楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウコンの種イモの保存

プリ村のポリアンサちゃんです。

はながらを摘むのかな

なーんて♪ 

プリムラポリアンサです。 
サクラソウ科 サクラソウ属(プリムラ属) 他にジュリアンが知られるところ…
寒くなってからのカラフルな花は貴重品。 可愛くてつい衝動買いしてしまいますね。
花がらを摘んだほうがいいのかな~



双葉




さて!

大きなイモムシ 

fc2blog_201512132106509ed.jpg


ちゃうちゃう! 




ウコンの種イモです(^-^)b

fc2blog_201512132106509ed.jpg

ブログ友達の らうっちさん からいただいていました~♪


ちょっとイソガシクテ、部屋の暖かいところに置いていたのですが
このままでは萎びてしまうのは必至 


どげんかせんといかん!





箱にもみ殻を入れて保存する? 

という方法は以前、サツマイモで失敗したので却下(^m^;)
もみ殻は保温力はあるんだけど芋が乾燥しちゃうんだよね。


というわけで 
今回は地面に穴を掘って埋めておく方法を採用しました。

穴を掘って埋めました

花壇の空きスペースにスコップで穴を掘ってもみ殻を投入~
行方不明にならぬよう、ネットに入れた種イモを入れて、もみ殻をかけて土で覆いました。


上から肥料の空き袋をかぶせて防霜と雨除けにしました。

お隣に同じくらうっちさんから頂いた櫓ネギが居るから寂しくないよね?(そーいう問題か)

フタをしました~

ヤーコンはこれでうまくいったので大丈夫だと思います。

あっ(@m@) ヤーコンを掘らなきゃ! (爆)




今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事

| 野菜作り ウコン | 06:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

geroちゃん おはようございまーす♪

隣に櫓ネギが居るから寂しくない??
朝から笑わせてもらってありがとう♪
今頃「よろしくね」と握手してるかもよ~

花がらは都度取りましょう。
次から次へと花を咲かせるものは、同じです。

| らうっち | 2015/12/14 09:11 | URL | ≫ EDIT

らうっちさん発のウコンの種芋。
北海道と島根は知ってるけど、
日本全国どれくらいの範囲に散らばっていったんだろう。

| すぎさん | 2015/12/14 12:29 | URL |

らうっち さんへ

同郷同志で話に花が咲いているかも~
手に手を取って頑張って欲しいです(^-^)b

> 花がらは都度取りましょう。

了解しました~(^@^)/

| gerogero | 2015/12/14 21:46 | URL |

すぎさん へ

今に世界中に広がるかも~
らうっちさんのお人柄ですよね♪
ウコンパワーつけているからかな? v-9

| gerogero | 2015/12/14 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3270-7258d80e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT