楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シューマイ堆肥を使う

はぁ~(^m^) やっとお休み♪
もうじき任期満了になるので、それはもっと楽しみです~

さて! 今年の2月に落ち葉を拾いに行って仕込んでおりました(^-^)

シューマイふたつ

その時の記事は→ ココ


そのまま放置していて…




そろそろできてる? って思ったらー


ダメだ!


げっ 


袋がボロボロッ 



ダメじゃーん!!

耐久性がイマイチ

河川敷の土止めに使われているものと同じだと思って購入したのに…

フレキシブルコンテナバッグ




ホムセンで売っていたのはプロ仕様じゃなかったのかなー? (^へ^;)

たった9カ月ほどでボロボロになるとは… 紫外線、恐るべし!




でも、中身は上々の出来~!

中身はいい具合

表面はまだ枯葉のままのものがありましたが、
中心部は葉っぱの形を残しながらもほろほろと崩れるいい堆肥になっておりました。


延長戦になっている、お師匠様のジャガイモたちに土寄せ代わりに使いました。

もうひと頑張り

他に比べてコイツだけ萎れ気味(^^;) 寒さに弱いのかなぁ。
メークイン? ラベルを見たけれど消えておりました (だめじゃーん)

寒さによわい?



まだ堆肥になっていない分は追熟させます。

もう一息!

漬けてます


いい天気だったのに、急に空が暗くなって雨がパラパラ…

時雨れですね。
急に冷たい風も吹き始めました。 ようやく季節が追いついた感じ。



今日はこのくらいにしといたろかー!

ぼろんぼろん

1つ残っていますが、それはまたの機会に  (おいおい^^;)






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

| 堆肥づくりいろいろ | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

gerogeroさん、こんばんは(^^)/
なんとジャガイモが粘っていますね(゚‐゚*)
シューマイパワーまでもらってさらにもう一回り(⌒-⌒)
でもシューマイの袋は相当薄かったみたいですね( ̄□||||!

| すぎさん | 2015/12/19 19:47 | URL |

gerogeroさん こんばんは
任期満了お疲れ様でした、じゃあサンデー毎日ってこと
畑やり放題になるんですかあ…ええのう
まあちゃんカウントダウン244日
会社よおさらばじゃ…と行きたいものだが
止めてもあとがまがおらん、どうなる事やら

落ち葉袋、これいいね、軽トラに2つ乗りそう
豊平に行けば落ち葉は宝の山
暇がないがの…
やっぱり原発汚泥処理袋みたいなんがあれば鬼に金棒
探してみよっと。。。

| まあちゃん | 2015/12/20 00:26 | URL |

すぎさん へ

暖冬をいいことに粘りますよー
せめて霜がおりて枯れてしまうまで…
紫外線って怖いです(@-@)
こんなにもろいとは…

| gerogero | 2015/12/20 00:48 | URL |

まあちゃん さんへ

まだまだー!
来週も仕事ありますよー! あと2日!(たぶん)
でも、楽しみです(^^)
まあちゃんさんの任期も早く満了になりますように!!

この袋、見かけ倒しでしたよ。
耐久性なかったです…


原発で使われているものは特別仕様かな~
もっと丈夫でないと困りますよね。
この袋を購入されるときは耐候性があるかどうかチェックして下さいね~

| gerogero | 2015/12/20 01:01 | URL |

河川敷の土止め…そうとう強靭なのでしょうね。
生ゴミ堆肥作りの指南書に、土嚢袋を使うと通気性がいいとか書かれていて何枚か買ったんです。
が、腐葉土を入れて畑に置いていたら、ああっという間にズタボロになりました(゚ーÅ)
バラ園や果樹園などでマルチングに使われている麻袋のほうが、土に戻るしいいのかも^^;

| 海月 | 2015/12/20 23:10 | URL |

海月 さんへ

何故でしょうね~
河川敷に置かれているものや、道路に積んだままになっている土嚢は
何年たっても痛みが見えないのに、
市販のものは耐候性が無いのでしょうか…(@へ@)
麻袋に同感!
あれなら耐久性もあるしなんたって自然素材だから環境にもマルですね。

| gerogero | 2015/12/21 01:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3276-9d4a1f0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT