楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柿をとりました~

昨日、用事が早く終わったので…
帰宅してから柿をとりました(^-^)v

夕方だったのですでに暗いです(汗)

シルエットだけ


予想外にいっぱいありました(@0@)

予想外


こちらは渋柿… 木は2本あります~

くらい…

剪定していないので天高くそびえています 

先っちょの方は
脚立に乗ってさらに高枝切ばさみを使っても届かなかったので放置することに(汗)


半分以上残してこれだけとれました(^m^)

渋柿は半分くらい

道の駅で売ろうかしら(笑)





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事

| 果物作り 柿 | 08:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

| お客様 | 2015/11/02 12:45 | URL |

うわ~~!柿!!特に渋柿!!

子供の通信教育のテーマで、干し柿を作るというのがありまして。
近所の八百屋さんに入手してもらう予定です。
私の田舎でも干し柿はどこでも手に入るのに、こちらではなかなか難しいようで・・・八百屋さんに苦笑されました(笑)

干し柿初めて作るのですが、コツなど教えて頂きたいです!

| 菜葉もも | 2015/11/02 14:25 | URL |

ほんとだ...売る程大量にありますね。
うちの近所にも放置された渋柿がなっています。木が大きくて手が届かないのかもなあ^^;

今年はいちごはいいかなと思っていたんですが、去年から植えっぱなしのがすごく増殖していて、苗が40本くらできてしまい、植えました。
gerogeroさんもマルチに植えられたのですね。
栽培書には寒さに会わせてから2月くらいにマルチをはるとあったのですが、私もマルチしてあった空きスペースに、余ったいちごを植えてしまいました(笑)

| 海月 | 2015/11/02 14:55 | URL |

お客様へ

申し訳ありませんが辞退させていただきます。

| gerogero | 2015/11/02 23:28 | URL |

菜葉もも さんへ

うっそ~~(@0@)
うちではお師匠様くらいしか干し柿食べないので
このほとんどはおすそ分けに旅立ちました。
良かったら送りますよ~~!!

干し柿のコツ…
皮を剥いた後、熱湯に浸けて殺菌することぐらい?
あとは乾いた風といいお天気が続けばいいのですが
最近の11月って雨が多いのでカビて失敗が多いです(^^;)

| gerogero | 2015/11/02 23:33 | URL |

海月 さんへ

うちの渋柿は一般的な砲弾型ではないので干し柿にするのは難しい品種です。
もっとも、お師匠様以外誰も食べないんですけどね(^へ^;)
甘い方も人気が無くてお供えのほかはほとんどもらわれていきました。
手が届かないのでバッサリ切ってしまおうかと考えています…

苺はやっぱり後でマルチがいいみたいですね。
私は除草する時間が無いのでズルしました。
多少収穫量が落ちるかも?

| gerogero | 2015/11/02 23:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/03 12:44 | |

鍵コメさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい!
詳細はメールで!

| gerogero | 2015/11/05 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3230-7ab45787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT