楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白菜を収穫してみた

こんばんは…
今ごろになりましたが、今日はとっても暖かかったです。
車で外回りの仕事だったので上着要らず(^へ^;) 
ヘタしたら汗をかく陽気…

12月も中旬にさしかかってるのに、変だよねー 
暖かかったせいで明日は雨が降るらしい。


そうしたらコイツラ↓ も、バクハツ的に大きくなるかも?

巻いて来ています~

それなりに


いや、すでに巨大になっているものが出ました(@m@)

でかっ!

明日の晩ごはんはお鍋に決まり♪

鍋にふさわしく
夜には寒くなってくれたらいいんだけどな~ 





今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!
関連記事
スポンサーサイト

| 野菜作り 白菜 | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます HAL_Kです。

でかい!!!
このサイズだとオイラんちでは一週間分かな(笑)
ホントに今年の陽気には困ってますね。
野菜が育ち過ぎてます(泣)

| HAL_K | 2015/12/10 05:50 | URL |

geroちゃん おはようございまーす♪

丸々太った白菜さん、虫食いも少なそうだね♪
こんな白菜、今まで1度しかできて事がないわ(^^;)

| らうっち | 2015/12/10 07:51 | URL | ≫ EDIT

巨大化してるよね~

今年は晩生のほうがよかったね~
早生は早く結球するけど、その分、今年みたいにいつまでも気温が高いと蒸れてひどい状態になってしまった
さっさと友達に押し付けてしまいましたよ
お師匠様の白菜はさすがにキレイですね
外葉が傷んでいませんね

| ann | 2015/12/10 08:48 | URL | ≫ EDIT

gerogeroさん こんにちは
ほんまに青空しかないぐらいの天気が続いて…
外回り開放的でいいですね
一昨日は会社のトラックでドライブ
途中畑に寄ってハウスの扉開けといた
白菜、寒冷沙の中で、なんか虫に食われてるようにも見える
夜盗虫にやられませんか
今週は豊平の白菜、ハチマキしてやります。
忙しいです
美味しい鍋いっぱい食って元気出ますね…
師も走る…年末まで気を付けて事故の無いように!!

| まあちゃん | 2015/12/10 12:54 | URL |

HAL_K  さんへ

ずっしり重いです…
暖かいというか暑い?日が続くし、そのせいで雨も降るし…
その雨を吸ってさらに大きくなるし~
いくら食べても追いつきません!
もう、漬物にしちゃうかな?

| gerogero | 2015/12/10 21:53 | URL |

らうっち さんへ

らうっちさんとこはいろんな種類育てておられて
すっごく楽しそうだよ~
うちは一種類を管理するのが精いっぱい~
(といっても、面倒見ているのはお師匠様だけどね)

| gerogero | 2015/12/10 21:55 | URL |

ann さん へ

早生ではないと思うのよ…
購入したのはごく普通の白菜苗のはず(^-^;)

キャベツは半分ほどは早生だったようですが。
いつも早く食べたいのになかなか結球しないので
今年は早生を植えたようですが、裏目に出ましたな。

白菜は植えつけた時に何か撒いていると思います…
初期に虫に芯を食べられなかったのが勝因かも~~

| gerogero | 2015/12/10 21:59 | URL |

まあちゃん さんへ

7月から始めたバイトBは
車で移動して一日中立ちっぱなしでウロウロする仕事ですが
ようやく慣れて要領がつかめてきました(^-^;)
以前の半分の時間で済むようになったので、楽勝かも~
天気のいい日は景色のいいところでランチしたりして。
(車の中で、ですけどね^m^)
まあちゃんも外回り時間を利用してハウスの換気ですか~♪

寒冷紗の中でも虫はいますよ。特にヨトウムシは土の中だもん…
さすがに朝晩は冷えるので虫も暖かなところがいいのでしょう。
今日は予定通り鍋でした。
ちょっと食べ過ぎ~

| gerogero | 2015/12/10 22:09 | URL |

白菜もキャベツも大きいですね!暖冬も影響しているのかしら。
今年はネットをかぶせるのをさぼったせいで、大根が瀕死でしたが、どうにか数本収穫できました。
大根なら葉っぱは多少かじられてもいいものね^^;
ダンナさんのパソコン設定をやってあげるなんて、優しいなー。
うちの相方は窓派で私はマックなので、相互不干渉ですw

| 海月 | 2015/12/10 22:36 | URL |

海月 さんへ

おお~(@0@)
海月さんはマック使いですか~~(^^)
実は私も最初はマックでした!
操作が直観的で使いやすいですよねー。デザインもいいし。
最後のマックはiMacフラットパネルでした。
今は家具と化しているのですが、
なんとかネットに繋げられないか考え中(^へ^;)

暖冬の影響ですよねー
こんなに巨大化したのは初めてですw
うちにも大根があるはずですが…どうなっているかコワイわ~

| gerogero | 2015/12/10 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3265-3d6845d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT