隣地から侵入してくるのを防ぐ?

| ann | 2015/10/27 06:35 | URL | ≫ EDIT

マリーゴールドもきれいですねえ。
キバナコスモスよりコンパクトで華やかだわ〜。
雑草削る君3号、いいなー。
しゃがまずに使えるのが助かるお年頃^^;

こたつがブラックホール...
私がベッドに仕込んでいるこたつも、そんな感じです。
そしてうかつに足をつっこむと噛まれる。猫に(笑)

| 海月 | 2015/10/27 11:29 | URL |

ゼヒ、空き地に種をばら撒いてみてほしいです!(笑)
キレイだろうなぁ~~(*'v'*)

| 菜葉もも | 2015/10/27 21:59 | URL |

ann さん へ

マリーゴールドが生えているところにはザッソーが1本も無いのよ。
エリアの外にはいっぱい生えているのに。
マリーゴールドはアレロパシーも強いのかな?
これは実験の価値あると思いませんか?
土壌改良だけでもいいかと思うので来年、空き地でやってみようと思います。

| gerogero | 2015/10/27 22:07 | URL |

海月 さんへ

そうです(^m^)しゃがまずに使えるからなおのことラクちん♪
地面の質にもよりけりかも知れないけれど
少なくともうちの収穫ガーデンの乾いてカチンコチンの土には有効です。
コタツ以外にも、お風呂にも磁場がありますね~
いい湯加減だとついウトウト… 疲れています(^へ^;)

| gerogero | 2015/10/27 22:11 | URL |

菜葉もも さんへ

やるやる~(^m^)v
空地だけは多いので(笑)
満開でズラーッと並んでいたら圧巻でしょう♪

| gerogero | 2015/10/27 22:13 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

へ~~!
チガヤの巣窟になってるところに種を播いてみようかな。
スギナも押さえられて花も楽しめたら良いですね~

| HAL_K | 2015/10/28 05:01 | URL |

HAL_K  さんへ

たまたまかも知れないけれど…(^^;)
でも、チガヤってビニールマルチを突き破ってでも出てくるじゃないですか。
マリーゴールドの根っこが張っているだろう部分には何も生えていなかったです。
来年たくさん蒔いて実験拡大します~

| gerogero | 2015/10/29 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3223-7d1daf40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT