楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小春日和

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天のこと。
移動性高気圧の為せる技…
小春日和は冬の季語である (陰暦の冬は旧暦10月~12月)。

奈良の大仏殿に向かう参道には鹿があふれておりました~



fc2blog_20151130205609cdc.jpg

ポカポカ陽気で鹿もウトウト…



平日のそれも月曜日だったし、
小春日和の天気もあいまっての~んびりのどかな雰囲気です。


雲一つない青空~!



観光客がいっぱい…

中国語や韓国語が飛び交っておりました(^-^;)



天平の創建時の東大寺の南大門は、962年(応和2年)の大風で倒壊(^へ^;)
現在の南大門は、平重衡によって焼かれてしまった東大寺を復興した重源が、その総供養に際して再建したもの。

1199年(正治元年)に上棟し、1203年(建仁3年)に安置された仁王像(金剛力士像)とともに竣工した我が国最大の山門。

重源が宋から伝えた「大仏様」(だいぶつよう)または「天竺様」(てんじくよう)ともいう)とも呼ばれる建築様式が採用されている国宝建築物です。


門の両脇に立っているのが有名な金剛力士像たち。

阿形像


↑大仏師運慶と快慶が小仏師13人を率いて造立し、

↓は大仏師定覚および湛慶が小仏師12人を率いて造立したものといわれている。

吽形像



式典はこの門の向こう側にある 東大寺総合文化センター でありました。
仕事がらみでもなきゃジモティ―は、なかなか行かないところ(^m^;)
つかの間の観光客気分を味わいましたとさ~




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 奈良 | 21:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の鼻にも鹿フンの匂いが蘇りました(笑)
そうよね、地元の人は遠足でもないとなかなか行かないかもですね。
私も姫路城は修復後まだ行ってません。

↓ヤーコン茶、実家でも作っていました。
飲んで体重が激減したという人もいたけど、私はやせなかったなあ^^;
根っこも食べられるんでしたね。
奈良は寒そうですね。
うちの畑でもいちごが咲いていて、gerogeroさんを思い出しながら枯れ葉をむしってきましたよ。

| 海月 | 2015/11/30 22:37 | URL |

シカ君、結構いろいろと食べちゃうんですよね~
もちろんおせんべいも好きなんでしょうが・・・

畑にこんなのいがいたら・・・
悲惨でしょう。草は生えないかもですが・・

ピーマンか~ 我が家もその手の野菜は撤収時期なんですよね・・・
まだ、もう少しだけ粘ってみます(^_^.)

今日は少し暖かくなりましたね。
昼間はうとうとしちゃいそうです(^_^.)


| ワル猫です | 2015/11/30 22:56 | URL | ≫ EDIT

おはようございます HAL_Kです。

昨日は小春日和でしたか。
気持ち良いですよね~
天竺様なんてよくご存じで、さすが地元(笑)
七重塔の発掘現場のレポが良かった・・・

| HAL_K | 2015/12/01 05:05 | URL |

海月 さんへ

> 私の鼻にも鹿フンの匂いが蘇りました(笑)

ぶぶぶっ(^m^) そう来たか!
そうやねん。奈良公園は草食動物のフンの匂いがしますねん(笑)
もう当たり前になっているから気がつかなかったわ~~

ヤーコン茶、ダイエットにも?
あ、海月さんは痩せなかったのね…

| gerogero | 2015/12/01 20:53 | URL |

ワル猫 さんへ

奈良公園、広大ですけれど柴刈りしてないんですよ。
鹿がしょっちゅうむしっているから…
木々も2メートル位まで綺麗に剪定したみたいになっています。
これだけ食べられても元気なのは鹿のフンのおかげと言われています…
こんな大群が畑に来たらたまったもんじゃないっす v-11
あっという間に丸裸~~

今日もポカポカでした(汗)
下り坂は延期になったようですw

| gerogero | 2015/12/01 20:58 | URL |

HAL_K  さんへ

> 天竺様なんてよくご存じで、さすが地元(笑)

HPからコピペしたのよ(笑)
もうはげはげだけれど弁柄格子の色は
インドのベンガル地方伝来の塗料を塗ったものですしね。
天平時代のものは殆どが大陸から伝来したものです。
渡来人も多く、当時の奈良は今に負けない国際色豊かでありましたよ(^^)

| gerogero | 2015/12/01 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3256-f33b076c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT