楽しい農業生活!

農業はラクな仕事ではありませんが、楽にやる方法を模索しています!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温室トマトを収穫♪

オハヨウゴザイマス(^^)
昨日の朝の気温はヒョー点下1.2℃でした(気象台発表)
畑はどこもかしこも霜で真っ白~ 

でも、この中はぬくぬく~

だんだんと…

とはいっても、夜中の放射冷却で朝の気温は外と同じです 
そろそろ加温しないとダメかなぁ~?

ヒーターが結構高いので手が出ません。
宝くじ、当たらないかなあ~?
10億当たったら、南の島に引っ越したいな~

などと
グダグダ言っている間に、トマトが色づきました 

桃太郎~

中玉トマトくらいの大きさですが、れきいとした「桃太郎」です。
やっぱり寒くて大きくなれんのかな。

赤くなりました

それでも、実がなって赤くなるんだもの。 ヨシ! としましょう!




一方で…

こちらは収穫ガーデンのボーダーに植えられて放置中のサンマルツァーノ…

意外と冬越しできるかも?

西側に建物があるせいで午後からは日陰になるところ。
陽当たり悪くて、しかも隣にはマリーゴールドがお邪魔しているのよ。
圧倒的な悪条件なのに、まだ枯れていないわ(@-@) つよーい…

トマトって宿根するのかなぁ。。。






今日も読んでいただき、ありがとうございます 
ポチッと押していただくと、2倍速で働けます(笑)
   ↓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


 は只今出稼ぎ中です(^^;)
コメント欄は開けていますが、お返事&ご訪問が出来ないかもしれません。
ゴメンナサイ!

関連記事

| 温室 | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃ~~トマト!?

スゴイね~~12月にトマトかあ~~
もうクリスマスも近いっちゅーのに、スゴイね~~
そりゃハウス栽培にキアイ入るわ
いろんなものをハウスにとりこんでるけど、無駄じゃない?
って実は思っていました、謝ります、すみませんでした!

| ann | 2015/12/21 06:07 | URL | ≫ EDIT

geroちゃん おはようございまーす♪

桃太郎、赤くなっただけでも儲けもの。
だって、もう12月も後半だよ。
専業農家でもないのに色づいたんだよ~
ヨシ!としましょう じゃなくて「ヨシ!」だよ。
外の枯れてないトマト
来年の夏に収穫できたら凄いよ(^^)v
geroちゃん、あまり手をかけちゃ~ダメだよー

| らうっち | 2015/12/21 07:00 | URL | ≫ EDIT

完熟の真っ赤なトマト、、きっと甘いでしょうね。
こちらも昨日の朝は霜で真っ白でした。
大根、白菜、キャベツ、、元気いっぱい育ちすぎです。

| ナベショー | 2015/12/21 09:34 | URL |

gerogeroさん こんにちは♪

ヒョー点下でしたか~ ((+_+))
寒そうやね。
こちらはまた気温が上がって 扇風機中です(;^ω^)
温室のトマトちゃん 熟しましたね^^
甘そうです。

>カリフラワーのマリネは味見もまだだけど
食感は良いだろうね^^ 楽しみにです。

| mana | 2015/12/21 12:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
良いなぁ~~ トマトの収穫。。。!
温室の効果抜群ですね~~
ハウスが欲しくなった!❗!❗~でも、無理か。。。(^^;

| まいちゃん | 2015/12/21 18:19 | URL |

おはようございます HAL_Kです。

この時期にトマトは羨ましいなぁ。
ハウスで霜に当たらないだけでも赤くなるんですね。
良いなぁ。

| HAL_K | 2015/12/22 04:43 | URL |

ann さん へ

いやいや、喜ぶのはまだ早い!
このところの寒波でやばくなってきました。
温室って言ったってただのビニールの囲いだからね。
加温しないとともすれば外より寒い?ってことになるのよ。
そのカラクリはまた後日ネタで♪

| gerogero | 2015/12/22 23:33 | URL |

らうっち  さんへ

温室はともかく、外のトマトがね。
越冬して来年実がとれたら凄いよねぇ。
それこそ「ヨシ!」だよね!
まぁ…ここ数日の寒波でどうなっているやら(汗)


| gerogero | 2015/12/22 23:37 | URL |

ナベショー さんへ

今日もキンキンに冷えています(^m^;)
やっとこさ冬到来?
昨日は雨が降りましたが夜が更けても雪にはなりませんでした。
冬野菜はまた水分もらって弾けそうですね(^^;)

| gerogero | 2015/12/22 23:39 | URL |

mana  さんへ

いよいよ…冬がやってきました…
これからどんどん寒くなって、
ピークの2~3月はそちらが羨ましくて仕方のないことでしょう。
でも、寒くなるべき時に寒くないと春が来ないんだよね~
色んな意味で。。。
無理やり頑張らされたトマト、濃いです(^m^)

| gerogero | 2015/12/22 23:42 | URL |

まいちゃん へ

このくらいのサイズの温室はなかなか手ごわいですョ(^m^;)
温度管理がね…
今の時期は昼間はいいんだけど、夜は外気温と同じか
なぜかそれ以下になることもあるのです(@-@)
加温するためにヒーターを買うべきか悩み中~

| gerogero | 2015/12/22 23:45 | URL |

HAL_K  さんへ

赤くなるまで3週間ぐらいかかっています(^-^;)
温室と言っても加温していないですからね。
お隣のTさんがヒーターを付けたらいろんなもの栽培できるよ♪
ってそそのかすので困っています(笑)

| gerogero | 2015/12/22 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spygrass.blog102.fc2.com/tb.php/3278-04ce0ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT