楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンニクを補填

今季のニンニクは失敗作の種球を使ったこともあって…
かなりショボイ状態デス 

収穫ガーデンのレンガ花壇では、
それでもいちばんマシなものを埋めてマルチで育てていますが~

あかんやーん


これがいちばんの出世頭(汗)

いちばん


あかんや~ん 

ビミョー


もっとあかんやーん 

あらら


マルチの穴に生えてきているスギナやチガヤを抜きました 



きみたち、ガンバレ!

しょぼい~~



もっとアカンのが元祖ガーデニング畑のこちら(^m^;)

あはは…

しみじーみ草取りしてみたものの…

日当たりがイマイチなせいか、種球がぼろかったせいか、あちこち歯抜け状態デス 

どこに?


しゃーない!


予備にとっておいたヤツを使おう(^m^)

予備



こちらも一番大きいのはこれくらい(^-^;)

いい感じ


小さいのは芽が出たばかり…

へへへ



急に寒くなったので、もみ殻マルチは厚めにしました。
頑張って冬を乗り切ってほしいわぁ…

厚め



今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 今日の作業 | 07:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちごに実がなってるね

11月はあったかい日が続いたからかな?
げろげろさん、マルチしてるから、なおさら暖かかったのね

そう、にんにくは種にんにくを買わないとうまく育たないんだよね~
なぜかしら?
私も毎年自分の作ったにんにくの残りも植えてみるけど、どうしても買ったものより芽が出るのも生育も遅れるんだね
今年は買ったものだけ4球で、よく育ってきました
やっぱりケチケチしちゃあダメなの?

| ann | 2015/11/28 07:59 | URL | ≫ EDIT

ann さん へ

下旬になってようやく冬らしくなってきたよ。
それはそれで嫌だけどね。
野菜にとっては寒いときに寒い方がいいよね。

ニンニク…いつもは全部食べたり加工しちゃうのですが
今年の出来がキモイ状態だったので食べなかったのだ(おいおい)
その残りを植えているから文句は言えないよね。
売っているのは高いけれど、種用に育てているから?
やっぱり買うだけの値打ちはあるんかな~

| gerogero | 2015/11/28 09:05 | URL |

gerogeroさん、こんにちは(^^)/
食べなかったんですか?
全部 (・_・?)
サビ病のニンニク、多分鱗片の方には影響ないと思いますよ(⌒-⌒)
でも発芽が遅かったみたいですね。
ちっちゃくても成長は来年になってからだから
期待しましょうヾ(^^ )

| すぎさん | 2015/11/28 12:44 | URL |

すぎさん へ

いや~(^m^)少しは食べましたよ!
まだ5~6個は残っています。
食べられないことないです。
ただ、残ったものは干からびていたり、腐りかけていたりと
あまりいい種とは…

でも大きく育つことを祈っています~~(^@^)

| gerogero | 2015/11/28 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3252-5b33f3b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT